BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミtakurin カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/11 22:13

教えてください。
海水水槽にミドリイシが5つに増えたため、昨日よりカルシウムリアクターを導入し、ミドリイシをアクアリウムボンドで固定するため水中で固定しました。その固定中に苦戦し、水中が濁してしまいました。それ以来、カクレクマノミ2匹が底でもがいているかんじがしています。移動せず弱った感じがしています。
カクレクマノミは、水槽を新規で立ち上げより導入し、アンモニア、亜硝酸 、リン酸塩は検知されていません。、リアクター導入してからphは、8.2あったのが8.0付近に落ちています。しかしKHは7だったのが10になりました。
カクレクマノミが弱ったのは、リアクターなのか、ボンドで一時水槽を濁してしまったのか。
また、他の生体のギンガハゼ、共生しているエビ、シッタカ、巻貝はいつもと変わりません。マメスナギンチャク、ウミキノコ、スターポリプは導入当時と変わらず開いています。
アクロポラ は固定時傷をつけたのか、先端が白化してきました。他のミドリイシは、ポリプを開いていません。

このまま、クマノミは様子を見ていればよいのか、どうしたらよいでしょうか。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!