BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > 白点病

ページビュー (5991)

1.[>][x] アリエッティー 白点病 2011/9/27 23:28

今日、帰宅したらカクレが白点になってました。
白点は、体に5個位ついています。
対処法を調べたのですが、グリーンFゴールドを使う
らしいのですが、今から持っていません。
どうしたらよいですか?

ちなみに、今から1/3程度の水換えをしようと思います。

いいね!0


2.[>][x] アリエッティー Re: 白点病 2011/9/27 23:30

食欲はあります。体調も悪くなく元気だと思います。

いいね!0

3.[>][x] 削除 2011/11/25 14:14

削除 by 管理者 (11/25 16:52)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 白点病 2011/11/25 23:44

こんばんわ。

カクレはどの位、飼育しているのでしょうか?
カクレクマノミは導入初期でなければ、非常に丈夫ですので放置でもその内に治ると思います。

2〜3日様子を見て白点が増えなければ、慌てる事はないです。
ひどくなるようでしたら、グリーンFゴールドで治療しましょう。

いいね!1

5.[>][x] 哲也 Re: 白点病 2012/1/27 18:46

餌食べてるなら
薬を使って薬浴するより淡水浴治療がオススメですよ
カクレは大きいんですかね?
まずカルキ抜きした淡水を水槽の温度と合わせて後テトラ パーフェクトウォーターって言う調整剤を混ぜて
後は白点になったカクレを入れてあげるだけ
パーフェクトウォーターってのは魚のヒフを守るって後ろの説明に記事してあるやつですけど分かりますかね?
淡水に入れてる時間ですけど3分くらいが目安ですね 様子見てまだ大丈夫そうならもうちょっと長めでもいいですけど
体格が大きいやつはそうでもないですけど 小さいやつだと ピクピクって死んだようになりますけど時間たってもとの水槽に戻してあげたらもとにもどりますよ
エラの表の白点までは取れても裏まではとれないんで 後は 自力で直してもらわないと
ついでにですけど栄養剤にも色々あって 殺菌効果があってメンティナンスにも抜群なハーバル フォーミュラー プラスってのもあるし も一つ何か分からない病気がでたーって時の予防に
魚の免疫力を強化させる名前は忘れたけどそういうのもオススメですね
お金に余裕があって水槽自体も完全に立ち上がってるなら殺菌灯とか買ってつけてみてはどうでしょう?

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説