結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20092月15

ウェブ屋vs雷=UPSの巻

パソコン関連 エイジ 01:10
この記事を含むタグの全記事リスト: 電気系

昨年の夏頃だったかな。
長く使ってたUPS(無停電電源装置)が壊れたのは。
ん、壊れたというか、バッテリーの寿命だったんだけど。。。

ちなみにパソコンで仕事をする方なら、UPSは馴染みある機器だと思う。
コンセントからの電力供給が瞬断したり停電したりすると、せっかくの作業中のデータがパーになっちゃうからね。
昔それで何度か泣いてたりして(苦笑)
それに特に僕の住む北陸は、特に冬の雷が凄い!
停電は滅多にないけど、瞬断なんて日常茶飯事なのだ。

さて、僕が使ってたYUMICのSB10と言うUPSには、NPH5-12と言う充電池が8つ入っていて、全部交換すると7~8万円は掛かるとのこと。
またかよ(汗)

YUMIC SB10

ま、さすがに7~8万円では今と同じ容量のUPSは買えないけど、よく考えてみると雷によるコンセントの瞬断さえカバーできるならば、多少小型のモノへ買い換えても構わないような気もします。
それに今使ってるのは重量が30Kgほどもあるし、メンテナンスにも不便だからね。
第一、こんなもん、どーやって廃棄するんだ?(汗)

そんな訳で、それ関係で働いてる友人に、買い換えの相談をしておきました。
ネットで買っても良いんだけど、廃棄の事もあるので多少高くついても仕方ないかな、と。
で、雷がひどくなる冬までに、適当に見繕って持ってきてくれ、と言うことに。

そして先日、はるばる富山から友人が新しいUPSを届けてくれました。
今度は ユタカ電機のUPS1010SS と言う機種です。

UPS1010SS

容量は以前のより小さいけど、何と言ってもコンパクトっ!
重量も10Kg程しかないので、片手でも持てちゃいます。
それにしても最近のは小さくても高機能・大容量なんですね~♪
しかもつい最近改良されて、バッテリー寿命が7年に延びたらしい (初期型は5年)
うーん。友人のチョイスに感謝!

で、長らく愛用したSB10を引き取って貰いました。
車まで二人で運んだけど、やっぱり重たかった。。。

さあ。もういつでも仕事こいこい♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説