BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] こんぶ クロナマコの様子が… 2013/6/22 04:29

先週、茶ゴケ対策でシッタカ・マガキ・クロナマコ・ヤドカリを導入しました
クロナマコ以外は初日から元気に活動を開始
クロナマコは数日ほとんど動かずにいましたが、たまーに位置が移動したりしてたのでのんびりな子なんだなぁと楽観してました

今朝になって初めて口から真っ赤な触手(?)を出して動きまわってたので、目覚めたのか!と喜んでました

が!深夜に仕事から帰宅して水槽を覗いたら、砂の上に初めてナマコのフンを発見できたので、昼間どうやら頑張って仕事してた模様ですが、クロナマコがおかしい…

相変わらず真っ赤な触手は出たまま、動いてるのですが、クロナマコのいる周りの砂が赤紫というか赤黒いというか着色されてる感じです
更によく見ると、クロナマコのお腹側(?)の皮膚が剥がれてる部分があって白くなってる…
砂が着色されてるように見えたのは、どうやらクロナマコの皮膚のようです
そして、全身かなり赤い!変色ではなくて中の内蔵が透けてるような感じの赤さ
これはたまに見かけてましたが、全身ここまで赤い部分が多く見えるのは初めてです

同居してる魚達の様子は変わることなく元気なので毒の放出などはないようです(恐らくですが)
ちなみに、ショップではクロナマコとなっていましたが、砂をまとっていないことなどからニセクロナマコだと思います

いろいろ調べてみたものの、クロナマコに関して記述されたものが、あまりなくて判断できないでいます
働いてるのを今日初めて見たくらいなので、どこまでが正常で、どこからが異常なのか…


質問は、@このまま死なない限り水槽に入れたままでいいのか
    Aあの赤い触手はあんなに長時間出たままになるのは正常なことなのか

いいね!0


2.[>][x] こんぶ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/22 04:38

書き忘れですが、水槽は60センチ規格水槽、水質はアンモニア・亜硝酸は検出されず、硝酸塩が微量検出されてます。PH 8.0。水温25℃。
水槽立ち上げ1ヶ月程です。

パイロットフィッシュとして海水仕様になってるミドリフグが3匹、シッタカ2匹、マガキ1匹、ヤドカリ2匹、クロナマコ1匹が生活してます。

回答よろしくお願いします! 

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/22 05:49

写真をお願いします。

クロナマコもニセクロナマコも触手は黒いですよ。

ナマコは、水質さえ完璧なら凄く丈夫で、殺しても死なないくらいのタフぶりです。
が、水質が悪いと簡単に溶けて死んでしまいます。

水槽内でそのような形態は見たこと無いですが、一度だけ、ニセクロナマコを採集後に他の貝やヤドカリや魚と一緒にバケツに入れてたら、エアレーションはしてましたが、翌日くらいに水質が悪化してたようで、ナマコだけ半分くらい溶けてしまいました。
慌てて水槽のサンプに入れ避難させていたら、溶けるのは止まって傷も修復されていきましたが、ずっと動かずじっとしたまま何ヶ月も過ぎました。餌も与えてなかったので、すごく小さくなりました。親指サイズが小指の半分くらいに。。。
その後、天然海水とライブサンドでナチュラル水槽を立ち上げ、その際にそのナマコを放り込んだら、今までの沈黙がウソのように活発に動き出し、砂を食み、それ以降は何年も至って健康に飼育してました。最後は50cmくらいになりました(汗)
しかし、大きくなっても傷跡は少し残っていましたね。

いいね!0

4.[>][x] こんぶ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/22 06:48

画像サムネイル
640x480 43.4KB
早朝から返信ありがとうございます!

写真を撮ってみました
触手は黒なんですね…ということは昨日の朝から異常だったということですね

水質に関しては上にも書きましたが、私が検査してる項目上ではアンモニア・亜硝酸は出てませんし、硝酸塩が微量で検出される程度です
他に調べた方が良い項目はありますでしょうか

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/22 09:40

うわ。。。この赤いの何だろう?

この水槽は、濾過装置がある強制濾過の水槽かしら?
硝酸塩が微量と言うのは、具体的には何ppmくらいでしょうか?
リン酸は測ってますか?

砂の表面のコケの状態から見て、栄養塩もそうですが、水流による撹拌・生物相による撹拌などがかなり弱いようです。砂には線虫類や微少甲殻類など、何も住んでいない感じです。また、砂粒も粗く、ナマコが食むには辛い条件に思えます。

ナマコは清涼な水質環境で、デトリタスや微生物・微細藻類をたっぷり含んだパウダー系のサンゴ砂を食んで栄養とし活動しますので、写真から察するに、ここで生きて行くにはかなり厳しい印象を受けました。

ナマコは出してしまった方が良いかもしれません。溶けて水質汚染する前に。
(ショップかアクアリストに譲るとか)

ちなみに、ナマコが正常に活動できている水槽をご覧になった経験はありますか?
実際に見てみると、必要な環境がイメージできると思いますよ。

いいね!0

6.[>][x] こんぶ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/22 10:42

ご返信ありがとうございます

上部ろ過がついてます
硝酸塩は1ppmです
リン酸は測ったことがありません
測ってみた方がいいのですね
今日にでもショップに行って試験薬を見てみます


立ちあげて2週間くらいでアンモニア、亜硝酸が0になり、それと同じくらいに砂が茶色になり始めました
ショップで相談したところ、生物兵器の投入を勧められ、先週シッタカ、マガキ、クロナマコ、ヤドカリを投入したところです
それぞれの役割などを聞いたところ、クロナマコは砂ごと食べると聞いたので、砂は1mm〜5mmのサンゴ砂とパウダー砂が半々で混ざってる状態だと話してみましたがショップの方がそれなら大丈夫と言われたので、言われるがまま購入した感じです(ショップでクロナマコが入ってた水槽の砂のサイズと同じくらいだったので、余計に疑問に感じませんでした)

勉強不足のまま購入したのが間違ってましたね(涙)
ナマコちゃんにかわいそうなことをしてしまったなぁ…
とりあえず緊急避難用の水槽に隔離します
今からナマコ用にパウダーサンドの水槽を別で立ち上げて、投入しても環境的には厳しいでしょうか

また別の質問になってしまいますが、指摘された撹拌がかなり弱いという点ですが、水流ポンプの追加とマガキガイの追加で大丈夫ですかね?

海水水槽初心者なので、勉強不足ですみません

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/22 11:14

> 硝酸塩は1ppmです

本当にそんなに少ないですか?
魚への給餌は何をどれくらい与えてますか?
濾過が正常に機能しているなら、硝酸はせっせと作られてるはずです。

> リン酸は測ったことがありません

まあ、特にサンゴがシビアなので、魚だけなら多少は許容されるとは思いますが、多いとダメですね。

> 立ちあげて2週間くらいでアンモニア、亜硝酸が0になり、それと同じくらいに砂が茶色になり始めました

と言う事は、、、今は立ち上げて何日経過したところですか?
根本的に、まだ不安定期なのかも。。。

> ショップで相談したところ、生物兵器の投入を勧められ、先週シッタカ、マガキ、クロナマコ、ヤドカリを投入したところです
> それぞれの役割などを聞いたところ、クロナマコは砂ごと食べると聞いたので、砂は1mm〜5mmのサンゴ砂とパウダー砂が半々で混ざってる状態だと話してみましたがショップの方がそれなら大丈夫と言われたので、言われるがまま購入した感じです(ショップでクロナマコが入ってた水槽の砂のサイズと同じくらいだったので、余計に疑問に感じませんでした)

そのショップの水槽というのは、同じく濾過付き水槽でしたか?

ナチュラル水槽ならナマコの維持は非常に容易ですが、濾過付きの高栄養塩では飼ったことが無いので断定はできませんが、色々と気を遣うだろうとは思います。

ちなみに1mmでも結構粗いけど、5mmと言うと、もはや砂では無く小石かと(汗)
なぜナマコが砂を食むかと言えば、砂と一緒にデトリタスや微生物を取り込んだり、砂粒の表面の微細藻類を消化したりして、それらを栄養源とするからですが、それらが十分でない砂や小石は、食んでも栄養にならないし、そもそも食むことすら拒絶します。

> 今からナマコ用にパウダーサンドの水槽を別で立ち上げて、投入しても環境的には厳しいでしょうか

ナチュラメなら楽勝ですが、濾過だと同じだと思います。

> また別の質問になってしまいますが、指摘された撹拌がかなり弱いという点ですが、水流ポンプの追加とマガキガイの追加で大丈夫ですかね?

小さなヤドカリ10〜20匹とかも良いですよ。
マガキガイだと結構大きいし、死んだ時の汚染量を考えると、ヤドカリのチビを大量投入した方が無難だと思います。海岸で売るほど採れるし。

ただ、濾過付き水槽なので、常に栄養塩濃度に配慮して頻繁に換水して低栄養塩を維持しないと、基本的にそれらベントス(ナマコ・貝・ヤドカリ等)含め、微少甲殻類等の生物相の維持は無理です。丈夫な種は生き残りますが、弱いモノはドンドン衰弱して数が減っていくでしょう。
で、偏った水環境によって、特定のコケが蔓延したりしやすくなります。
なので、強制濾過でのベントス維持は、定期的な補充が大前提と考えた方が無難です。
となると、溶けて汚染源となるナマコは避けて、小さなヤドカリやシッタカくらいに止めるのが賢明でしょうね。

もしナチュラルでの水環境にご興味があるなら、ワラワランドを参考にしてください。
http://www.1023world.net/wland/

> 海水水槽初心者なので、勉強不足ですみません

いえ、そのための場ですから、遠慮無くガンガンお使いください。
答えが見つかるかどうかは別として(汗)
ただ、情報は出せば出すほど皆さんも答えやすいのでご協力ください。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/22 11:36

画像サムネイル
640x480 90.1KB
当時の写真を集めてみました。
この時の水槽はナチュラルです。
水槽立ち上げから畳むまでの3年間、元気で育ちました。

いいね!0

9.[>][x] こんぶ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/26 00:30

返信が遅くなってしまって申し訳ありません
身内で不幸があったりと数日バタバタしてました

その後、クロナマコは隔離しましたが、既に毒が放出した後だったようで、あの日のうちにミドリフグが3匹共☆に…(涙)
貝類やヤドカリはピンピンしてたので、クロナマコを購入したショップに相談してみたところ8割換水すれば問題ないということで、8割換水をしました


ナチュラルシステムのページ、大変興味深く拝見させて頂きました
すごく勉強になりますね
今回のことで、いかに知識が不足してるかが身に染みました
そして、ナチュラルシステムにチャレンジしてみようと決意しました!

そこで、現在考えてるのはCPファームさんでライブサンド、ベントスパック、必要があればプランクトンパック、ライブロックを購入しようかと思っているのですが、質問です

@ライブサンドを使用する場合もプランクトンパックは必要かどうか
Aベントスパックを導入する場合、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズとありますが、60センチ水槽(ライブサンドを10キロの予定)ではどのサイズがベストなのか
B完全にリセットしてしまうわけですが、現在生き残ってるヤドカリや貝類は水槽セット後濁りなどがとれたらすぐに入れても大丈夫なのか

ご指摘頂いた水流ポンプの改善とプロテインスキマーの導入も同時にしたいと思ってますが、水流ポンプのお勧めはありますか?
いまいちどのくらいのものがあればいいのかわかりません…

よろしくお願い致します

いいね!0

10.[>][x] こんぶ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/26 00:40

あ、質問に答えてなかった!

ちなみに、硝酸塩は1ppmでした
1日起きに10L換水を続けてはいましたが、特に吸着剤のようなものも使ってなかったです

給餌はクリルを半匹分を一日2回、2日起きに冷凍赤虫も与えてました
立ちあげてちょうど1ヶ月くらいでした

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/26 18:06

魚全滅ですか。。。ご愁傷様でした。。。

> そこで、現在考えてるのはCPファームさんでライブサンド、ベントスパック、必要があればプランクトンパック、ライブロックを購入しようかと思っているのですが、質問です
>
> @ライブサンドを使用する場合もプランクトンパックは必要かどうか

ライブサンドには砂粒に微生物(バクテリアの類)は付いてますが、ベントス(微少甲殻類、線虫など)やプランクトン(藻類、鞭毛虫・繊毛虫、コペ類)などはほとんど入ってません。
なので、別途プランクトンパックは有益です。経験上、C.P.Farmとシュリンプのがお勧め。

> Aベントスパックを導入する場合、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズとありますが、60センチ水槽(ライブサンドを10キロの予定)ではどのサイズがベストなのか

ベントスパックには結構でかいゴカイや貝類が入ってる場合があるので、初めは汚染源は避ける意味で避けておいて、水槽が確実に立ち上がってバッチリだと確信できてから入れると良いです。
でも、現状のC.P.のは内容の割に高いかも。サイズS(ゴカイ×2、貝×3、ヤドカリ×3)でも3780円なんて尋常じゃ無いです(汗)
これら程度の内容なら、新鮮なライブロックからいくらでも湧いてくるので、ライブロックに気合いを入れた方が良いでしょう。

> B完全にリセットしてしまうわけですが、現在生き残ってるヤドカリや貝類は水槽セット後濁りなどがとれたらすぐに入れても大丈夫なのか

ナチュラルなら立ち上げ(セット)に失敗が無ければすぐに入れてOKです。

> ご指摘頂いた水流ポンプの改善とプロテインスキマーの導入も同時にしたいと思ってますが、水流ポンプのお勧めはありますか?

あー。。。機器類は最近のは僕は疎いから。。。汗
でも、どのみち60cm規格水槽ならシークロンとかプリズムみたいなのしか付かないと思いますが、手始めにそれで良いとは思います。魚もバンバン入れる感じでは無さそうですし。
でも、クリルを1ヶ/day、冷凍赤虫1ヶ/2dayなんて給餌の仕方は、ナチュラルでは危険ですね。
せいぜい、シュアをパラリ♪くらいにしないと、すぐに栄養塩が溜まります。

> ちなみに、硝酸塩は1ppmでした
> 1日起きに10L換水を続けてはいましたが、特に吸着剤のようなものも使ってなかったです

給餌の仕方と立ち上げ期間から察すると、十分に立ち上がっていなかったのかも。
その汚染量で硝酸塩が1ppmというのはあり得ないので、実はアンモニア・亜硝酸があったかも?
例え毎日10L換水しても、スキマーも無く、砂の脱窒も期待できない状況では、もっともっと高い数値で推移してても不思議じゃ無いですね。

いいね!0

12.[>][x] シーマンZ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/26 18:50

シーピーファームの養殖LRは土台用やSSサイズでも、りっぱな大きさの物がとどきますよ。
養殖している海から直に海水を汲んでパックされて来るので、LRごと入れても問題ありません。
むしろパックされている海水を捨ててしまうと微生物も捨ててしまう事になります。水流ポンプは60cmであれば最低2台用意すれば大丈夫でしょう。マキシジェットのポンプが耐久性あって良いみたいです。明日、届くのでどんな感じか報告に来ますね。

スキマーについてはエアリフト式なら選択肢は多くありませんしどれを選んでも大差ないです。プリズムはうるさいらしいですが使った事がないです。栄養塩を処理する性能はベンチュリー式のほうが上かもです。

いいね!0

13.[>][x] こんぶ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/26 20:39

エイジ様

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます!
ライブサンド・ライブロック・プランクトンパックでスタートして、様子をみながらベントス導入は考えたいと思います

それにしても、やっぱり高いんですねw
これが相場なのかなぁと値段見ながら考えてましたw
ヤドカリの増員はしようと思いますが、ゴカイなどは様子を見て考えますね

水流ポンプは種類が多くてすごく悩んでしまいました(汗)
魚は3匹〜多くても5匹くらいにする予定です
給餌量なども考えないとだめですね

硝酸塩に関しては、こちらで相談させて頂いた後に強制ろ過のデメリットを知って、私も数値に疑問を感じました
試験薬がおかしかったのかなぁ…謎ですね


シーマンZ様

はじめまして!回答ありがとうございます
CPファームさんを選択したのは間違ってなかったようで、よかったですw
海水ごと投入ですね
了解しました!
予定としては予算の関係もあるので、とりあえずLサイズ1、Mサイズ1、Sサイズ1、SSサイズ1で注文しようかと思ってます
それぞれの大きさが実際に見てみないとよくわからないので、全種類1個づつにしようかなとw
今後追加や交換などを考える時に参考になるかなと思いまして

なるほどマキシジェットさんですか
使用感教えて頂けるのは大変ありがたいです
楽しみにお待ちしておりますね♪

スキマーについては設置方法などを考えると、プリズムがいいのかなぁと考えておりました
余程の騒音(近所迷惑レベルの)じゃない限りは既にペットなどでうるさい家なので気にしないかもですw
来週にはベランダにビオトープも作るんですが、カエルの石像が抱えてる瓶からポンプで組み上げた水が24時間水面に落ち続けることになるので、窓を開けるとずっとうるさいでしょうからw


いいね!0

14.[>][x] シーマンZ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/27 13:29

仲間を増やしたいので海道システムを勧めたいのですが(^^

マキシジェットの使用感について。MJ250をナチュラルウェーブミニと組み合わせてみました。
海道システムは小型水槽なのでMJ250で丁度良い感じです。60cmだと1〜2つ上のモデルですね。
以前コラリアナノでは強すぎでした。ON、OFFを繰り返すような使い方では耐久性のあるマキシジェットが良いです。ポンプのデザイン重視ならコラリアナノかニューウェーブかな。
止水域がないようにムラの無い水流を作るのがコツですが難しいです。サンゴ入れないならアバウトで良いかも。高額になりますが出来ればOFでナチュラルシステムにチャレンジして貰いたいです。
海水にハマればいずれその方向へ行くかと思います。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/28 01:55

水流は、個人的にはMP10とかMP20のような太くてランダムな水流が作れるのが良いなぁ〜。
高いけど。
60cmならパワーヘッド×2+ナチュラルウェーブ(今もあるんかな?)でも十分ですが。

いいね!0

16.[>][x] こんぶ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/28 23:27

シーマンZ様

使用感のレポありがとうございます。
大変参考になりました。
候補に入れさせて頂きますね。
水流ポンプの配置場所をイメージしながら商品をあれこれ見てますが、実際につけてみないとわからないですねぇ。難しいなぁ。
OF水槽は欲しいんですけどねwこちらのBBS見させて頂いて、LED照明も気になってしまって…w
そうなると予算的には厳しいですねぇ。
ミニオーバーフローという商品が気になりましたが、中途半端に手をだすより今の設備でしばらく勉強して知識がある程度ついてきたらサイズアップとOFシステムに手を出そうかなと思ってます。
水槽で生き物を飼った経験というのが、汽水でスッポンモドキを飼ったことくらいでして…(汗)
ここまで厳重な水質管理など全く不要だったので、逆にすごく考えるのが楽しいですね♪
既にハマってるんだと思いますw



エイジ様

vortechというメーカーさんの物であってますか?
値段見て鼻水でました…w
ランダムな水流が作れるって素敵ですね。
より自然な海に近づけるって本当に難しいですが、それを考えていくのは本当に楽しいですね!
ちょっとづつお小遣い貯めてこっそりランクアップしますw
ナチュラルウェーブというのはポンプコントローラーというやつですかね?
あった方がいいのかなと見てたものです!
購入予定リストに早速入れます!
あ、あと以前に聞いたヤドカリ増員の話ですが、どの種類のヤドカリさんでもいいんでしょうか。
この種類は入れた方がいいなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

いいね!0

17.[>][x] シーマンZ Re: クロナマコの様子が… 2013/6/30 16:57

自分ならヤドカリは草食性の強い種類を入れます。シーピーファームで販売してるツノヤドカリなんかどうですか?砂をずっとツマツマしてるし魚の食べ残した餌も食べます。彼等は砂地を好むのでLRのコケは他の生き物に処理してもらいましょう。
それからシーピーファームのLR、ライブサンドは届いたら即導入して下さい。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説