BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールたかつぐ ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/1 17:55

スイマセン、緊急の質問お願いします。

生きているナマコを2時間ほど真水に漬けてしまいました。
今はプラケースに海水を入れてエアレをしていますが、このまま本水槽には戻さないほうがいいでしょうか??


詳しくは次コメで書きます。
取り急ぎお願いします!!!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/1 18:07

え〜っとなんて説明したらいいんでしょ?

家人にもしもポンプにナマコが吸い込まれていたら取り出してとお願いしておいたのですが、
勘違いされて、水槽から取り出されたようです。


よくよく聞くと管足でマガキガイを体にひっつけていたらしいのですが、それをマガキにナマコが食べられていると勘違いされたようで・・・。

しかも、ナマコが死んだら魚が全部死ぬなんて話もしていて、水槽内ではガリガリに痩せていたデバスズメが1匹半死半生で、
さらに間が悪いことに、死んだクダサンゴを真水漬けしていたプラケースが戸外にあったので、そこに入れればいいと思ったみたいで。
真水に漬けてここに置いておくと伝えたつもりだったんですが。


今のナマコは少し伸びてきて(真水に使っているときはかなり縮こまっていました)
触った感じもしっかりしているのですが、もしもを考えると水槽に入れないのがベストですね。。


いきなり、不躾に質問させてもらいましたが、
みなさまご回答お願いいたします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/1 20:57

淡水浴は未体験ですが、タフさでいうと多分復活すると思います。

以前、南紀で親指くらいのニセクロナマコをゲットしたので、当時ちょうど立ち上げ準備中の新水槽に入れようと思い持ち帰りましたが、まだ水槽が未完成だったので入れられず、一緒に採ってきたヤドカリと一緒にエアレーションしたバケツの中に数日放置してました。
そしたら、ナマコは水質に敏感なのか、ヤドカリは元気なのにナマコだけ半死の状態で体表が溶けてズルズルしてきました(汗)
とても新水槽完成まで持たないと思い、とりあえず強制濾過のある別の水槽のサンプヘ放り込んでみたら、とりあえずぱ溶けるのは止まりましたが、萎縮してじっと動かなくなりました。何日も何日も。。。
で、一ヶ月ほどしてついに新水槽の立ち上げが終わり、ふと旧水槽のサンプを見るとナマコはかなり小さくなってましたがまだ形はありましたので(汗)、試しに新水槽へ放ちました。
すると、取り寄せたばかりのライブサンドに反応したのか、突然グングン伸び始め、砂をモリモリ食べ始めました。まさに、海に帰ったかのように♪

その後、水槽を畳むまで3年ほどでしたが、元気で飼ってましたよ。
30cmくらいになったけど(汗)
ただ、当時溶けて体が縦に裂けた?ような傷が残り、それはずっと消えませんでした。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/1 21:35

エイジさんへ
アドバイスありがとうございます!!

おっしゃる通りのタフさかもしれません♪


プラケースの水がやや赤茶色に着色しましたが、
一度水を換えて、今現在は縮んだままですが管足を少しだけ出し始めました♪♪


ちなみに溶け始めをサンプに入れられたようですけど、
その時は魚への影響はなかったんですか??(サポニン毒)

うちのコもニセクロナマコだとは思うのですが、水が着色することもあって毒を出しているようにも感じるのですが・・・。

何にせよしばらくは水槽に入れずに養生させてみます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールbenopa Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/1 23:11

赤茶色の水、サポニンを含んでいるかも⁇
どう言う切っ掛けでサポニンを出すのか良くわかりませんが…
サポニンは怖いです‼ましてやニセクロナマコ。
念入りに様子を見るか、慎重を期すなら…ナマコ諦めた方がいいかもです。

僕の経験→ナマコ事件 
http://simple-tank.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850184

いいね!0

6.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/1 23:50

benopaさんへ
初めまして♪♪
blogしっかりと拝見させて頂きました。

危険があるっていうのは分かっていても、魅力的な子ですからね。
自分はついつい導入しちゃいましたww


テンパってて写真も撮らずに水換えしてしまいましたが、
赤茶色の水は1回出したきりで、今は触手ウネウネ出して普段と同じような状態まで復活しました。
ホント、ナマコはタフなんですね。


週末の時間の取れる時に水槽に戻して様子見をしたいかと思います。。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/2 01:16

僕の時は、親指大の小さなナマコだったのが幸いだったのかも。毒が出ても少量だったとか?
確かにサポニン毒での話は聞きますね。僕は未経験ですが。。。

このまま復活したら良いですね。
ニセクロは働き者ですから。

いいね!0

8.[>][x] ゆ氏 Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/2 12:17

皆様はじめまして。いつも皆さんの書き込みを読ませてもらってるだけの通りすがりですが、ナマコのサポニン毒の話がでていましたので書き込みさせて頂きます。
8月16日、やってしまいました。ナマコジュースを…
魚たちに餌をあげるため止めていたPH(Hydor ピコエボマグ950)を動かそうと電源を入れたところ、動かない。
おや?と思いつつ電源を入れたり切ったり繰り返すうち、ガ、ガ、ガ、ドバーーーーー、と何か噴出してきましたよ!まるで入れすぎた冷凍ホワイトシュリンプみたいなのが!
そのときは「あー、何日か前にやったシュリンプがPH内に溜まってたんだな」と考えてしまいました。はい、そんなわけありませんね、おバカです。
まあしばらくすれば綺麗になるだろうと放置すること1時間くらいか。ハタタテハゼとチェリブの様子がおかしい。慌ただしく泳ぎだしたかと思ったら、横たわってしまい、エラを激しく動かしています。むう、これは酸欠?
調べるとスキマーが止まってました。(ああ、これが動いていれば!)クマノミはおとなしいものの元気そうなので、これでまた2時間放置。結果、チェリブは死んでしまい、ハタタテハゼは瀕死、その後死亡。
よーく水槽内を観察すると、PHの吸い込み口から何か出ています。小指の爪の半分くらいの黒いものが… 取り出してみるとナマコでした。ピコエボマグの吸い込み口は細い小さなスリッドがいくつもあるタイプなんで、とても10センチほどのナマコが吸い込まれるとは思いもしなかったのですが、ほぼ9割ナマコを粉砕してしまいましたよ… 
スキマーは爆発していますが、2時間ほどで泡がなくなりました。おとなしかったクマノミはまた泳ぎ始め、巣穴からはギンガハゼが出てきました。小さくなったイソギンも翌日には復活です。
生き残った魚たちがあまりにも通常通りだったので、スキマーをオーバースキム状態にした以外は、水替えを3分の1だけ行い、一週間後にスミレヤッコを導入し、現在餌付けも完了し、白点などの病気もでない状態で今日にいたっております。魚を死なせておいて、ひどい感想なのですが、ニセクロナマコの毒って、そんなに強くないんだな、と。
おそらくスキマーが動いていれば… いや、最初の1時間で気づいていればおそらく全部の生態を死なせずに済んだのかもしれません。ナマコの毒は、一瞬で魚を死に至らしめると聞いていたので、意外と思ったものでした。
ちなみに水槽はレッドシーマックスの60です。

この、自分の不注意が招いたバカな事故が、なにか皆様のお役にたてればと思い、書かせていただきました。それでは。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/2 13:02

ゆ氏さん、

なんという不運。。。ご愁傷様でした。。。
給餌でポンプを止めた時間なんて僅かでしょうし、その間に、しかもニセクロはクロと違ってあまり登山はしないのに、それでもガラス面?を登って、しかも狭いポンプのスリットに進入?
ことごとくあり得ない不運の積み重ねだと思うので、恐らく当面の不運は使い切り、あとは幸せしか来ないと思われます♪

ちなみに、粉砕したら毒の放出になるのかも知れませんが、以前、クロナマコやリュウキュウなんちゃらナマコが自然消滅?したことがありましたが、その時も何も問題は無かったです。
自然死?の場合は毒出ないのかな・・・?
それともやはり小さなサイズだったから影響が少なかっただけかしら?

いいね!0

10.[>][x] ゆ氏 Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/2 15:28

はじめまして、エイジ様

実は最初にナマコを粉砕して一時間放置と書いてありますが、この時PHを止めて餌をまたやっていたのです。(チェリブが餌付けの最中でした)で、またPHを動かすとまだホワイトシュリンプwが少量ですが出てくる…その直後でした。ハタタテとチェリブの様態が悪化したのは。
どうも最初にナマコの体を半分くらい粉砕した際は、もしかしたらサポニンは出ていなかったのかもしれません。本当にまったく異常は見られなかったのです。
で、二回目の粉砕のときにサポニンを出した可能性もありますね。内蔵かなにかまで達してしまって。それまでサポニンを出さないナマコも、かなり我慢強いヤツだなーと思いますが。

今回の件で分かったのは、サポニン毒は水槽内から割とすぐ消えるらしい、とうことです。
オーバースキム気味のスキマーくらいしかしていませんから。界面活性の性質らしいので、これで結構排除できたのかな?化学には疎いので判断しかねますが、時間経過とともに無害なものへと分解されたのかもしれません。
クマノミが全く元気でしたのでスミレを入れたのですが、水合わせ中にでも即死するんじゃないかと内心ビクビクでした...
以前、ナマコの毒でリセットするべきか等の書き込みを読みましたので、(ライブロックの破棄や数か月水槽空回しとかあった記憶があります。大変な労力ですよね)僕の経験が今後何かの役に立つと思い長々と書かせていただきました。少なくとも、ニセクロナマコの毒は1週間で消えたっぽいですよ。
では失礼します〜

いいね!0

11.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/2 21:50

エイジさんへ
帰宅後、即 確認しましたが、
皮(表皮)がペロペロと剥けていました・・・。

弾力はまだまだありますが、だいぶ縮んできて、触手(口)も出しっぱなしで・・・。


朝は大丈夫だったのですが。



ゆ氏 さんへ
はじめまして。

ピコエボマグでジュースですか・・・。
ご愁傷様です。。


あ、そのポンプうちにもあります。
きっとジュースにならないようにっていう家人の配剤だったんですね、きっと(血涙

いいね!0

12.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/2 21:52

画像サムネイル
450x337 9.3KB
なう。


ググっても、たくさん触って表皮がむけるっていうのしか見当たらないですね・・。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/3 00:07

ゆ氏さん、
確かに内臓に毒を持つのかも?
フグみたいに。
スキマーが除去したのか分解されたのか、早々に消えてくれるならせめてもの救いかな。
ま、なるべく体験はしたくないですけど。。。

たかつぐさん、
バケツだとどんどん溶けていく気がします。僕のときもそうでしたから。。。
勇気が要りますが、水槽に入れると回復する気がします。
なんでかな。微妙な水質の違い?酸素濃度?水量?不思議です。
狭い部屋だと気が滅入るけど、広い草原に放たれると元気になる、みたいな違いかしら(笑)
ま、自己責任で。。。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/3 22:30

エイジさんへ
ありがとうございます♪


もちろん自己責任のことですが、
水槽に戻してもいいかな〜くらいの状態には移行してきているかなと??

ただ、 口をずっと出しっぱなし、バケツをゆすると簡単に動いちゃうくらいの活着力のなさ(皮がむけたのが影響しているのとか?)
お店で販売しているなら絶対買わないコンディションなんですよね〜・・・。



もう1度質問お願いします。
・ナマコの生きているか死んでいるかの違いを見分けるコツはありますか?
・また、状態が悪くなっていると判断できるポイントはありますか??

初心者の自分と家人のためにも素人目でも分かりやすいポイントを教えていただければ幸いです。


・いまさらですけど、クロナマコとニセクロナマコの違いは?
 砂を被る、被らないということと、サポニン毒の有無は?

この2種類、混在して書かれていることがありますよね?
なので、理解が及んでいないです・・・。



諸先輩方のアドバイス お待ちしておりますm(_ _)m

いいね!0

15.[>][x] プロフィールわもん Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/4 00:34

まだまだ経験も知識も少ない未熟者ですが、

>・ナマコの生きているか死んでいるかの違いを見分けるコツはありますか?

全く動きが無く、突いたりしても反応がなければおそらく・・・

>・また、状態が悪くなっていると判断できるポイントはありますか??

やはり皮がむけたりはげたりが酷くなり、動きが無くなったり、砂を食べる力もないようだと・・・
動きに関しては、元々動きが少ない生き物なので難しいですね(汗)

>・いまさらですけど、クロナマコとニセクロナマコの違いは?
 砂を被る、被らないということと、サポニン毒の有無は?

一般的に言われてるのは、砂を被ってるのがクロで、被らないのがニセクロ。
さらに、良い仕事はするけど毒があるのがニセクロ。 という感じでしょうか。

ただ、うちでも何度もニセクロとマナマコを飼育してきましたが、去年連れてきた10匹ほどのナマコが、現在はいつの間にか1匹も居なくなりました。
唯一2年前に連れてきて、小指ほどだったのがフランクフルトくらいまで成長したニセクロだけは最後を見届けました。

おそらく死因はツノダシからの執拗な攻撃からか、体表はズルむけだらけで、少しドロドロと溶けだしたので産卵BOXに隔離しましたが、すでに時遅しだったようで翌日には悪臭を放って動かなくなっていました。

しかし何故だかわかりませんが、うちではナマコが☆になっても一度も魚が☆になったことがありません。
同じく毒で問題にされるハコフグも何匹と☆にしてしまいましたが、他の生き物に影響が及んだことがありません。

だからといって楽観的に大丈夫!と言い切る事は危ないし、いろんな原因や環境、要因などたくさん考えられると思うので、もっと他の先輩方の意見を取り入れるのと、最終的には自己責任ということになる思うので、無責任ですがなんとか頑張ってくださいね(^^;


エイジさん

うちではニセクロがよく登山してましたよ〜 ↓

http://isosaisyu.blog116.fc2.com/blog-entry-159.html

いいね!0

16.[>][x] プロフィールbenopa Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/4 01:09

たかつぐさんの水槽の生体はどんな物が入っているのでしょうか?
えら呼吸(魚)以外の珊瑚・貝・エビ等は大丈夫だと思いますが…

【コメント5】‥でどう言う切っ掛けでサポニンを出すのか良くわかりませんが…と書きましたが、
ナマコ自身がどういう危機感・タイミングでサポニンを出すのか良くわから無いと言う意味です。
全てのナマコが多かれ少なかれサポニンは持っている様です…中でもニセクロナマコは強力みたいです‼

ナマコの生死・状態は‥ぐちゃぐちゃにしても1〜2ヶ月すれば再生する様です(以前、NHK・爆問の日本の教養でナマコ博士が言ってましたが…水槽内では⁇です).
僕のブログの記事で自分で2分割したのはクロナマコ、お魚全滅はニセクロナマコ(ショプではクロナマコとして売られていた物ですが‥)でした。

クロナマコ&ニセクロナマコ http://www.geocities.jp/ris_miyako_islands/photos/kyokuhi/kuro-nisekuro.html

Wikipediaサポニン
http://ja.wikipedia.org/wiki/サポニン

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/5 02:14

わもんさん、

> うちではニセクロがよく登山してましたよ〜 ↓

うん。砂がまずいとか、砂に不満があると登るね(汗)
脱走行為です。。。

benopaさん、

そう言えばテレビでよくやってますよね。
ナマコ手でぐちゃぐちゃにしてポロポロにして、でも何日かしたら元通り、だったかな。
水質にこそうるさいけど、それさえクリアしてたら超丈夫な生き物なのでしょうね。

いいね!0

18.[>][x] ゆ氏 Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/5 09:28

皆様ごめんなさい、慣れない長文を書きまくったもので、今頃間違えに気づきました。
うちの死んだナマコは毒の弱いとされる「クロナマコ」です。「ニセクロナマコ」は飼ったことありません。書いてるうち頭がごっちゃになってしまいました…><

ちなみにPHで粉砕され、10分の1くらいになったクロナマコ、そのときまだ生きてました。
もしかしたら水槽もどしたら復活するかなーと思いましたが、さすがに止めました。

たかつぐさんへ。
どっかの食品会社のHPで、大豆からのサポニンを活性炭素は非常に効果的に取り除いた、という旨の記述を読んだことがあります。予防に、大目に活性炭素を濾過槽にでも入れておくと、少しは安心感も出るんじゃないかと・・・

いいね!0

19.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/5 21:12

わもんさんへ
どうも、初めまして♪
アドバイスありがとうございます♪♪

>やはり皮がむけたりはげたりが酷くなり、動きが無くなったり、砂を食べる力もないようだと・・・
 動きに関しては、元々動きが少ない生き物なので難しいですね(汗)

まさに水槽に戻して1日経つ、今の状況です(汗

魚は無事なのでいまは放置ですけど、燃えるごみに出すことも頭の片隅に入れておかないと・・・。
今回は家人に「(全部の)魚の呼吸が激しい、死に始めたらナマコを出してくださいm(_ _)m」とは伝えてあります。。



>一般的に言われてるのは、砂を被ってるのがクロで、被らないのがニセクロ。
 さらに、良い仕事はするけど毒があるのがニセクロ。 という感じでしょうか。

これでも見分けがなかなか難しいですよね。
うちのコは砂を被るには被るのですが、うっすらなのでやっぱりニセクロナマコなのかな〜?

働きは?? 登山はよくしているコでしたwww
やっぱりリスクコントロールで取り出したほうがいいかなとも思います。w

いいね!0

20.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/5 21:27

benopaさんへ
ぐちゃぐちゃにして〜〜っていうのは自分もテレビでは見たことがありますが、
実物を見るとホントにゾッとします・・・。


うちの水槽は60規格なのに、16匹も魚が入ってます。。
ゾッとしますね・・・w

お盆にはデバスズメを加えて24匹まで入れたんですけど、
新規追加分のみポツポツと落ちてしまいました・・・。
http://www.1023world.net/city/asdfgh/spec-1271651209


あ、ナマコは関係ないんですけど
benopaさんのブログに触発されて、テトラの5in1とNO3:PO4―X ポチってみました。

これだけの収容量と餌の量だと週1でコケ掃除しないといけなくなるので。。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/5 21:30

エイジさんへ
>うん。砂がまずいとか、砂に不満があると登るね(汗)
 脱走行為です。。。


うちのコも結構な登山家ですw
プロホースを使えば濃い〜めのカフェオレが出るのですが、

そういう汚れがイヤなんですかね?
C.P.Farmさんの砂みたいなのが理想なのかな?ナマコとしては・・・?

いいね!0

22.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/5 21:37

ゆ氏さんへ
クロとニセクロの違いは頭がこんがらがりますよね。
ネット上でも混在されていることがあるので、しょうがないのかな??


>どっかの食品会社のHPで、大豆からのサポニンを活性炭素は非常に効果的に取り除いた、という旨の記述を読んだことがあります。予防に、大目に活性炭素を濾過槽にでも入れておくと、少しは安心感も出るんじゃないかと・・・

活性炭は上等なものを使わないとダメでしょうね〜。
手持ちがありません。。


あとはもうひとつ疑問に思ったのですが、
「ナマコはいつサポニン毒を獲得するのか?」です。

生まれたときから持っているタイプなのか?
フグのように食性によって後天的に得るのか?
それなら無サポニンのナマコっていうのは作れないのか(爆


どなたかご存知ありませんか〜??

いいね!0

23.[>][x] プロフィールbenopa Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/5 23:14

ナマコやフグなどほとんどは毒素のある物を食べ続け体に蓄積させてていく様です。
魚では無いですがヤドクガエルなんかもそうみたいです…
その為、繁殖された2世・3世は毒が段々と弱く‥無くなってしまう様です。

『サポニン』はいろいろな植物にも含まれていて毒にも薬にもなるのでWikipedia等ネットで検索してみると面白いですよ‼

あと、テトラの5in1マリンはCaが当てにならない様な気もしますが‥(汗)⁇

いいね!0

24.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/9 21:44

benopaさんへ
スイマセン、返コメ遅れました。。そして、ありがとうございます。

やっぱり生物濃縮なコでしたか。
ヤドクガエルが毒のあるアリを食べれば矢に塗って使える毒になるけど、
ふつーに飼育すれば毒を獲得できないみたいなw


ということは、ナマコはどの餌から毒を得ているんでしょ??
珪藻とか水槽内にあるものにも含まれていたりして???



他にも情報お待ちしておりますm(_ _)m



あ、5in1の助言ありがとうございます。
Caは測れる単位がアレなのでアレですけど、

硝酸塩、pH、KHをメインで考えているので大丈夫です???
目安が欲しいだけですので。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/9 21:50

画像サムネイル
500x375 18.6KB
みなさまアドバイスありがとうございました。


↑これがナマコの淡水浴、1週間後の写真でゴザイマス。
ちょっと皮?が剥けて痛々しい感じはしますが、少しずつ動いて砂をハムハムしております。。

もう峠は越して、長期飼育コースに戻ったはずですよね・・・?



ホントにナマコはタフでしたね。
最後にもう1度、アドバイス下さいました みなさま 本当にありがとうございました!!

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコの真水漬け(緊急 2011/9/12 15:08

これなら復活しそうですね。
良かったです♪

色の白い痛々しい部分はしばらく残ると思います。僕のときもそうでした。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説