BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > DC ポンプの故障

ページビュー (14582)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 DC ポンプの故障 2013/6/15 07:58

スキマーに使用していたDC 3000 が壊れました。
使用期間は3カ月でした。
DC ポンプをお使いのかたで他にも故障されたかたがいらっしゃいましたら使用期間や故障内容、その後の対応などを教えて下さい。
静かで消費電力も少なく出力調整もできるのは気に入ってますが、これほど耐久性がないと次に同じ物を購入しようか迷っています

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: DC ポンプの故障 2013/6/15 11:04

3ヶ月はなら保証期間内ではないのでしょうか?各社リリースして日が浅いのもあるので耐久性は未知数かもしれませんね。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: DC ポンプの故障 2013/6/15 11:45

TAKAさんどうも

個人輸入品なんでサポートが受けられないです
次に買うなら正規品をと思いますが、耐久性がないとには買うに買えないです。

必ず3ヶ月で壊れてサポート受けられるならOKですけど(^-^;

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: DC ポンプの故障 2013/6/15 21:02

ども〜
そういうことですかあ。ダメ元で購入元に連絡取るのも一つの方法だと思います。問題箇所が特定できれば、パーツだけ交換してくれるかもしれませんし。
結構な方が個人輸入して問題があった場合に泣き寝入りされていますが、もっと購入元に連絡をとって対処してもらうべきです。国内のショップや輸入元に助けを求めるのはダメだと思いますが。

因みにDC3000の入力の電圧って120v/60Hzでしたっけ?

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: DC ポンプの故障 2013/6/15 22:41

TAKAさんども

こいつは個人輸入されたかたから譲ってもらったものなのでなかなかそれも難しいです。

まぁ、最初から覚悟の上で譲ってもらったのでなんとも思ってないですが(^-^)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: DC ポンプの故障 2013/6/16 11:47

DC3000の何が壊れたというのは、何がどうなったのでしょうか?

TAKAさん同様、個人輸入されたものなら電気仕様がどうなっているのかが一番気になりますね。

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: DC ポンプの故障 2013/6/16 16:21

Tankさんどうも

コントローラーは電源が入っていますがポンプが全く動きません。
電源ユニットは100-240v,50-60hz,1.5Aとなっています

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: DC ポンプの故障 2013/6/17 17:24

電気仕様は問題なさそうですね。

何が異物が噛み込んでるだけだったりして⁈

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: DC ポンプの故障 2013/6/17 20:09

もちろん分解、清掃はしましたよ。
こまめに分解、清掃はしてるので新品同様にキレイです。
でもだめです。動きません(T-T)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTAKA Re: DC ポンプの故障 2013/6/18 00:25

ども〜
ちょこっとググッてきました。
コントローラ部、ハウジング部、インペラー部でのトラブルが多いようです。と言っても、件数的にはそれほど多くないですね。
どこに問題があるか特定できないとパーツを交換しても直らない可能性はありますが、幸いにもこの3つのパーツとも交換部品として海外では販売されています。

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: DC ポンプの故障 2013/6/18 06:37

TAKAさんありがとうございます
とりあえずインペラではないですね、確認済みです。
あとコントローラーとハウジングは手元に正常なものがあれば特定出来ますが、ない場合調べる方法ありますか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTAKA Re: DC ポンプの故障 2013/6/18 09:03

ども〜
ハウジングは割れていなかったら大丈夫と思います。
症状の確認ですが、今まで問題なく使用できていたのに前触れもなく動作しなくなった、と理解してよいでしょうか?

いいね!0

13.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: DC ポンプの故障 2013/6/18 10:07

ども~(笑)

おっしゃる通りです

さすがにハウジングは割れてないですよ

いいね!0

14.[>][x] プロフィールTAKA Re: DC ポンプの故障 2013/6/19 00:34

ども〜www
コントローラっぽいですが、確信がもてないです。一か八か交換するっていうのも手かと思います。
因みに新しいポンプがRLSSから出ると海外の掲示板で見ました。現行モデルに対してもなんらかの保証がでるとか。日本は事情が違うでしょうから、輸入代理店の決断によるのかも知れません。

いいね!0

15.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: DC ポンプの故障 2013/6/19 05:51

ども~~

おっ、新しいのが出るんですね。
対応についてはどうせ正規品だけでしょうから、やっぱり次に買うなら正規品かな?

以前作って使っていたベケットヘッドスキマーを引っ張り出して使ってますが、DCポンプスキマーに比べたらやっぱうるさいですね(-_-;)
私はリビングに水槽があるのであの静音性はかなり気に入ってます

いいね!0

16.[>][x] プロフィールTAKA Re: DC ポンプの故障 2013/7/18 05:48

ども〜
RLSSのDCポンプですが、北米では新モデルが出たようですよ。
少し間違っているかも知れませんが、参考にしてください。いつものようにモデルの番号が最大流量(L/時)になります。

旧モデル
DC-3000
DC-5000
DC-10000

新モデル
DC-4000
DC-6000
DC-12000

いいね!0

17.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: DC ポンプの故障 2013/7/18 10:53

ども~

TAKAさんありがとうございます

チェックはしてたんですが、家ではSkimzのスキマーに改造、搭載してたのでサイズがギリギリです。
本体が大きくなったら入らないから旧型があるうちに買わねばかな?と思いますが、いかせん財布がついてこないです(-_-;)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTAKA Re: DC ポンプの故障 2013/7/19 00:23

DC-3000の大きさが137 x 85 x 115mmで、DC-4000が151 x 91 x 127mmだそうです。最大で25mmほど大きくなりますね。DC-3000の在庫はアメリカでは減りつつある感じをうけます。何が原因かわからないので、コントローラだけ買うって言うのは少しリスクが高いですよね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説