BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > SCでサンゴが全滅

ページビュー (1761)

1.[>][x] がち SCでサンゴが全滅 2016/7/25 22:54

突然、SCの玉の全面のガラス部分が割れました。破片が水槽に落ちたのでそれだけ拾って処分しました。次の日の夜、あんなに出ていたサンゴのポリプが出なくなり、2日後にはほぼ全てのサンゴが溶けました。魚も一部は隠れたまま出てきませんし、出てきてる魚もぼーっと泳いでます。まだ立ち上げてすぐなので被害は少なかったですが、SCはもう使いません。本体の一番前のガラスを外して使ってる方、気を付けてください。
一体なんの物質が漏れたんだろう?シアン系かな?
水量が600リットルほどあり、全換水も困難です。吸着剤と換水でもとに戻れば良いけど(>_<)。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: SCでサンゴが全滅 2016/7/28 01:41

SCの球が破裂?爆発?したんですか?
それは災難でしたね。。。でも初耳です。そんなことあるんですね。。。
もしかして、魚が跳ねて海水がかかって、と言う経緯なのかしら。。。
他に原因が思い当たりませんが、経験者の方はおられますかね?

サンゴ・魚の不調の原因は、やはり何らかの物質だろうと思いますが、ちなみに割れて落下したのは球のガラス部分だけでしょうか? それとも中のメタハラ球自体も割れて落下したのでしょうか?

とにかく今は換水しかありませんね。頑張ってください!

いいね!0

3.[>][x] がち Re: SCでサンゴが全滅 2016/7/28 20:11

反応してくださってありがとうございます。割れたのは外側ガラスのみで玉は割れてなくて点灯可能です。メーカーに言ったら、ナトリウムくらいしか考えられないから紫外線のせいでは?と言われましたが、魚はふらふらでボーッと泳ぐので紫外線だけではないと思ってます。割れた原因はメーカーもおそらく水が掛かったのでは?とのこと。吸着剤が効いたのか魚の泳ぎは戻りましたが、ミドリイシ6個、魚が3びき犠牲に成りました。皆さんもお気をつけて。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: SCでサンゴが全滅 2016/7/28 21:48

あ、と言うことは、前面ガラスが割れて落下したけど、メタハラ自体は点灯し続けていた訳ですね?
ま、でもすぐに気付いて消したなら、確かに光による影響はあまり無さそうですが。。。
かと言って、特に危険な物質が出た訳でも無いなら、、、
もしかして一瞬でもUVCを受けたのが原因なのかなぁ?
と言っても、大した量じゃないなら、水中へ突入と同時に減衰してなくなりそうですが、これは一度スペクトルを測ってみないと判りませんね(汗)
今、灯具持ってないので、灯具+割れた球とセットでお送り頂けるなら測定できますよ(笑)

とにかく、早く回復することを祈ってます。落ちた生体は本当に残念でした。。。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールocelot Re: SCでサンゴが全滅 2016/7/31 10:50

SCのガラスにスパッタや蒸着加工は施されていませんか??(反射防止膜、光学薄膜とか?)
それらが、長年の使用や急な温度変化、海水に使ったことにより溶け出した可能性もあります。(ある程度の環境試験はやっているでしょうが、多分想定外では?)

いいね!0

6.[>][x] がち Re: SCでサンゴが全滅 2016/8/1 00:35

そうなんですね。そういう加工がされてるかどうかは知りません。メーカーさんから参考までに使用時の状況について質問があったので、要求された写真と共に返答しました。待ちの状況です。でもご記載頂いたようにメーカー想定外なら問題視されないかもしれないですね。とりあえず返事を待ってみます。ありがとうございます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説