1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

まりんちゅシティ:RPG制作日記 vol.1

サイト運営日誌 エイジ 07:29

まだ内緒のつもりだったけど、既に気づかれた方もいらっしゃるかな?
少々フライングですが、思い切って公表しちゃいます。

実は去年の12月から、まりんちゅシティRPG(未完成)をこっそりと公開してました。
まりんちゅシティにログインしてれば、マップの「どこか」から冒険を始められます。

ちなみに非メンバーでもデモモードとして軽く触ることが出来ます。
本格的にプレイしたい方は、どうぞまりんちゅシティの海人になってみてネ♪

まりんちゅシティRPGキャプチャ

でも、各所の重要なイベントの作り込みなんかは、まだ随時追加・修正を繰り返しています。エンディングなんかもまだ全然用意してないし(汗)

まあ、まだ軽く遊べるだけの段階ですが、良かったら試してみてください。
今のうちに経験値や呪文、ゴールドあたりを溜めておけば、あとできっと役立つでしょう♪

また随時ご報告していきたいと思います。

追伸:皆さんに楽しく遊んで欲しいので、掲示板なんかでネタバレされないよう、くれぐれもお願いしたいと思います(笑)
但し、ネタバレにならない範囲での意見交換であれば大歓迎です!

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2009/02/05 10:20

    今気づきましたorz
    あんなところにスタートがあるなんてw
    最初必死こいて探してしまいましたorz

    捕まえた魚の名前も出るとちょっとうれしいかも・・
    もすこし遊んでみますw

  2. 2. sumikou 2009/02/05 11:37

    早速スタートを探し出してプレイしました。

    どんなイベントがあるのかワクワクしますね。
    これからの発展待ってます。

    では

  3. 3. エイジ 2009/02/05 12:33

    早速ありがとございます。
    一応、正式に公開した暁には、スタートボタンを明記するつもりです。
    今は気づいた方だけのお楽しみと言うことで(汗)
    とりあえず使用キーは、方向カーソル、エンター、スペース、Y/N、あたりです。

    ゆーいちさん、
    出没時には表示してますが、ストックリストには表示させていません。
    単に表示スペースの問題です(汗)
    どうかあれで我慢してくだされ♪
    ま、声が多ければ考えますけど(笑)

    sumikouさん、
    イベントの多くは、海人のセリフがヒントになります。
    が、今はまだほとんど工事中ですけどね(汗)
    とりあえず磯採集でもしていてください♪

  4. 4. taka 2009/02/05 13:51

    エイジさん、
    止まった時に表示される「捕まえた魚」が増えたり減ったりします。これってChromeを使用しているからでしょうか?
    あと、Saveはいらないのでしょうか?

  5. 5. koh 2009/02/05 15:11

    遊んでみました。何か懐かしい感じがして嬉しいです。
    これから徐々に発展していくわけですね・・・・楽しみです。

    一度終了してから再開すると経験値が戻ってしまうのは仕様、
    ってことでいいのでしょうか?

  6. 6. ゆーいち 2009/02/05 16:26

    あっほんとだw
    終了させると経験値が戻ってるorz

  7. 7. ゆーいち 2009/02/05 17:25

    脱字発見w
    ○○はお魚を採りすぎので~ってとこの
    たぶん【な】が抜けてる?

  8. 8. としぱぱ 2009/02/05 19:25

    (。・▽・)ノ こんばんは!

    もう遊んでいいんですか?
    ずいぶん前に見つけていたのに・・・

  9. 9. ゆーいち 2009/02/05 23:10

    キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

    ちょっと叫びたかっただけですorz

  10. 10. エイジ 2009/02/06 01:54

    takaさん、
    お魚が勝手に減りますか???
    うーん。。。意図的に減らす方法はあるのですが。。。何故だろう。調べてみます。
    ご報告に感謝します。
    基本的にブラウザの制限はありません。プラグインFLASHのバージョンさえ7以上ならOKです。
    セーブと言う概念は無いので、いつでも次回、前回の続きからリプレイとなります。

    kohさん、
    経験値が戻るっ!?
    それは例えば、経験値100からスタートして、仮に冒険内容の総計が200になったとしても、一度閉じてリプレイすると、また100から始まると言う感じですか?
    それとも冒険中でのラストの経験値獲得分(数ポイント)程度戻る感じですか?
    うーん。。。調べてみます。ご報告に感謝します。

    ゆーいちさん、
    ゆーいちさんもですか。。。じゃ、ゲーム自体の問題っぽいですね(汗)
    僕の環境だとちゃんとカウントされるんだけどなぁ。。。
    あと、誤字脱字ありがとございます。助かります!
    いつでも叫びにきてください(笑)

    としぱぱさん、
    どぞどぞ。遊んじゃってください♪

  11. 11. taka 2009/02/06 07:12

    エイジさん、
    私のPCが不安定だったかもしれません。今日やっていても問題ありませんでした。
    Pの呪文が2つ被っています。

  12. 12. ゆーいち 2009/02/06 08:21

    おはよございます!
    昨夜自宅で遊んでた時には経験値普通でした~
    戻ることもなくLvもきっちり上がって下がることはありませんでしたw
    ん~なんだったんだろ・・
    魚を故意的に逃がした際のバグも戻ってました
    なんだったんだろ・・・ 
    直したとかです?

  13. 13. エイジ 2009/02/06 10:20

    おはよございます。

    takaさん、
    うーん。ますます不思議です。
    なにかしらバグがあるのかもしれません。
    あるいは環境に依存してしまう要因が含まれているのかも。
    いずれにしても調べてみるつもりです。
    よろしくです。

    ゆーいちさん、
    うーん。。。ゆーいちさんもですか。。。
    ちなみにまだ何も変更してません。
    良かったら、正常時も異常時もそれぞれの環境とか教えてくださると助かります。
    OS、ブラウザ、FLASHバージョン、など。

  14. 14. としぱぱ 2009/02/06 12:16

    (。・▽・)ノこんにちは!

    ゴールデンまで捕まえましたが・・・

    一瞬いなくなってしまいました(T_T)

    そのあとスミレを捕まえたら元に戻りました。

    1匹だけだぁ~♪

  15. 15. ゆーいち 2009/02/06 12:40

    エイジさんこんにちわ
    んと今ゲーム立ち上げたんですが
    やっぱLvも経験値も戻ってましたorz
    OSはVistaでFlashは最新の物です。
    ブラウザは火狐3使用です。
    正常なときも、おかしかったときも同じPCです~
    ただ違うのは、おかしかったのは昼間で夜は正常だったんです。
    この辺の意味は特になさそうな気もしますが(;´Д`)

  16. 16. としぱぱ 2009/02/06 19:27

    こんばんは!(。・▽・)ノ

    おさかな全種類捕まえれました(σ・ω・)σYO♪

  17. 17. エイジ 2009/02/06 22:25

    としぱぱさん、

    > 一瞬いなくなってしまいました(T_T)
    > そのあとスミレを捕まえたら元に戻りました。

    例えば、10匹のストックが突然ゼロになり、その後スミレをつかまえたらまた突然11匹(または10匹)に戻ったと言うことですか?

    ゆーいちさん、
    経験値の処理は基本的に加算と同時に個人ログに上書きされる仕組みなので、本来ならば「前回の値に戻る」という現象はあり得ないはずなのですが、多分その実装にどこかバグがあるのでしょう。見つけ次第修正しますので、しばらくは無視していてください(汗)

    やっぱり皆さんで試して貰った方が、不具合が早く見つかって助かりますね。
    引き続き宜しくお願いいたします。

    それと、差し支えなければ不具合報告の時に環境と合わせて現在のレベルと経験値も教えてくださいませ。よろしくです。

  18. 18. としぱぱ 2009/02/06 23:08

    ゴールデンを捕獲したと思いコマンドを確認したら・・・
    いませんでしたが、その後にスミレヤッコを捕獲したら、ゴールデンのコマンドが出て来ましたよ。ちなみにゴールデンは1匹だけの時でした。

    os:vista インターネット ver.7

  19. 19. koh 2009/02/06 23:09

    その後の報告です。
    経験値はエイジさんの仰るとおり、例えば100で始めて150まで行ったのに、次回起動時に100に戻っていた状態でした。しかし、昨日その現象が出たのに今日は何度起動してもちゃんと経験値が保持されています。不思議・・・。

    また、takaさんも報告されているおさかなの数の変動があります。クマノミを捕まえた際に9→10→11→10→11→11という数の変化でした。経験値はきちんと加算されているようです。

    ちなみに環境はXP+IE7、Flashは最新です。

  20. 20. としぱぱ 2009/02/06 23:32

    ナンヨウハギをつかまえたら、ツノダシとハタタテの数値が減りましたよ。
    あと、気づいたことと言えばおさかなを捕まえた時にキーボードを早く押した時に数値が上がらないことがありました。ゆっくりの時はあまりありませんでした。

  21. 21. エイジ 2009/02/07 10:39

    あちゃ~。すごい数の不具合ですね(汗)
    FLASHとデータベースの連携方法を見直さないとダメかな。。。
    僕の環境では全て正常に動いてるんですけども(苦笑)

    ■現在までに報告された不具合リスト。
    1. ストック済みの魚の数が変化する
    2. 再プレイ時、前回の経験値に戻っている
    3. 一部セリフに誤字脱字あり

    ひとつ、としぱぱさんのご意見で気づきましたが、もし良かったら皆さんの通信回線のタイプと速度を教えていただけますか?
    (例:光で約50Mbps、ADSLで約10Mbps、など)

    もしかしたらデータの送受信時にうまく待機処理が出来ていないのかも。
    だとしたらこれらの現象が発生する可能性は考えられそうです。
    うーん。。。ゲーム制作って勉強になるなぁ。もっと気合い入れます!

  22. 22. ゆーいち 2009/02/07 14:40

    エイジさんお疲れ様です。

    会社と自宅ともに光です。
    会社側はセキュ関係一切なしで23Mくらいで
    自宅もセキュなしで60Mくらい出てます。
    自分の環境では魚の数のバグは感じられなかったんですが
    気にしてなかったのかなぁ・・
    あと経験値とLvですが、プレイ中でも平気で減ってくれますw
    自宅は平気でしたが・・
    会社側がおかしいのかな?
    会社で遊んだときは31→32→気づいたら31に。w
    自宅では33まであがってたんですが
    次の日には31にw
    ってな感じです。
    Goldの数はプレイしなおしてもちゃんと維持されてますw

  23. 23. としぱぱ 2009/02/07 16:21

    不思議な穴の左側上あたりがなんかおかしいかも?

    穴の上を移動中にお魚捕獲コマンドがイベントの吹き出しの間に出てきたりしました。

    環境は光32Mbpsだったと思います。
    自宅はADSLですが、まだ試してません。

  24. 24. エイジ 2009/02/07 17:59

    ゆーいちさん、
    自宅で60Mって凄いですね~。うちなんてせいぜい20Mしか出てません。。。
    経験値とレベルですが、実はこれらはまりんちゅシティ自体でかなりややこしい算出方法をとってるので、RPG側よりもまりんちゅ側を見直す必要があるかもです。
    例えば、レビューやスペック、すべてのまりんちゅページのページビュー、コメント数、掲示板への投稿数、全てが経験値に連動していて、それをベースにRPG側で更にRPG経験値を加算処理しています。そしてそれらの合計からレベルも算出しています。なので、何かの原因(レビュー消したとか)によって算出値に影響が出るのかも知れません。(この辺の仕組みがちょっと思い出せない(^^;)
    ま、じっくり直していきますので、よろしくです。

    としぱぱさん、
    おーい。ちょっとネタバレすぎです(汗)
    上にも書いたけど、皆さんに楽しく遊んで欲しいので、ネタバレされないよう、くれぐれもお願いしたいと思います(笑)
    やばそうなのはお手数ですが直メールでお願いできたら助かります。
    で、ちなみに穴の現象の意味が良く判りませんでした。
    「イベント」と言うのは、どれのこと?
    吹き出しの間ってどことどこの隙間のことかな?

  25. 25. としぱぱ 2009/02/08 22:44

    すいません^^

    今度は直メします・・・ペコリ(o_ _)o))

  26. 26. エイジ 2009/02/09 01:31

    としぱぱさん、よろしくです。

    ■今日、直したところ
    1. データの更新方法の改善
    2. 誤字脱字の修正
    3. イベント内容の一部変更
    4. 重複していた呪文の記号を変更、呪文自体も変更

    特に1.の効果が気になります。。。

  27. 27. としぱぱ 2009/02/09 22:11

    (。・▽・)ノ こんばんは!
    今日、昼と夜行ってみました。

    1、ほぼ改善されたのではないでしょうか。(夜1回だけお魚の数が変わらなかった)
    2、修正されていると思います。

  28. 28. エイジ 2009/02/10 17:45

    としぱぱさん、ありがとございます。
    今日も少し更新しました♪
    バグが無ければいいけど。。。

コメントフォーム