BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > イソギン 細切れ

ページビュー (12202)

1.[>][x] プロフィールYAYA イソギン 細切れ 2010/12/18 10:34

画像サムネイル
640x480 35KB
やってしまいました。
気が付いた時には、MP10に巻き込まれていました。

みなさま、この状態から再生してくれるものでしょうか、、、
教えてください!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールYAYA Re: イソギン 細切れ 2010/12/18 10:35

画像サムネイル
480x640 39.2KB
画像追加です

いいね!0

3.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: イソギン 細切れ 2010/12/18 13:48

こんにちわ。
見た目触手だけのようなので大丈夫なような気がします。
この程度ならうちも同じような事故でなったことがあります。
可能ならかじられないようにカクレを隔離した方がいいかも。
無理ならそのままで様子見ですね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールmakohito Re: イソギン 細切れ 2010/12/18 20:22

こんばんは
カクレの隔離に賛成です
水槽サイズアップ時に剥がれず足を傷つけて、中からピューっと海水?が出てペラペラにした事あります
ダメだろうと半分諦めましたが、イソギンだけを30キューブに隔離したら3日程で足は復活しました
状態良く飼育されてたイソギンは本当に強いと思いました

いいね!0

5.[>][x] プロフィールYAYA Re: イソギン 細切れ 2010/12/18 20:23

カーリーさん

大丈夫そうですか!
カクレの隔離は厳しいので
ひとまず経過観察してみます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールYAYA Re: イソギン 細切れ 2010/12/18 22:26

makohitoさん

隔離は厳しいです。
飼い始めて半年ですが、今まで順調に育っていましたので
イソギンの治癒力に期待してみます。

いいね!0

7.[>][x] ペパーミントけんヂ Re: イソギン 細切れ 2010/12/19 01:22

YAYAさん
今まで元気だったなら回復する可能性はあります。
私もついこないだやってしまった(というか自分で移動して勝手に巻き込まれた)のですが、2〜3日で何事もなかったかのようになりました。もちろん巻き込まれた場所に傷はできましたが。
それから数週間で傷も見えなくなり、元の様になりました。
むしろ、ちぎれた破片が水槽内に飛び散って水質を悪化させる方が問題かと思いますので、早めに水を換えてください。
因みにカクレは入れっぱなしにしていましたが特に問題はありませんでした。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールmakohito Re: イソギン 細切れ 2010/12/19 01:49

私の場合はイソギンが100%溶けて水槽が崩壊しそうと思って別水槽に移しました
YAYAさんの場合はカクレを産卵箱にでも入れてイソギンの負担を減らした方が早く回復するかなぁと思いました
水替え頑張って下さいね
きっと大丈夫だと思います

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: イソギン 細切れ 2010/12/19 14:37

イソギンをザルなどでカバーしてあげれば?
家も新しく入れたハナギンチャクがフレンチに狙われてるので
ちっこいプラザルをかぶせてありますよ。

いいね!0

10.[>][x] YAYA Re: イソギン 細切れ 2010/12/20 12:35

みなさま

大量換水のおかげ?なのか、その後は無事に生きています。
もう少し様子見してみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説