BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん スポンジの生育方法って 2012/12/31 18:30

画像サムネイル
629x900 103KB
赤色がカッコいいスポンジを購入して、
1ケ月が経過しましたが、先端が透明に
なったのか、コケが付いたのか(^^;;
どう対処したらよろしいのでしょうか。
ご教授願います。

いいね!0


2.[>][x] Tetsuo Re: スポンジの生育方法って 2013/1/1 10:20

じゃいあんさん

輸送時に空気に触れていたのでしょうか?

ハサミやカッターで白い部分の周辺から切って取り除いてください。

この手の海綿は光があまりあたらない、できれば全くあたらないような場所で飼育してください。
水流はやや強めの場所におくと良いでしょう。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: スポンジの生育方法って 2013/1/2 00:30

tetsuoさん
ありがとうございます。

輸送時に、空気には触れてないですが、
ろ過層にいれてあるスキマーのエアー
を含んだ水流が、当たってたかも。。。

光は、バンバンに当たってます(^^;;

早速、白い部分を切り取って、位置を
変更してみます!!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: スポンジの生育方法って 2013/1/16 12:31

教えていただいた通り、白くなった部分をカットし、
光が強くない、端っこに設置したのですが、また白く
なってきました。
OFのサンプに入れてある、スキマーの排液側から出る
、エアーを含んだ飼育水が水槽に入る際に、スポンジ
にあたるからなのでしょうか?
空気に触れるとダメだってきいているので。。。

いいね!0

5.[>][x] Tetsuo Re: スポンジの生育方法って 2013/1/20 08:50

となると、ちょっと幅広げて原因を考えましょう。

多いのが。
1.魚がつっつく;観察して確認。魚がつっつけない岩陰などに場所移動。

2.餌不足;
種類によるのですが、餌となるもののサイズが違います。
通常は
動物プランクトン
植物プランクトン
KZ社のSpongeppower(スポンジパワー)
http://e-lss.jp/zeovit/products.html

の3種になるかと。

これは試して成長をみないとわからないです。
私なら、毎日、KZ社のSpongepowerを添加します。
1週間分規定量を7日で割り、毎日添加。
徐々に量を増やして進行が止まるか確認。

余力があれば植物プランクトンも検討しますが、こちらはクロレラなどちょっと入手、維持がややこしいです。

ちなみに新しく立ち上げた水槽では生きません。
微生物相が充実している水槽であることが必須条件のようなものです。

微量元素も重要だと知られていますが、どの微量元素がどの種に必須なのかが、まだまだ知られていません。
というのも種の同定に誤認が多く、情報の正しさがあやしいということです。

海綿が、かなりシステムを選ぶという生体ということです。
エコシステムを含むリフジュームの発展系のシステムや、プロテインスキマーのないシステムの方が適しています。

あと可能性的には珪素不足も想定されます。
サンゴがカルシウムを使って成長するように、海綿は珪素を使って成長します。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説