結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201310月16

スプリング社LED詐欺再犯:続報

マリンアクアリウム エイジ 17:17
この記事を含むタグの全記事リスト: LEDスポット ヤフオクLED

前回の10/4のショッキングなニュースから、早10日余りが経過しました。

その4日後の10/8には、スプリングのサイトに以下のような文言が現れました。

スプリングの説明

そして、それから更に一週間余りが経過しています。。。
一体どうするのかなぁ???と思って見てましたが、なんとそのまま放置状態(苦笑)
はい、そうですよね。普通なら事実確認に一週間はかかりません。
あくまでも本気で確認をしているなら、の話ですが。。。

まあ、どんな報告が出てくるのか、引き続き待ってみたいと思います。

ところで、スプリングのサイトには、スプリング製品の取扱店を記載したページがあります。
以下の2つのページです。

僕は当初、このページに記載されたショップを、スプリングの違法行為の巻き添えから救済する方法はないかと模索すべく、これらのページを保存していました。そして、実際にどのショップの通販ページにスプリングの製品が出品されているのか記録も取っていました。
そしたら、、、

あ・・・あのショップも、このショップも、グラクリの販売を終了してる!?
しかも・・・スプリングの取扱店ページから、いくつもショップ名が削除されてる!?

今日現在、多くのショップや代理店が行動を起こし、自社の通販サイトの出品リストからスプリング製品を撤去されたり、スプリングのサイトからショップ名を削除させたり、非常に多くの変化を見ることができるではありませんか!!!

常識とモラルを持った正しいショップが、まだこんなにもたくさん・・・感動!

当たり前の反応のはずが、こんなにも感動を呼び起こすのは、近年のネット品位のせい?
しかし、どんなにネガティブな負の力が集まろうと、お天道様の下では役に立ちません。
それが今回よく判りました。正しい事は正しい。簡単なことでした。

ここで、あの有名ドラマからぴったりの文句を拝借します。

半沢直樹 第10話 (最終回) より

どちらが正しくてどちらが間違っているか、
少し考えればどなたにでも判るはずです。

(中略)

これ以上、自分たちを誤魔化し続けるのはやめましょう。
黒は黒、白は白です。
そうは思いませんか?

これは現代のネット社会に渦巻く邪悪なエネルギーを全て吹っ飛ばす灼熱の波動です。
違法行為は絶対に許されない行為ですからね。ダメ、絶対。

違法行為はダメ、絶対!

ところで、まだあと少しのショップが残っています。もし、その中にあなたの御用達のお気に入りショップがあるなら、どうか事情を教えてあげてください。きっと、周りから親しまれ愛されるショップなら、多くの顧客から助け船の声が届くでしょう。

あのペニーオークション事件の時のように、関わった芸能人が干されたり活動自粛を余儀なくされたり等、あんな辛い思いをアクアショップにして欲しくはありません。だってペニーオークションの場合は多くの芸能人はほぼ自覚ある関与でしたが、今回のスプリングのLED詐欺は僕が調べて初めて発覚したことなので、取り扱っていたショップに罪はありません。すべてはスプリングの責任なのですから!

全国のショップや代理店さんは、一日も早く顧客の皆さんを安心させてください!

しかし、もしスプリングがすべての罪を認め、反省し、謝罪し、過去の詐欺も含め全額補償するならば、再考の余地は出てくるかも知れません。その時の判断は各ショップにお任せしたいと思います。

但し、今回の事件はあくまでも再犯だと言う点にご留意ください。
僕がいつもより厳しく訴えるのは、再犯だからです。

つづく

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. エイジ 2013/10/17 16:38

    悩んだけど、やっぱり救済しない訳にはいかないので、スプリングの取扱店ページに載ってる全ショップへ、フォームやメールにて今回の件を通知しました。
    掲載されてないショップで且つ通販されてるショップへは、これから通知してみます。

  2. 2. ゆーたろう 2013/10/18 07:11

    シリアルで管理してる事と商品偽装とは全く関係のない話し。
    どうやったらこんなアホなコメント考えられるんだろうか?
    このスプリングの宮咲礼一って社長、かなり頭逝かれてるね!
    それともただの馬鹿?
    おそらく両方とも当てはまってるからスグばれるような虚偽記載を平気でやるんだろうね。後先も考えないその場凌ぎの典型。
    このまま客を騙しておいてタダで済むと思うなよ!

  3. 3. エイジ 2013/10/18 16:00

    僕も最初、意味が判りませんでした。
    シリアルは良いとして、販売日と生産完成日って何の話だろう?と。。。
    そこで、ふと思ったのは、もしかしたらですが、
    「いつドコに納品した分か把握してるぞ」
    「誰が買って1023に協力したか調べたら判るぞ」
    と言う脅し?かな?なんて考えすぎかしら(汗)
    それ以外にこの発言の意味が判りません。

    さらに不思議なのは、シリアルを管理と言いながら、本体にも箱にもPSEマークはおろかシリアル番号自体存在していません。本体なんて中華の汎用素材のままで、仕様や型番を示すシールも刻印も何もない無印状態なのです。

    こんな状態でどうやってシリアルを管理できてるんだろう。。。
    それは各ショップさんも手元にある本体を見ればすぐに疑問を持つと思います。
    是非今すぐ在庫を調べてみてください。

    「PSEを申請した」と言うのと「PSEの適合証明を受けた」と言うのは雲泥の差です。
    ましてや別の商品の申請書の話なんてトンチンカンもいいとこですし。。。

  4. 4. エイジ 2013/10/18 17:37

    よく見たら本体のソケット部分にシールが貼ってありました(汗)
    SL******と言うのが書かれたシールがシリアルかな。
    型番と仕様のプリントされたシールがまた別に貼られてました。
    取り急ぎ訂正します。

  5. 5. エイジ 2013/10/18 17:37

    あ、ただPSEのマークはやはりありませんでした。

  6. 6. エイジ 2013/10/18 17:45

    あああ。。。もうひとつ判明しました。
    シールには製造年月日が記してあります。
    「2012.08.17」とあります。
    てことは、PSEが義務化されたのは2012/7以降の製品が対象なので、それ以降に製造されたのにPSEマークが無いと言うことは、あらやだ、もう一件の違法行為が見つかったことになります。。。汗

    ●日亜LED偽装
    ●PSE法違反

    どうしたものか。。。

    ちなみにPSE適合証明があって且つマークだけ付け忘れたなんてチープなミスはあり得ません。

  7. 7. ゆーたろう 2013/10/18 18:16

    PSE適合製品を販売する時はPSEマークの表示を義務付けられているはずですが…。
    偽装も立派な犯罪ですがPESの場合は法律違反で逮捕です。
    ま~ぁそのうち家宅捜査で営業停止必至でしょうね。

  8. 8. ゆーたろう 2013/10/19 09:43

    読めば読むほど支離滅裂な言い訳の数々…。
    エイジさんの指摘により発覚した事実を「お礼」ではなく謝罪を要求する始末にはもう言葉が出ません。
    「ご指摘いただいてありがとうございます。」と、まずはお礼の一言があって然りであると思いますよ、宮咲社長さん!

    PSE疑惑については依然として適合証明ではなく見難い申請書の提示だけ。
    これでユーザーが納得したと思えば大きな間違いです。
    スプリングに非が無ければ堂々と「適合証明書」を提示すべきではないでしょうか?(ちゃんと見えるようにね)
    それともし本当に取得しているなら何故本体などにPSEマークを貼っていないのかを説明して欲しいですよね。
    取り敢えず経産省と消費者センターにはこの件を報告しておきます。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説