結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20097月12

海水サイト評価低迷

ウェブ@海水業界 エイジ 08:06

先月から今月に掛けて、ちょいちょい更新されてきたGoogleページランク。最近は微調整も含めると、結構頻繁に更新されているようです。
特に今月初旬のメジャー更新では、あちこちから「下がった!」とか「無くなった!?」なんて声も多く聞かれましたが、僕んとこは特に変化もなかったので、「ふーん」くらいに思っていました(汗)

が、先ほどリーフリングのリンク切れ定期チェックをする際に、そう言えばメンバーサイトのページランクはどうだろう?と思い、久しぶりに全メンバーサイトのPR抽出結果を眺めてみてびっくり!?

ページランク PR5 PR4 PR3
2009/07/08 0サイト 1サイト 7サイト
2008/09/27 1サイト 4サイト 34サイト
2008/07/27 0サイト 3サイト 23サイト

過去のログと比べても一目瞭然。全体的にすごい下がりようです!
ま、ページランクが下がっているのは海水業界だけでは無いと思うけど、それにしてもなんでまたこんなに下がったんだろう?

更に詳しく調べてみると、どうやらここ数年更新されていないサイトはテキメンに下がってるようです。それもゼロとか無しに。中には、つい最近まで3だったサイトでさえ、突然ゼロになっているサイトもありました。お・恐ろしい。。。
また、長らく4や3を維持してきた古参サイトでさえ、3や2に下落しているようです。例え更新がそこそこあってもです。

これはもう、被リンクやサイト年齢だけで安泰と言える時代は終わったんだろうなぁ、と言う印象を受けました。まあ、Googleのアルゴリズムも年々変わってきてますし、評価基準や方法もより洗練されてきたのでしょう。更に、検索結果のクリック率やサイトのトラフィックなんかも見てるのかも?

でも、まだやっぱり腑に落ちない評価が与えられたサイトはいくつもあります。それもそのうち相応の評価に行き着くんでしょうねぇ。。。

不本意に落ちた方、ガッカリしないで前向きに。
ホッとした方、油断は禁物です。

念のため、現時点でのリーフリングメンバーサイトの全評価分布です。

PR5 PR4 PR3 PR2 PR1 PR0 PR-
20089/07/08 0 1 7 82 92 17 58

こりゃ、モチベーション下がるだろうなぁ。。。まさかDさんやGさんまで下がるとは。。。

ま、僕も人ごとじゃないので、そのうち連鎖的に下がる可能性は大ですね。リンク貰ってる多くのサイトが下がってる訳ですから。イヤぁ~っ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. トワ 2009/07/12 19:11

    個人的推測ですが、単なる波の底だと思います。

    これまでアクアブームでは、ディスカス→オレンジテール→アロワナ→ホーン→大型ヤッコ→ニモ→LPS→SPS→??(今)

    ブーム終焉の前兆として、中・高校生が夢中になることと、ショップでの万引きが多くなることがあると観察してます。

    ブームに関係なく、本当に好きでやっている大人なマニアだけのマイナーでディープな趣味でもいいと思います。

    ちょっと暗いコメントかなあ^^;

    また、そのうちにブームが来て賑やかになりますよ^^

  2. 2. エイジ 2009/07/12 23:36

    まあ、メジャーではないと思うけど、サイトのトラフィックだけ見る限り、着々と利用者は増加しているので、それなりの業界成長はあると見ています。
    昔に比べれば、ネットの情報量だけ見ても敷居は低くなってますしね。
    ウェブに関しては、新しいサイトもたくさん増えていますし、単に希釈されただけなのかなぁ。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説