BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > 至急教えて下さい!

ページビュー (11684)

1.[>][x] プロフィールチェルブピグミーじゃいあん 至急教えて下さい! 2012/10/25 23:06

教えて下さい!m(_ _)m
いま、新しい水槽を立ち上げ中で、どの値も高いのですが、
phがどんどんあがってきて、8.9にΣ(゜д゜lll)
このまま、しばらくバクテリアが増えるまで放置してもよいのか、
ph下げる対策をとった方がいいのか、わからず迷ってます。
水槽のなかは、テストフィッシュのデバだけで、めちゃくちゃ元気ですか。。。
phモニターのフクロウが、ズレてるのか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: 至急教えて下さい! 2012/10/26 03:24

それは心配ですね。pHプローブはいつ校正されましたか?他の方法でpHを測ることはできますか?
この値が本当ならまずい気がします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: 至急教えて下さい! 2012/10/26 07:32

1日前にテスター(色)で見た感じでも、ph8.6程です。

現行の水槽では、8.3くらいだったのに。。。

立ち上げ時に、Phが上がる要素ってなにがあるのでしょうか?
水替えすればいいのでしょうけど、今のこのタイミングでどうしようかと。

パープルアップ入れれば干渉して、下がるとかないですかね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: 至急教えて下さい! 2012/10/27 06:57

生体の調子にもよりますが、pHの安定剤みたいなもの入れても良いかもしれませんね。二酸化炭素の添加でもさがりますが。どちらにしても、生体の調子を見ながら決断するのが良いかと思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールOtomi Re: 至急教えて下さい! 2012/10/28 00:22

アンモニアが生成するとアルカリ性に傾きますよ。

立ち上がりとしては、亜硝酸に移行する過渡期だと思いますが。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: 至急教えて下さい! 2012/10/28 07:20

TAKAさん
Otomiさん

ありがとうございました。
このまま、様子をみてみます。m(. . )m

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: 至急教えて下さい! 2012/11/2 22:57

ついに、phが9.2に!
茶色のコケが出なくなって、しばらくしたら、サンゴ砂と壁面がミドリになりました。
茶色の長い藻みたいなのが生えてきて、水流でユラユラしています。
テストフィッシュのデバは、相変わらず元気ですが。。。
もうすぐ4週間ですが、まだまだ我慢ですかねー
どなたか、教えて下さい!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: 至急教えて下さい! 2012/11/3 00:44

画像サムネイル
500x375 27.5KB
今の水槽の画像です。
みどりで、藻がゆらゆらです。。。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: 至急教えて下さい! 2012/11/3 00:46

画像サムネイル
500x375 39.3KB
その2 どろどろ ぷくぷく

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTAKA Re: 至急教えて下さい! 2012/11/3 00:55

アンモニアや亜硝酸濃度はどうですか?
飽くまで私ならと言う前提ですが、全換水してバクテリアの素を入れます。何か添加剤いれてますか?

いいね!0

11.[>][x] 35 Re: 至急教えて下さい! 2012/11/3 05:29

照明時間は、どのくらいですか。
西日などは、あたってませんか。
水温は、何度ですか。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: 至急教えて下さい! 2012/11/3 15:45

西日は、当たってません。
照明は、KR93SPのオート設定です。
水温は、23℃くらい
水質は、月曜に測ってから、しばらく測って
ないので、また測ってから報告します。
ありがとうございます。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTank Re: 至急教えて下さい! 2012/11/4 10:29

立ち上げ中で、しかも照明が必要な生体が居ないなら、KR93でオート設定は強過ぎではないでしょうかね。

光で余計なものまで育っている感じですかね。食物連鎖も成り立っていないので照明はひかえめに。
ところで、底砂と人工海水の銘柄は何ですか?
ライブロックは普通にショップから購入したものですか?

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミじゃいあん Re: 至急教えて下さい! 2012/11/5 08:03

フルスペ買って、早く見たくてつけてしまいました。
しばらく、蛍光灯ででもがまんしてみます。

余分な生き物がすごい速さで育ちます。

水質は計っていませんが、Phはじょじょに下がってきて、
今高い時で8.6です。

底砂は、銘柄忘れましたが、普通のサンゴ砂2〜3ミリくらいのやつです。
人工海水は、RED SEAのコーラルプロソルトです〜。

いいね!0

15.[>][x] もんぷり Re: 至急教えて下さい! 2012/11/12 02:09

灯台下暗し
ロックが腐っている…
なんとことは?
画像拝見する限りそう思えてなりませんが、もしそうだとしたら、最初から腐っていたのか、途中で腐ったのか、それでもいずれは安定するでしょうけど先々なんか不安ですね

砂上緑化は、バクテリア定着前のフルスぺ+富栄養続きが原因かと
茶ゴケはよいが、トロロ藻はよほどの水質が想像されますねぇ

原因はともかく自分だったら、ロック捨てて、砂面吸い出し、全替水。
一ヶ月後に新ロック取り寄せ投入します。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説