結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20082月05

アズスーンナズ環境保護2

パソコン関連 エイジ 12:00

早くも続きです。さっきのんびり記事書いてる場合じゃなかった(汗)

その後、再々サイさいチャレンジ(懲りない性格)ということで、 またしても 120GB→80GB のシステムコピーに挑戦する。すると何故か今度はうまくいき、システムの復元がエラーもなく起動できる状態となった。なんだよこれ。今までと何が違うんだよ。何がダメだったのよ。まったくもって意味不明。。。ま、よしとしよう(結果オーライな性格)。

で、気分が良くなって、次はようやく 80GB→80GB にも挑戦できるわい、今度は同容量同士だし失敗はないだろう、ということで、ようやく本命のクローン作成に取りかかる。(通常起動用と定期バックアップ用のために新品80GBを2台用意していたのだ)

途中、HDDの入れ替えがありシャットダウン。んでHDD入れ替え。起動。。。

起動し終わった頃だろうと思いモニタに目をやると、見慣れない画面で止まってる。真っ黒なDOSの画面。

えっと、

DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.

ガーン。なんでいきなり。。。!?

で、良く見ると、今入れ替えたHDD用のラックのキーロックを回し忘れてた。なんだ。驚かすなよ。

んで、カチャッと回して再起動。。。

するとまた、

DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.

ガーンガーン!なんでだ!?

その後、あちこちチェック&いじってみるも、改善せず。。。んなアホな。

HDDに対して別ケーブルと別電源まで用意して接続しても、やはり同じ。。。残るはマザーかBIOSか。。。きゃー。

しかしマザーは年末に新調したばかりだしなぁ。。。でも頻繁なHDDの脱着が原因なのか?

と言うことで、まずはBIOSからチェックしてみることにした。と言うかそれしかやることがない。マザーの交換にしろ買い換えにしろそんな余裕はない。

とりあえず最新版のBIOSをネットから落として書き換えよう。と思ったら何度やっても失敗する。おいおい。今日はやけに絡むじゃないのよ。厄日?

あと出来そうなことと言えば、、、何もなさそうな気配(汗)。

・・・いや、現状のBIOSを一旦ファイルへ書き出してから、再度それを書き戻すというのはどうだ? なんとまあオシャレじゃないか?

と、半ばシャレでやってみた。もはや何の期待感もない。しかし、これが何故か書き換え成功。なんのこっちゃ。さっきの最新版が壊れてたのかなぁ。

そして完全諦めモードで再起動。。。あ。起動したわのよっ!!

何度か再起動を繰り返し、完全復活を確認。どうやら直ったようだ(曝)

結局、BIOSが原因だったのかなんだったのか不明。考えにくい現象だ。あるいは良くあんの?こゆこと???

と言うわけで、今後、僕に追随する方のしやわせのために記しておきます。

マザーボード
M2N-SLI (ASUS)
BIOSバージョン
1203
問題の起きたポート
IDE(このマザーには1スロットのみ。最近ではS-ATAとの区別のためP-ATAと言うのかな)
症状
上記エラーにて起動せず。BIOSからブート設定いじってもダメ。勿論フロッピーなんぞ入れてない。また最小構成で組み直してもダメ。とにかく起動しない。
但し唯一、CD-ROMにXPのインストールCDをセットした場合に限り、何故か起動する(汗) この時、CDはブートさせずスルーでOK。
ちなみに他のCDではダメ。XPの盤がマザーに対して唯一のパスポートのようだ(笑)
復旧方法
現状のBIOSを一旦ファイルへ書き出し、そのファイルを使ってBIOSの上書き(更新)を行う。

但し、これが必ずしも解決方法とは限らないので、試される場合はあくまでも自己責任でお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. たま 2008/02/06 22:02

    ふうふう。。やっと入れた(^^;
    こないだから何度も拒否られてて凹むわよの。

    パソ完全復活おめっとうございます。

  2. 2. ゆぅぞぅ 2008/02/07 13:59

    お疲れ様です^^;

    最近うちのPC調子はいいんですが、いつまで続く事やら。

    なんかあってからでは遅いとはいつもわかっているのですが。

    春までにはうちもなんとかいようかなw

  3. 3. エイジ 2008/02/07 23:34

    復活後、またもや不具合発生です。しかもまた再インストールからやり直し。
    さらにあろうことか、新80GBの2台のうち1基が突然ご臨終(汗)
    さっき、修理に出しました。年末に買ったばかりだけど、メーカー送りに。あぁ。
    なので、ただいま別の1基にインストール中です。もう少しかかりそう。。。
    ま、中身がピカピカに再構築されると思えば安いものだ。と思うしかない。

    たまっち、
    最近ますますサーバーが重いとき有り。
    登頂まで一週間くらい余裕を持ってご来場くださいまし。

    ゆーちゃん、
    64X2/2.6GHz/5000+良いよ。速いのもありがたいけど何より熱が全然ない。ちょっと前のAthlonじゃ考えられない。でも6000+あたりはまだ熱いらしいけど。。。
    もちろんデータはRAIDミラーにて完全補完計画ですわよ。
    そんなことより、NECのLCD2690WUXiはオススメだわよ。H-IPSマンセー!高いけど、性能を見れば逆にお買い得だったりして。何より広い。
    あと、IODATAからも近々WUXGAが出るっぽいけど、これがまた異常に安い。でも値段的にみて多分ギラギラパネルだろうけど、気にしないなら買いかな?広色域らしいし。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説