BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カニハゼ俊祐 焼きヒトデ・・・。 2014/12/28 00:03

画像サムネイル
640x480 37KB
初めまして。俊祐と申します。よろしくお願いします。
本日水槽の大掃除を行いました。掃除の方は無事に終わったのですが、掃除の際に隔離していたアオヒトデがこんなことに・・・。
隔離していたバケツには水温低下を防ぐため、ヒーターをむき出しで入れていました・・・。おそらくそれで火傷したものかと・・・。
この部分以外に損傷はなく(損傷部は粘液まみれですが)、移動なども普通に行っています。
そこで質問なのですが、ヒーターで火傷した生体が復活することはあるのでしょうか・・・。それとも、水質悪化する前に取り出した方が良いのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] カニハゼ俊祐 Re: 焼きヒトデ・・・。 2014/12/28 00:09

画像サムネイル
640x480 38.9KB
こちらは別個体です。
他にも数匹アオヒトデはいますが、ピンピンしています。
この個体は飼育を始めてから2年半経ち、愛着のある個体なのでどうにか救いたいのですが・・・。
ああ、なんでヒーターカバーつけなかったんだろ。(T_T)

いいね!0

3.[>][x] カニハゼ俊祐 Re: 焼きヒトデ・・・。 2014/12/29 16:00

画像サムネイル
1200x900 154.3KB
1番目の個体です。
本日餌を与えてみましたが、なんとか食べてくれました。
溶けてもいないし、とりあえずは大丈夫かな?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: 焼きヒトデ・・・。 2014/12/29 23:15

こんばんは〜
ちょこっと海外の掲示板で同じような例がないか調べてみました。餌を食べて元気そうならそのうち再生してくるとありました。結果が載っていなかったので少々怪しいかもしれませんが。。。

いいね!1

5.[>][x] カニハゼ俊祐 Re: 焼きヒトデ・・・。 2014/12/29 23:31

画像サムネイル
1200x900 161KB
こんばんは〜。
TAKAさん初めまして。
わざわざ調べてきて下さってありがとうございます。(^‐^)
海外でも似たような事例はあるのですね。。。

患部は昨日に比べれば塞がったと思います。
とりあえずは水質を良好に保って様子を見ようと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 焼きヒトデ・・・。 2015/1/2 03:21

ヒトデとかナマコは再生能力が高いので、仮に切り落としても再生してくると思いますよ。

いいね!1

7.[>][x] カニハゼ俊祐 Re: 焼きヒトデ・・・。 2015/1/2 20:12

エイジさん初めまして。
傷口の腐敗が進行した際には切り落とすことも考えていたのですが、今回は切り落とさなくても大丈夫そうです。
アオヒトデは結構デリケートな生き物なので、今回は本当にハラハラしたのですが、彼(彼女?)の再生力には驚かされました。本日も餌を与えてみましたが、1番目、2番目の両個体とも無事に食べてくれました。
今回は大事にならなかったからよかったものの、これからはミスを犯さないよう気をつけたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.54 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説