結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20092月21

まりんちゅシティ:RSS自動取得機能追加!

サイト運営日誌 エイジ 05:20

これまで、まりんちゅシティで取得される各海人の最新ブログ記事は、海人が利用しているブログサービスの「PING機能」を使って投稿時にリアルタイムに送信させるか、あるいは投稿ごとに海人が管制塔から手動で取得させるしか方法がありませんでした。
ブログにPING機能が無かったり、PINGってなんじゃ?な海人には、多分うんざりさせたことでしょう(汗)

なので、先ほど思い切って「RSS自動取得機能」をまりんちゅシティへ実装しました。
今まではサーバーの負荷とか考えて躊躇してましたけど、ま良いか、と(笑)

これで毎日深夜に当サーバーから自動的に皆さんのRSSを取得しに伺います。
もちろんリアルタイムに送信するには、ブログのPING機能をご利用ください。
最大で24時間のタイムラグが発生しても良い方は、のんびり待っててください。
但しサーバーが伺っても、お茶とか特にお構いなく(笑)

尚、管制塔へのRSSの設定は旧来通り必要です。
プロフィール設定でRSSの欄にあなたのブログのRSSアドレスを入力しておいてください。
RSSアドレスについては、以下を参考に設定してください。

RSSアドレスの確認方法

RSSアドレスはご利用のブログによって異なりますが、多くはサイドメニューかページ下部に「RSS1.0」とか「RSS2.0」とか「Atom1.0」みたいなリンクがあると思うので、それをブラウザで開いたときのアドレスバーのURLをコピペしてください。

万一、ページ内にそのようなリンクが無い場合は、ページのソースを開いてヘッダ内に以下のような記述がないかご確認ください。
(ヘッダとはソースの上の方にある <head> </head> で囲まれた部分のことです)

その中に、

 <link rel="alternate" type="application/rdf+xml" href="***" />

とか、

<link rel="alternate" type="application/atom+xml" href="***" />

のような記述があれば、「***」の部分がRSSアドレスになります。
複数ある場合はどれでもOKです。

ちなみにRSSがどんなモノかというと、 僕のブログのRSSをクリックしてみてください。
コレと同じ雰囲気のモノがRSSです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. としぱぱ 2009/02/26 11:56

    (。・▽・)ノこんにちは!

    この機能は楽でいいですd(ゝд・)ネッ♪

    yahooのブログでも、自動更新うまくできました(σ・ω・)σYO♪

  2. 2. エイジ 2009/02/26 17:39

    ありがとございます。
    お役に立てたら嬉しいです♪

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説