BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > スキマーが…

ページビュー (5982)

1.[>][x] プロフィールニャンコ スキマーが… 2013/7/6 18:18

水槽リセットに際してスキマーを初導入したのですが、スキマーにはNGと知らずアクアセイフを10mml入れてしまいました
泡爆発状態です^^;

対処として、流量を絞って落ち着くまで使う or 換水
どちらがいいでしょうか

流量を絞って様子を見る場合、水槽に戻る水量も少なくなるので酸素的に大丈夫なのか心配です
エアレーションも併用したほうがいいでしょうか

また、換水しなければならない場合は、どのくらいの換水が必要でしょうか

水量の半分が頂いた天然海水なのと、プランクトンパックなど投入したばかりなので、換水をした方がいいのか悪いのか、判断できずにいます

尚、使用してるスキマーはプリズムスキマーです

助言お願いします

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: スキマーが… 2013/7/8 11:20

流量を絞って 落ち着くまで使えば良いですよ!

いいね!0

3.[>][x] プロフィールゆーいち Re: スキマーが… 2013/7/20 16:32

一昔前に泡立ちを良くするためにわざと適量を添加し泡立たせるのはやってましたよね?w
僕も最初の頃知らずにやってしまい大噴火させ、しばらくスキマーは電源切ってましたw

いいね!0

4.[>][x] k Re: スキマーが… 2013/8/17 20:42

家でもアクアセーフたまーに前はしてましたょ
スキマーも一日くらい止めてましたけど
何をいれるにしても添加物を入れた直後にスキマーに
吸い取られるんじゃもったいないじゃないですか!
それにちゃんと裏面の注意事項にも記事してありますよ〜

いいね!0

5.[>][x] k Re: スキマーが… 2013/8/17 20:51

僕も過去使用してましたよ
もっちスキマーも一日くらい止めぱなしにしてですけど
カルキヌキでもスキマーに吸い取られますもんねー
それに何の添加物入れるにしても 入れてすぐスキマーに吸いとられるんじゃあもったいないじゃありませんかぁ
それにちゃんと添加物のボトルの後ろに注意事項は記事してありますしね!

いいね!0

6.[>][x] 削除 2014/2/7 21:54

削除 by ユーザー (2/8 10:26)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説