BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミtakurin カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/11 22:13

教えてください。
海水水槽にミドリイシが5つに増えたため、昨日よりカルシウムリアクターを導入し、ミドリイシをアクアリウムボンドで固定するため水中で固定しました。その固定中に苦戦し、水中が濁してしまいました。それ以来、カクレクマノミ2匹が底でもがいているかんじがしています。移動せず弱った感じがしています。
カクレクマノミは、水槽を新規で立ち上げより導入し、アンモニア、亜硝酸 、リン酸塩は検知されていません。、リアクター導入してからphは、8.2あったのが8.0付近に落ちています。しかしKHは7だったのが10になりました。
カクレクマノミが弱ったのは、リアクターなのか、ボンドで一時水槽を濁してしまったのか。
また、他の生体のギンガハゼ、共生しているエビ、シッタカ、巻貝はいつもと変わりません。マメスナギンチャク、ウミキノコ、スターポリプは導入当時と変わらず開いています。
アクロポラ は固定時傷をつけたのか、先端が白化してきました。他のミドリイシは、ポリプを開いていません。

このまま、クマノミは様子を見ていればよいのか、どうしたらよいでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/12 12:09

換水せず そのまま様子みてるのでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/12 15:46

> アクアリウムボンドで固定するため水中で固定しました

2色混合のパテですか?

> その固定中に苦戦し、水中が濁してしまいました。

パテが溶けたということですか?
それともいじり過ぎてミドリイシから出た分泌物でということですか?

> カクレクマノミは、水槽を新規で立ち上げより導入し、

立ち上げたのはいつですか?

> 8.2あったのが8.0付近に落ちています。しかしKHは7だったのが10になりました。

リアクターの設定が強すぎますね。設置してすぐにKHを3も上げたらダメです。

まずは何度か換水していつもの水質に近づけて、リアクターも一旦止めた方が良いでしょう。
落ち着いたらまたリアクターを、今度は慎重な設定で開始しましょう。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミtakurin Re: カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/12 22:32

よっちゃんいかさん、エイジさん
お世話になります。
水槽はナチュラルでろ過槽を含め容量210リットルです。
立ち上げ一カ月は、ライブロックのみで、その後一カ月で生体を少しずつ増やし、
ミドリイシは、一週間前より、少しずつ増やしました。
そこで、アクロポラ は壁から張りだしている形なので、なんとかライブロックに張り出した形で取り付けたく思い何度も、四苦八苦しながら 2色練りタイプグレーで水槽のなかでごちゃごちゃやってしまいました。その後数十分濁っていましたが大丈夫と思いそのままにしていました。
リアクターも、ミドリイシが増えたので装着いたしましたが、やはり炭酸ガスの調整が難しく、何回もスピードコントローラーをいじくりしていました。
現在、やはりクマノミ一匹は死んでしまい、もう一匹は生きていますが、隅でまだもがいています。アクロポラ はやはり白化が進んでいます。
アクロポラは、外に出したほうがよいですか。
他の生体は、変わっていないようですが、ミドリイシ ポリプは開いていません。
今現在は、換水を60リットル準備しています。
駄文ですがよろしくお願いします。

いいね!0

5.[>][x] 晃平 Re: カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/12 23:22

うちでも、二種混合の水中ボンドを水槽の中で使って水を濁してしまい、同様の症状をおこしてしまった経験があります。

酸欠状態だと思われるので、水換えをおもいっきりするのと、ただちにエアポンプなどで曝気される事をおすすめします!ただちに!!!

うちの水槽では、この処置をしたら治りました☆

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/13 08:01

takurinさま おはようございます。

ちょっと詳細が見えないですが 換水せず そのまま様子みてるんですね?

うちでもアクア用ボンド(パテ?)やらセメントやら使いますが それは原因とは思えません。

リアクタも エイ爺さんが書いてる通り 急激に水質変化させてしまったことも要因かと思いますが

なんとなく別の原因でクマノミが☆になったような気がします。他に思い当たることは??

魚は回収できるようであれば別水槽なりバケツなりで一時避難してみては? ミドリイシはそのままにしてても 出すにしても 同じ結果なんで あたいなら そのまま置いておきます。

って 書きましたが とりあえず換水でしょう。。 (爆)

それと『アクロポラ』ってサンゴあるんです??  ミドリイシの総称かと。。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミtakurin Re: カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/13 23:47

晃平さん、よっちゃんいかさん ありがとうございます。
昨夜、80リットルほど換水いたしました。
換水したところ、残り一匹のクマノミの状態は回復しましたが、グラヌローサ、スギノキは白化しました。ミドリイシは3つになったのでリアクターは、現在止めました。やはり、いきなり素人ではミドリイシを扱ってはだめですね。
やはり、ライブロックの移動、ボンドで水質を悪化させてしまったのか、酸欠したのでしょうか。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: カルシウムリアクターと生体について。 2011/9/14 10:22

takurinさま

お疲れ様です。ミドリイシ残念です。 なんとなく今回のボンドによる白濁と白化は関係ない気がします。立ち上げからそう日が経ってないようなので、もう少し我慢しましょ♪
(と言っても 自分自身の水槽は立ち上げ後 即投入。。)

他の魚やエビが元気?!なのにクマノミだけってのも気になります。。

何かトラブルや異変を感じた時は システムをイジったり追加したり ○○を添加など 手を加える方向じゃなく 換水が基本だと感じます。 試薬である程度 指標にはなりますが あとは感覚の世界なので。 もちろん適切な比重と水温は大切ですね。


水量がそこそこあるので、3個位なら換水で充分です。というかリアクタ要らない。。。 (笑)

あたいなら 迷わず買い足しますが。。 (爆)

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説