BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] アリエッティー 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 01:04

三日前、30×30×40の水槽をたちあげました。まず、ろ過装置としてエーハイム2213をセットし、ライブサンドと海水を入れ水を循環させました。

ライブロックは2kg購入し約半日バケツでエアレーションをしました。そのあと匂いを嗅ぎ磯の香りがするものは水槽に入れ、テスターでアンモニアの濃度を測ったら0でした。
腐敗臭!?(卵みたいな匂い)のするものは、ブラシでこすった後さらに約半日上記の方法でキュアリングしました。
その後、まだ若干匂いましたが水槽にいれました。
テスターで測ったらアンモニアが検出されました。1,5mg/lでした。

今日、亜硝酸の値を測ったら検出されませんでした。
さっきライブロックをにおってみたら腐敗臭っぽい匂いがしました。

この状況を打破したいのですが、どうしたら良いのかアドバイスください。
水換えとかはしたほうがよいのでしょうか!?

※生体は何もはいっておらず、照明もつけておりません。水温は26度くらいでエアレーションはせずに、外部フィルターのパワーヘッド!?(水がでるところ)で水面を波立たせています。
昨日と今日スーパーバイコムを水槽立ち上げの際の規定量滴下しました。
水自体は特別匂いはせず、水は澄んでいます。
使えるかわからないのですが現在あるのは、スーパーバイコム、活性炭(ブラックホール)、麦飯石です。

自分では、なにをしていいかわからないのでアドバイスお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 01:49

腐敗の度合いが判らないので何とも言えませんが、確実を期すなら腐敗臭のLRを出して、再度バケツでエアレーションして、原因(カイメン腐ってる、何か付着生物が死んでる)を見つけて除去してください。バケツも何度か換水して、アンモニアが出なくなったら水槽に戻してもいいでしょう。ただ、このモタモタのせいでLRの生物相は激減したと考えられますが、仕方ないですね。

一方、水槽の方も気になるなら換水しても良いですが、基本的に立ち上げの際にはテストフィッシュを入れて敢えてアンモニアを発生させて硝化細菌の増殖を促すくらいですから、そのくらいのアンモニアなら僕なら放置して、細菌の増殖に役立てます。そのうち濃度は下がって、亜硝酸に移行、そして硝酸に行き着きます。

水槽のエアレーションは、今はその程度で十分ですが、いずれ魚を入れる時にはもう少し強化したいところです。特に魚の呼吸以外にも、汚染があればあるほど細菌活動で酸素は消費されますから、可能なら独立したエアレーションを設置するか、スキマーを導入してください。ウッドストーン式の小型スキマーでも良いです。

活性炭は海水の黄ばみを取る際に有効ですが、今は必要ないと思います。
麦飯石は未経験ですが、必要ない(?)と思います。

あと、水槽でもLRでも、何枚でも良いので写真があると、より的確なアドバイスが得られるかも。

いいね!0

3.[>][x] アリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 02:43

画像サムネイル
640x480 44.2KB
回答ありがとうございます。
そのライブロックの清掃を明日やってみます。
もし、そのまま放置したらアンモニアを放出しつづけるんですかね?

写真upしますね
水槽全体図と、酸素補給のためのパワーヘッドと、ライブロックです。

いいね!0

4.[>][x] アリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 02:44

画像サムネイル
640x480 50.2KB
パワーヘッド

いいね!0

5.[>][x] アリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 02:44

画像サムネイル
640x480 61.5KB
LR

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 03:31

早速の写真ありがとございます。

> もし、そのまま放置したらアンモニアを放出しつづけるんですかね?

何かが腐敗しているとしたら、その処理が完結するまで続くでしょうね。
3枚目のLRが臭い奴ですか?
見た目にどこかに腐敗源は見当たりませんか?

と言うか、これ、どこで買われたものですか?
見るからにショップで売られていたものかな?
腐敗と聞いて、てっきり通販で輸送トラブルがあったのかと思ってました。
ショップからの持ち帰りなら、腐敗していることは無いはずなんだけど。。。

LRの右側の少し黄色い部分て何ですか?
もしLRを割ったりした跡なら、断面は腐敗臭がするかも知れません。中は嫌気状態ですから。
その場合、表面が好気的になるまでそのまま放置するしかないです。そしたら臭くなくなります。

あと、外部フィルターからの戻りを利用したエアレーションですが、その状態だと塩だれが凄くないですか?
やはり小型で良いのでスキマーをお勧めします。

それとは別に、水流ポンプもひとつ取り付けたいです。外部フィルターからの戻りだけじゃ弱いです。

いいね!0

7.[>][x] アリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 11:59

はい。なにかすこし白いモヤモヤみたいなのがあります。

これは、楽天のチャー○で購入いたしました。

最初からこの状態であって割ったりはしていません。

塩だれはそこまでヒドイわけではなく、個人的に我慢できるていどです。
いずれ購入したいのですが、予算てきにあと一カ月程度は購入できないかもしれないです。
塩ダレ覚悟でエアレーションした方がよいでしょうか??

水流ポンプは、実家にあるので来週あたり持ってくる予定です。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 15:05

え!?
チャームですか?
今チャーム見てみましたけど、どのタイプですか?
http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000007948/
遠慮なくリンク貼ってみてください。
(意味の無い伏字は無用ですよ)

ただ、どの写真見ても、土台には使えそうですが、本来のライブロックの旨味(石灰藻は勿論、付着生物・海藻・甲殻類)がまるで感じられない、何年もショップに眠っていたようなサンゴ岩に見えます(汗)

良かったら、買われたライブロックの写真全部見せていただけますか?
また、買う際には何を基準に選ばれましたか?(色・形・サイズ等)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールike Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 15:18

僕も最近、チャー○で購入しましたが、1枚目の画像の様な石ころかと
思う様な重いライブロック?でした。◎(B品)ライブロック S−Mサイズミックス 2kg (形状お任せ)と言うタイプです。
ちなみに、オマケで付いていたA級の方は、形・色共に良い物でしたが・・・・

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 18:26

エイジさん>http://item.rakuten.co.jp/chanet/26384/
これを購入しました。
そんなこといわれると少し哀しいです(;一_一)

基準は、とくに気にせずに購入しました。
ただ、スターターセットという文字に惹かれて。。。

先ほど、亜硝酸値をはかったら0でした。
アンモニアを分解してくれるバクテリアはいつ位から定着するんですかね?


ikeさん>私のは、全部あんな感じでした。
今度からは、ちょっと遠いですが、ショップで買おうとおもいます。
ちなみに、近場のショップは日海センターとsplashですとかねだいです。

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 18:27

画像サムネイル
640x480 61.5KB
ライブロック

いいね!0

12.[>][x] プロフィールike Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 18:33

スターターセットであれでは、がっかりですねぇ
逆にスタートできませんね。
お勧めは ジェイズさんです。
チャー○さんの物とは段違いに良いですょ。
飼育用具はチャー○さんがお勧めなのですが・・・

いいね!1

13.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 18:34

画像サムネイル
218x164 13.6KB
まちがえました、こちらです。

いいね!0

14.[>][x] アフリカンピグミーおれっち Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 20:51

アリエッティーさん

はじめまして、ikeさんのおっしゃる通りジェイズさんのライブロックは
今入手出来る中では最高ランクだと思います。

私も2月頃から使用していますが、今も状態良く機能してくれています。
また、付着しているサンゴ類などがあり大きくなってくるので楽しいですよ。

お勧めセットが10000円ちょっとだったと思います。
ご使用の水槽でちょうど良い量だと思いますよ。

いいね!0

15.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 22:24

ike,おれっちさん>そうですか。。
でも、もう買っちゃったので頑張りたいと思います。
状態良く維持するには(もしくはこれから状態を良くする)どうしたらよいですかね??

いいね!0

16.[>][x] アフリカンピグミーおれっち Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/8/31 23:52

画像サムネイル
480x640 74KB
そうですよね、またすぐ購入とはいきませんよね。<(_ _)>

じっくり待てるのであれば、エイジさんがおっしゃるように
放置しておくのが良いと思います。

私も大した知識はなく、ウェットろ過システムでやってますが
添加剤ちょびちょび入れて、カルシウム濃度は高めに維持しています。
それだけでも全然違います。無地のライブロックもどきが
数か月で紫になりましたよ。








いいね!0

17.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/1 00:32

とりあえず、2週間ていど空まわしして様子みます。

スターティングフィッシュはカクレクマノミにしようと思っています(^−^)
カクレは、ブリードと天然どちらが良いですかね??
昨日、日海センターいってみたら天然の方が安かったです。

添加剤!?考えときます!!

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/1 01:07

アリエッティーさん、ガッカリさせてしまってすみません(汗)

でも、写真を見たら尚更今度は僕が悲しくなりました。。。
考えすぎかもしれませんが、「スターターキット」という言葉に惹かれるのはまさに初心者の方で、恐らくライブロックにも詳しくない方がほとんどでしょう。そこにつけ込んでこんな岩を送ってきたなら・・・僕は・・・などと一人でエキサイトしてしまいました(汗)。初心者だって極上のライブロックが欲しいのに。。。
次回、機会があれば、ikeさんのお勧めのジェイズや沖縄水族館をお勧めします。沖縄水族館は僕も過去に何度か利用してますが、新鮮な活きの良いライブロックはここしかない!ってくらいお気に入りです。

> 状態良く維持するには(もしくはこれから状態を良くする)どうしたらよいですかね??

ナチュラルの場合なら、プランクトンパックを入れたりして生物相を維持したいのですが、濾過がある水槽ですと常に栄養塩が高く推移するため、微生物はじめいろんな生物が淘汰傾向にあります。ま、それでも入れるに越したことは無いですが、サイクルは短いと思います。
プランクトンの追加はシュリンプさんがお勧めです。特に付着性プランクトンは最高です!

> カクレは、ブリードと天然どちらが良いですかね??

ブリードの方が何かと丈夫?と聞いたことがあります。
それに、世間的にも肩身の狭い我々にとってはブリードがせめて自然に優しい・・・?汗

おれっちさん、
良いライブロックですね!
何かが出てきそうでワクワクします。
アリエッティーさんも参考に。

いいね!0

19.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/1 01:57

エイジさん>なるほど。がんばります!!
ライブロックって買い換えることってあまりないですよね;;
とりあえず、石灰藻がつくようがんばります!!

そうですか。。でも、ショップの人いわく天然でもいけるそうなんで天然でがんばってみます(^−^)

二匹目はサザナミヤッコかフレームエンゼルをいれたいのですが。。。
どうですかね?
サザナミさんは、サンゴのポリぷとか突きますか??

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/1 02:30

> ライブロックって買い換えることってあまりないですよね;;

今のを土台にして、次に買う上物を上に積んでいけば良いでしょう♪

> とりあえず、石灰藻がつくようがんばります!!

今の状況では難しいかも知れませんね。
カルシウム、KH、水流、最低限この3つが揃わないとむ石灰藻はスイッチが入らないので。

> そうですか。。でも、ショップの人いわく天然でもいけるそうなんで天然でがんばってみます(^−^)

いけるかどうかの話をしたのでは無かったのですが(汗)
我々が買うことをやめない限り、自然下のクマノミの乱獲が続くわけです。
本当はライブロックもC.P.Farmみたいにライブ化した偽岩にシフトするのが良いのですが。。。
と、たまには真面目な話もね(汗)

> 二匹目はサザナミヤッコかフレームエンゼルをいれたいのですが。。。
> どうですかね?
> サザナミさんは、サンゴのポリぷとか突きますか??

サザナミは大きくなる種なので、絶対に小型水槽では飼わないであげてください。
ただでさえ肩身の狭いマリンアクアリウムが、さらに虐待で批判されてしまいます(汗)
その水槽サイズなら、いいとこピグミーエンゼル系が良いかな?

いいね!0

21.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/1 02:49

なりほど!!

あぁ、そういわれるとブリードのカクレかわなくてはいけませんね(;一_一)lll

そうなんですか!?
小型水槽でナンヨウハギとか飼ってる人がいるので。。。

ピグミーエンゼルですか!??
フレームエンゼル以外になにか綺麗な魚いますね?
海水魚の図鑑で調べたらソメワケヤッコが比較的小さいようですがどうでしょうか?

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/2 01:21

小型水槽でナンヨウハギを飼った人は100%あとでどうにかしてるはずです(汗)
僕は90cmの人に里子に出しました(汗)
ほんの数ヶ月で、3cmから10cmにはなりますからね。そのままいったらエライことです。。。

お勧めはチェルブピグミー。青くて綺麗で可愛いサイズです。
アフリカンとかも良いです。
フレームやソメワケも良いけど、ピグミーよりやや大きいかな。
ま、サザナミとかワヌケとか大きくならない子なら良いと思います。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールチェルブピグミーbenopa Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/2 23:36

アリエッティーさん今晩は。
エイジさんのおっしゃるとうり、チェルブピグミーエンゼルが一番小さく丈夫でお薦めです…
成魚で6cm位です。他の小型ヤッコは成魚になれば10cm以上になります。
僕は今2匹目のチェルブを飼ってますが…混泳も問題無く、餌付けも楽です。
昔、何かの本で酸欠に弱いと見た様な気がしますが、普通の状況であれば問題無いです。
似たチャイロヤッコとは間違えない様に、こちらも丈夫で値段も安いんですが大きくなりますよ‼

小型水槽なら小型種の魚(成魚で)を3匹位迄に控えた方がいいと思いますが…
それと‥生体はチ○ームお薦めでないかもね⁉

いいね!0

24.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/6 01:32

みなさんありがとうございます。水槽がたちあがってきたのでとりあえず、近いうちにカクレを投入しようと思います!!

いいね!0

25.[>][x] プロフィールOtomi Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/6 21:45

セットして、まだ10日程度ですよね?

外部ろ過のバクテリアが定着するのはまだまだこれからです。
立ち上がったと言えるのは1ヶ月以上待たないと・・・

もっとも・・・

スターティングフィッシュとして、犠牲覚悟で1匹だけカクレクマノミを入れるのは「あり」です。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/7 16:30

カクレ意外と強いっすw
海水始めたころ何も分からずにショップのいいなりのまま
水槽セット数時間後にカクレ2匹ドボンしましたが
未だに健在です。
そろそろ7年目かな??

いいね!0

27.[>][x] 梵天丸 Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/10 17:03

ちょっと今更ですが、僕自身7月のリセットのとき予算の都合で、チャームのセット購入しました。
崩壊前の水槽は沖縄水族館のもんです。

もちろん全然比較にはなりません。ライブロック入れてもなんにも出てこないですよ。

ただ、まぁ最低限の濾過としては使えなくはないです。
一応石灰藻もそれなりについてきてますし。

60cmのセットで、あれが5kgですからお財布に余裕ができたら、沖縄からあと5kg追加予定です。

いいね!0

28.[>][x] カクレクマノミアリエッティー Re: 水槽立ち上げについて(急ぎです) 2011/9/14 22:03

>ゆーいちさん カクレいれてから明日で一週間とっても元気です!!これからがんばって育てていきます!!

>梵天丸さん そうですか。現在ライブロックに、微生物!?(0.5mm位)がたくさんすみついてます。ほかにもにょろにょろしたやつとか。。とりあえず物足りなくなってきたら買い足そうと思います(;一_一)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.32 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説