BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > アクアシステム

ページビュー (18246)

1.[>][x] サスケ アクアシステム 2011/12/7 23:34

はじめまして。サスケと申します。

小型水槽にてアクアシステムのX35というセラミックメタハラにて
ハタゴとサンゴを飼育しています。
先日、証明が消えており確認したところ、球が破裂しておりました。
交換球を捜しましたが、取扱店がなかった為メーカーに問い合わせたところ、
下記のような回答でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
X35製品は、現在製造を終了しており、
恐縮ながら本体も交換球も在庫がございません。
ある程度の期間をご使用いただき、交換球をご希望のお客様には、
交換球をお買い上げいただく金額で、本体の定価と同額の
アクアシステム製品をお届けするかたちを取っております。
金額にすると、6千円をお支払いいただき、三万二千円の
アクアシステム製品をお届けさせていただければと存じます。
ご検討をお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本製品は購入時から数ヶ月で球切れを起こし、
数カ月おきに球交換2回&本体交換1回を繰り返す問題製品でした。
球のソケット形状の変更や安定器の変更など製品設計段階でのトラブルを
疑いたくなるような製品です。
アクアシステムのHPでも製造停止については一切触れられておらず、
過去の記事のみです。
<http://www.aqua-system.net/blog/20090720/474/>
<http://www.aqua-system.net/blog/20100304/643/>最近は再出荷開始の記事

また、こちらからの連絡に対し、回答が3日後にしかなく、
生態が大丈夫かととても心配しましたし、待ちきれなくて代替品を購入しました。
こちらの返返信に対しても4日間返答なしです。
生き物を扱う機器メーカーとしては最低な対応だと思いました。

アクアシステムの言うように交換球代を支払い、代替機と交換するのは
メーカーの対応として妥当なんでしょうか?
特に魅力的な製品もありませんしこのようなメーカーの商品はもう要りませんが。。。
そしてこういったことはHPでユーザーに知らせる必要があるのではないでしょうか?
どうしても腑に落ちないのでアドバイスをいただけたらと思います。

いいね!2


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アクアシステム 2011/12/9 02:32

ざっと拝見したところ、確かに製造終了しているのがサイトからは読み取れず、また返答が遅い点は責められるべきだと感じました。

でも逆に、代替案などの提示内容については、これはアクアメーカーの中でも模範的な部類だと思います。

一般家電業界だとこれでもお話になりません(最低リコール)が、アクア業界はマーケットが小さい分、各社相当厳しい状況下で運営されていて、ま、それ自体は言い訳に過ぎませんが、僕としては憂慮してあげたい部分です。潰れたら製品が変えなくなるし、社員も路頭に迷うし、極端に言えば僕はメーカーさんも同じアクアリストの仲間だと考えてますし、なんとか再起のチャンスは与えられるべきだと、常日頃考えるようにしてます。

参考までに、アクアメーカーで、一般大手メーカーのような対応ができる企業は皆無に等しいです。
ある水槽ヒーターによる火災発生で30万台をリコールした某メーカーの対応は、危険度からして当然のものでしたが、小さなメーカーで数十〜百台程度の販売量だったり、それが危険性の低いものなら、よほどの詐欺か保障の悪さが無い限り、なかなか大手並の対応は期待できない場合が多いです。
今回の場合は、対応内容は全然良い方ですから、僕としては鞘に収められる範疇だと思います。

ただ、サスケさんの、「こういったことはHPでユーザーに知らせる必要がある」というのは、僕も同感です。もし、今後、代替案に乗る機会があるなら、それを要求してみたらどうでしょう?
そして本来ならば、そう言う要求をしてみるのが先で、どうしてもそれでもダメなら、こういう場で訴えてみるのもひとつの方法かと思います。
そう言う過程を経ず、有無を言わさずここに晒す行為は、僕は褒められないと思いますよ。少なからず「懲らしめてやりたい」と言う心理が見え隠れしていますから。
必ず最初はチャンスを与える、ダメなら次のステップへ、と言う余裕が欲しいです。

ま、被害に合われた方の気持ちも十分判りますから、サスケさんを責めるつもりではないです。念のため。ただ、世の中には想像を絶するメーカーがまだまだ多いと言うことです(汗)
ご希望ならいろんなお話ができますけど、とりあえず今は関係ないので自粛しておきます。

いいね!0

3.[>][x] サスケ Re: アクアシステム 2011/12/9 10:32

こんにちは、サスケです。

エイジ様、ご解答ありがとうございました。
>代替案などの提示内容については、これはアクアメーカーの中でも模範的な部類だと思います。

こういった経験は初めてだったので、メーカーの対応が妥当なのかどうなのかの
冷静な判断がつきませんでしたので、ご質問させていただきました。
多くの皆様のご意見を聞き納得出来ればなぁと思っています。
エイジさんのコメントでだいぶ腹に落ちました。ありがとうございます。

>一般家電業界だとこれでもお話になりません

私もメーカー(某カーメーカー)の人間で設計しておりまして、
こういった問題に対して敏感なんですよね。。。
ユーザー様へ渡った後、トラブルが発生し対策を施したが解決せず、
生産中止・廃盤・その後のアフターサービスなしというのに驚愕しました。
一度世に出した車である以上、
リコール対応に赤字をかぶってでも対応せよ。(←自分がメーカーの立場で言っていますよ(汗))
というのが当たり前と考えてしまっていました。
こういうのは体力あってできるものですよね。

今回、メーカーには下記の質問をしております。
@製造中止をした理由(←実はここがハッキリわかっていない。)
A製品不具合についての原因
 これまで球切れによる球交換2回(ソケット形状変更)、本体交換1回(安定機変更)
 の時の解答が、「球の製造メーカーでの生産バラツキが原因である」という説明の信憑性について。
Bなぜユーザーへ知らせないのか。(HPにのせないのか?)

この質問をぶつけておりますが、本日で5日経ちますが解答いただけていないんですよね。
ですので、こちらに書き込みさせていただきました。
エイジさんにおっしゃられるとおり、私にも悪意はありましたね〜。申し訳ありません。
しかしながら、球切れの連絡をしてから本日で10日になります。
その間、メーカーからはメール1通のみという状況に「どうなの?」ってなってます。
本日、電話してみようと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アクアシステム 2011/12/9 13:26

> 私もメーカー(某カーメーカー)の人間で設計しておりまして、

あー。なるほど。それで納得です。
そんなハイクオリティで挑んだら憤慨しますよ。驚愕モノです(汗)
ユーザーからお叱りを受けて「ありがたい」と捉えたり、「ユーザーの利益のため」なんて考えてるところはごく少数で、多くは悪く言えばただの金儲けです。しかもマーケットが小さくてなかなか儲からないから益々たちが悪くなってます。あー、僕も言いたい放題だー(汗)

> リコール対応に赤字をかぶってでも対応せよ。(←自分がメーカーの立場で言っていますよ(汗))
> というのが当たり前と考えてしまっていました。
> こういうのは体力あってできるものですよね。

ほとんどの小さなメーカーは体力ないですね。それやったら破産にまっしぐら(汗)
1年前に大騒ぎになったLEDランプのブランド詐欺にしても、結局3社とも知らん顔で逃げ通せたつもりでいるし(驚愕です)、その後また発覚した消費電力詐欺でも、対応したのは唯一一社だけ。しかも渋って渋って1,000円バックだけ。とは言え、それが精一杯なのが現状です。ま、あれに関しては破産にはならないレベルだったはずなので、単に赤字を避けただけかな。元々赤字の覚悟無く商売してるってことです。自分で自分のケツ拭けないところが多すぎます。完全な責任感の欠落ですね。

しかし別件で律儀に(汗)リコールをやってのけたメーカーを唯一一社だけ知ってます。当時はまだ性能が安定していなかったLED素子(具体的には耐性の低い素子の高出力駆動が原因)を使った製品で、1年程度で光量が半減すると言う現象でしたが、その会社は該当ロットの全数無償交換をやりました。今でこそCreeなどの耐性の高い素子に切り替わったので年数経過による光量低下はなくなりましたが、当時としては半ばメーカーも被害者みたいな感じでしたが、完全に赤字覚悟でリコールに望んだようです。ま、逆にそれ以来僕も完全に信用してますけど(笑)

> @製造中止をした理由(←実はここがハッキリわかっていない。)

手に負えないから、かな(汗)

> A製品不具合についての原因
>  これまで球切れによる球交換2回(ソケット形状変更)、本体交換1回(安定機変更)
>  の時の解答が、「球の製造メーカーでの生産バラツキが原因である」という説明の信憑性について。

球の品質でしょうかね。それか回路が負荷掛けてるってこともありえるかも?
いずれにしても原因が本当に明確なら対策できていたはずなので、それが出来なかったなら、やはり手に負えなくなったのでしょう。。。

> Bなぜユーザーへ知らせないのか。(HPにのせないのか?)

責任感がない、ネガ要素から脱却できる自信がない、、、なんだかんだで汚点を晒せるほど強い意思のあるところは少ないです。ほとんどが個人商店みたいなものですし(汗)

> この質問をぶつけておりますが、本日で5日経ちますが解答いただけていないんですよね。
> ですので、こちらに書き込みさせていただきました。
> エイジさんにおっしゃられるとおり、私にも悪意はありましたね〜。申し訳ありません。
> しかしながら、球切れの連絡をしてから本日で10日になります。
> その間、メーカーからはメール1通のみという状況に「どうなの?」ってなってます。
> 本日、電話してみようと思います。

このメーカーを潰すことが目的ではないなら、転んだと思って起き上がるのもひとつの選択かしら。そんな中途半端なメーカーなら、どの道息は長くは無いです。。。
ただ、聞く限り、メーカー全体の中でもずいぶんマシな方だと思います(汗)

いいね!1

5.[>][x] プロフィールbenopa Re: アクアシステム 2011/12/9 16:07

以前、このメーカー製品では150Wメタハラ・AXYーM1ってのを見て驚きました…
まるでプラモデル、金属(アルミ)部分は反射板とルーバー位じゃなっかたな‼

アクア始めたばかりの人が、これをスタイルだけで買ったら恐い事だと思います。
出来が悪くすぐ壊れる物や効果の無いものは昔から多々ありますが…
火災の危険性はシャレになりませんよね‼

サスケさん事故が無くてまだ良かったです、球では外見からは判断出来ませんが…
買う側からは情報・使用中の実物を見る事・信頼性のあるメーカーにするかしかありませんよね
今回の対応は今、このメーカーの精一杯の事なのでしょうね〜⁇ だめだけどね〜
この方も同じかな‥ http://blog.livedoor.jp/sukarabe1/archives/51206837.html

エイジさん、AXYーM1の現物見たらぶっ飛びますよ‼

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アクアシステム 2011/12/10 00:05

benopaさん、

メタハラって、他社でも廉価版はみんなスカスカでチャチな作りですよね。
それを上回るのかな?汗

そのURLの方、関連記事をくまなく拝見しましたが、、、絶句ですね。。。汗
完全に欠陥品のようです。やはりリコールかなぁ。。。

いいね!0

7.[>][x] サスケ Re: アクアシステム 2011/12/10 01:06

エイジ様 benopa様
 
こんばんは、サスケです。

このURLの方とまったく同じ症状とそれに対する対応でしたね。
これが原因で火事とかになっていたらと思うとぞっとしますね。

本日、直接電話したところ、担当者不在ということでしたが、
メールで返信があり、商品に対する保障は私の希望通りで
対応していただくということで折り合いをつけました。
(保障内容は同じX35にて同じように困っている方の希望があれば公表しようと思います。)

しかしながら質問をぶつけてある、
@製造中止をした理由
A製品不具合についての原因
Bなぜユーザーへ知らせないのか。(HPにのせないのか?)
については一切触れられてませんでした(汗。。。)

私に対する対応に対してはこれで抑えようと思いますが、
同じ照明を使用されているユーザーさんの為にも、
メーカーには告知する必要がある事を再度訴えようと思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールbenopa Re: アクアシステム 2011/12/10 01:17

危険性では大きく上回ると思いましたけれど…
卓上ガスコンロの本体(五徳以外)がプラ製のようなもんです⁉
PSEって安定器だけで照明器具には不要なんですかね?
まだ販売している事も恐いです‼
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1610000000&itemId=16038

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: アクアシステム 2011/12/12 21:23

サスケさん、
理由も原因も教えてはくれないでしょうね。
ただ、顛末くらいは告知すべきだとは思いますね。
まあ、企業の器が計られるところですかね。。。

benopaさん、
プラスチックにびっくり!?
溶けないのか!?
PSEは消費者にとって危険かどうかの基準なので、この場合、高温になる本体も該当なのかな。。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールハタタテハゼLEEF_MAN Re: アクアシステム 2012/6/7 21:53

実際にアクアシステムのエムワン150W(20000K)使っていますが不都合は生じていません。
最近のロットで改善?されたんでしょうかね。
私の場合、改造というほどでもありませんがカミハタのアーチスライドを使って吊して使ってます。
ちなみに2ヶ月以上使い、今のところ煙や溶けることはないですよ。確かに作りはショボイですけど、
コスパは非常に良い! こういう選択肢も有る意味必要では?と思いました。

関係者ではありませんので念のため...

いいね!0

11.[>][x] タテジマキンチャクダイyebisu Re: アクアシステム 2012/6/10 23:43

X35(崩壊),AXY NEXUS 906(使用中),M1(未使用待機中)とアクアシステム尽くしです。
X35はメーカーに問い合わせをしましたが返信すらありませんでした。
某メーカーのLED照明依頼、照明に関しては外れ続きです。製品自体は魅力的だと思うのですが、、、。
投資ですかね、、。今後どうなるか、、、(^^;)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説