BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 梵天丸 ヨウ素過剰投与の影響 2011/12/21 00:05

馬鹿な質問で申し訳ありません。
本日仕事に出る前に、ヨウ素を添加しようとして誤って手をすべらし、ドバドバ!っと水槽に入ってしまいました。
モノはKENT MARINE コンセントレート アイオダインでヨウ化カリウムです。

出勤前だったので、手持ちの塩で5Lしか海水が作れず、それ以上の換水ができませんでした。
入った量は不明ですが、おそらく60ml〜100mlくらいと思われ、一度に投与する指示量の30倍〜50倍です。
ヨウ素は比較的早く水槽内からは無くなるとは聞いてますが、なにしろ50倍・・

悪影響はどの程度あるでしょうか?
水槽は水量50Lです。

マヌケな質問で申し訳ありません。。。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ヨウ素過剰投与の影響 2011/12/21 21:45

>悪影響はどの程度あるでしょうか?

どんな悪影響が出るかを心配する前に
早く全量換水する事だと思いますよ

いいね!0

3.[>][x] 梵天丸 Re: ヨウ素過剰投与の影響 2011/12/22 14:08

狩人様

はい。おっしゃる通りです。言葉足らずですいません。
即換水ができない状況だったんで、伺いたかったのでした。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ヨウ素過剰投与の影響 2011/12/22 14:26

無事でしたか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール梵天丸 Re: カタトサカ突如の不調 2011/12/23 02:01

狩人さん

ありがとうございます。ちょこっとキノコが機嫌損ねたように見えましたが、換水までみな無事でした。
ホントにドジでした。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説