1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

んみゃーち美ぎ島 宮古島 vol.8

潮だまり観察員 エイジ 16:00
この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 ヤドカリ散策 宮古島

途中立ち寄ったどこかのビーチの海の家では、

小さな水槽に大きなヤシガニを飼っていた。

いや、ヤシガニが大きいから水槽が小さく見えたのか。

いずれにしても「飼ってる」と言うよりは「収容してる」と言う感じ。

そんなことより、自然のヤシガニが見たい!

と言うことで、晩飯のあと、近所を散策してみることにした。

そう言えば、懐中電灯が無いではないか。

伊良部島での宿泊先はペンションであったが、

家中探してみると非常用の頼りない懐中電灯がひとつ、あるにはあった。

仕方がないのでそれをひとつ持って、出かけることにした。

まずはペンションの前の薄暗い一本道を車で走る。

事前に見つけておいた観光用(かな?)らしき道路脇の駐車場に車を止める。

しかしこの周囲には民家も街灯も一切無く、車を出ると明かり無しでは動くことも出来ない。

試しに先ほどのチープな懐中電灯を頼りに少し動いてみるが、

うーん。バリカンで芝刈りするようなものだ。あまりに存在が小さすぎる。

そんなことを思っていると、なんと、周りにいくつも小さな光が漂っているではないか。

こっちのみーずはあーまいぞ。という訳で、なんとそれは蛍でした。

ん・・・えっと、この辺には川なんて無いんですけど!?

と言うか伊良部島はおろか、宮古島自体に川は無いらしいのだが。。。

と言うわけで、こっちの水もあっちの水もどこもかしこも塩っ辛いはずである。

これもまた宮古島マジック。タイミング的にはオカルトか。

それにしてもこの星空は絶品ですなぁ。

都会が如何に色んなモノに遮られているかが判ります。

排ガス、街のネオン、人の邪念、うんたらかんたら。。。

ちなみに試しにデジカメで星空をゲット。

星空

えと、8秒空けてもほとんど感光してないので、ソフトでめちゃんこレベル上げてみました。

何故8秒かと言えば、それは設定の限界だから。。。

その後、昼間のビーチへも行ってみたが、暗いだけで何も居ない。と言うか見えない。

諦めてペンションへ帰還する。次は事前準備が必要だな。。。

うーん。何日あっても足りないや。

最終日へつづく。

シロオビアゲハ

写真:昼間撮ったシロオビアゲハ。秋田の先生へのお土産ショット。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム