BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > 生体行方不明

ページビュー (4895)

1.[>][x] プロフィールresp 生体行方不明 2013/1/14 14:00

画像サムネイル
800x600 43.1KB
20ガロン水槽(約60リットル)にカクレクマノミ2匹(約7cmと約5cm)とスカーレットリーフハーミットクラブ2匹を飼育しています。1月5日にクリーナーシュリンプとデバスズメダイ(約2cm)を一匹ずつ購入して追加しました。新しい生体の隠れ家のためにライブロックも同時に2つ購入しました。
約1週間後の今日、午前中までライブロックの陰に隠れていたデバスズメダイが、夕方には行方不明になってしまいました。ライブロックにカニが潜んでいることがあるという話があるので、ライブロックを5分程度淡水浴してみましたが、特に大物は出てきませんでした。魚が水槽の周りに飛び出した形跡も無いようです。どうして行方不明になったのか、原因特定出来ないままです。何か考えられる理由はありませんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 生体行方不明 2013/1/14 19:13

こんばんわ。

デバの大きさは小さめでしょうか?(2〜3センチ位)小さいと★になってからヤドカリに食べられたかな。

それよりもライブロックを淡水浴?の方が大問題ですよ。

せっかくのバクテリアや微生物が即死です。濾過に多少なりとも影響があるかもしれません。
2度とされませんように。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 生体行方不明 2013/1/14 19:38

そもそも、購入後1週間は元気でエサをしっかり食べてたのでしょうか?
いくらスズメダイでもベビーサイズは体力も無いし、エサ少ないと安心は出来ないのでは。

ライブロックは…(沈)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールresp Re: 生体行方不明 2013/1/14 21:38

アドバイスありがとうございました。デバスズメダイは小さいものでした。カクレクマノミ2匹がもともと居た水槽でしたので、餌(ペレット餌と孵化させたブラインシュリンプ)をやっても、カクレクマノミばかりが食べているような印象ではありました。しばらく別に飼う等、もっと配慮せねばならなかったようですね。
スカーレットハーミットクラブは草食性と聞いていましたが、餌が少ないと★になった生体も食べるものですか?デバスズメダイが影も形もなくなってしまったので、驚いています。
ライブロック、淡水浴は大問題でしたか。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説