BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] せいきち ポンプ壊れてオーバーフローストップ中 2013/11/14 15:19

初めて書き込みさせていただきます。
タイトルの通りなのですが、本日仕事中に自宅から電話が入りまして・・・・
「ちょっと!下の水槽(サンプ)変な音なって水空っぽだよ!」という連絡が
何が原因か解りませんがサンプ内水槽の水位がポンプより下になるくらい減っていたようです。
今朝見たときは十分に水量はあったのですが・・・
ということで午前9時頃サンプへの給水中止で20時間ほど放置する事になってしまうのですが、
この場合サンプ内にある海水に浸かっているろ材達は使用しない方がいいでしょうか?
それともそのまま修正して海水回しても問題ありませんでしょうか?
やっぱり腐ってしまうかな??バクテリアも酸欠で死滅しちゃうかな・・・。

どなたか経験のある方、ご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ポンプ壊れてオーバーフローストップ中 2013/11/14 15:32

濾材というのはサンゴ片とかリング系のものでしょうか?
海水でゆすいでから使用すれば大した濁りにはならないと思います。

水槽内には独立したパワーヘッド等はありますか?
魚は多いですか?
ある程度海水が回っていれば水面から酸素は溶けると思いますが、魚の量次第だと思います。

オーバーフローの管にイソギンチャクか何か詰まっちゃったのかしら?
ポンプが壊れたのなら揚水しないのでむしろサンプがタプタプになりますよね?

いいね!0

3.[>][x] せいきち Re: ポンプ壊れてオーバーフローストップ中 2013/11/14 15:55

エイジさん、お返事ありがとうございます><
書き方が悪くて申し訳ありません!
時系列順に以下記載してみます。

午前7時:仕事に出かける前にサンプ水槽チェック 水位良好 ポンプ作動確認

午前8時30分頃:仕事中に携帯電話が鳴りサンプ水槽がおかしいとの連絡あり
        実際に見ていないので電話での内容を記載します。
        OF配管からは通常通り海水がサンプへ流れ込んできてるとの事
        本水槽へ給水するポンプが海水を吸い上げ過ぎ水位低下ポンプ停止
        わずか1時間半でサンプが空になるほど水を吸い上げたというのが引っかかりますが
        通常蒸発分も含めたら4日は持つ海水容量が入っております。
        この時点でサンプへ流れ込む配管のバルブを閉じてもらい
        サンプ水槽の動きを止めました。
        現在は丈夫外掛け式ろ過フィルター1台
        外部密閉式パワーフィルター1台
        が回っていてこのタイミングで追加でエアレーションを本水槽で行っております。

午後3時頃:再度連絡して本水槽の様子は現在変化なし、生態に変化は見られないようです。

午後7時半頃:帰宅予定
       この時ポンプに異常が無ければそのまま海水を給水して通常通り回しても問題ありませんか?
       使用ろ材はセラミックリングろ材5キロです。
       ほぼ24時間放置状態になったろ材のバクテリアは死滅しているのでしょうか?
       また放置した事によって有害な成分が発生する事は考えられますでしょうか?

※生態の数は多いです。
 水槽容量は160L程です。
 サンプ入れると200L程でしょうか。

以上長々と申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします><

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ポンプ壊れてオーバーフローストップ中 2013/11/14 16:48

>         OF配管からは通常通り海水がサンプへ流れ込んできてるとの事

オーバーフロー管に詰まりはないと?

>         本水槽へ給水するポンプが海水を吸い上げ過ぎ水位低下ポンプ停止

ポンプが定格以上に流量が大きくなることってあるかなぁ?
あるいは普段少しバルブを絞ってたのに、お子さんが触って解放しちゃったとか?

>         わずか1時間半でサンプが空になるほど水を吸い上げたというのが引っかかりますが

普通に考えると、オーバーフロー管の詰まりが怪しいのですが。。。

>         この時点でサンプへ流れ込む配管のバルブを閉じてもらい
>         サンプ水槽の動きを止めました。

これは、オーバーフローの太い管にバルブがあるという事ですよね?
これを閉めると水槽から水が落ちなくなるのですよね?
で、これを閉めて、サンプの揚水ポンプも止めたと?

>        この時ポンプに異常が無ければそのまま海水を給水して通常通り回しても問題ありませんか?

一応、濾材を別の海水で濯いでからが良いと思います。

>        使用ろ材はセラミックリングろ材5キロです。
>        ほぼ24時間放置状態になったろ材のバクテリアは死滅しているのでしょうか?

生物濾過のバクテリアのメインは通性嫌気性なので、しばらく嫌気になっても無問題だと思います。
考えられるのは、偏性好気性の類いに関しては嫌気環境を乗り越えられない可能性はありますが、水槽でそれらがいるのかどうか判らないのであまり考えなくて良いかも?
それ以外では、通性好気性も居るかどうか判りませんが、こちらは嫌気でも大丈夫です。

>        また放置した事によって有害な成分が発生する事は考えられますでしょうか?

リング濾材なら極端に嫌気環境にはならないと思うので、硫酸還元等は起きてないと思います。
ただ、念のための濯ぎです。

いいね!0

5.[>][x] せいきち Re: ポンプ壊れてオーバーフローストップ中 2013/11/14 16:58

エイジさん!ありがとうございます!

まずオーバーフロー管の詰まりに関してですが、僕もまだ見れていないのでどの程度かがわかりません><

ポンプの流量は調整できるようになっておりますが、普段はキャビネットの中に入っているので誰かが触るという事は考えにくいです。
また電話でも触ってないと報告を受けております。

OF管のバルブですが
そのバルブは主管についていますのでしめると海水は落ちなくなります。
そしてポンプも停止しました。

そしてろ材の放置時間に誤記がありました。
放置時間は12時間ほどになりそうです。
しかし念のため一応海水ですすいでからサンプへ戻して使うことにします。

最近動きは安定していたのでチェックが甘かったかもしれません。
帰ってから配管等々詳しくチェックしてみますね!

おつきあいいただきまして有り難うございました><

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ポンプ壊れてオーバーフローストップ中 2013/11/14 17:19

> そしてろ材の放置時間に誤記がありました。
> 放置時間は12時間ほどになりそうです。

あああ
算数苦手で気づかなかったぁぁぁ(笑)

また原因判ったら教えてくださいね。

いいね!0

7.[>][x] せいきち Re: ポンプ壊れてオーバーフローストップ中 2013/11/15 19:40

エイジさん、やっぱりOF管先端のシャワーパイプの目詰まりが原因でした^o^
中のろ材は海水で濯いでから使用しました^o^!
ありがとうございました!

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ポンプ壊れてオーバーフローストップ中 2013/11/15 20:29

あらら。まさかシャワーパイプがあったとは!汗
ま、原因が判って何よりでした♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説