BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > 水槽破損

ページビュー (13265)

1.[>][x] じっこ 水槽破損 2010/11/20 18:07

画像サムネイル
800x535 29.6KB
こんにちは。

本日、シエロを掃除中にUZガラスを水槽に落としてしまい
本水槽が破損してしまいました(大泣)

直径約15ミリなのですが、このままだと
そこから亀裂が広がり、水槽大崩壊、家じゅう水浸しなんて事が
ないかとても心配です。

この程度なら放置でも構わないのか?
リペア?等の修理が必要か?
はたまた水槽を交換したいとダメなのか?

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] じっこ Re: 水槽破損 2010/11/20 18:09

画像サムネイル
800x535 34.5KB
画像はクリックで拡大できます。

いいね!0

3.[>][x] じっこ Re: 水槽破損 2010/11/20 18:18

画像サムネイル
800x535 29.2KB
よっ
最後の一枚。

『これを機に水槽のバージョンUPをしろってのは無しで…』

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: 水槽破損 2010/11/20 19:46

割れ方からすると 強化ガラスじゃないんでしょ?

この程度の割れ方で強化ガラスでなければ 私ならこのまま使いますね
本当の意味での補強は おそらくできないと思いますし
大丈夫と信じて使います

いいね!0

5.[>][x] じっこ Re: 水槽破損 2010/11/20 21:43

狩人さん

強化ガラスじゃありません。
プレコの一番安いやつです。

狩人さんに言われると安心できます。
有難うございます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールまさ Re: 水槽破損 2010/11/20 22:15

じっこさん、うちもプレコの1200直径3cmほど似たような破損箇所があり、3年経過しましたが今のところ問題ありませんよ♪

いいね!0

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 水槽破損 2010/11/20 23:09

じっこさん
マイクロクラックが残ってるともう少しポロポロ欠けるかも。

見た目気にしないなら透明ビニールテープ貼ると欠け防止になります。
二重三重に貼ると丈夫になります。
コーナーは子供の怪我防止用のがいろいろあります。

いいね!0

8.[>][x] じっこ Re: 水槽破損 2010/11/21 00:55

まささん

お世話様です。
それを聞いて安心しました^^
小心者の私としては今夜はおちおち寝れないと
ビビりまくっていた所です(・・;)

トワさん

いつも世話になります。
おっしゃるようにビニールテープで止めてみました。
とりあえずこれで様子を見てみます。
脳裏にはマジで120センチ水槽いっちゃおうかと
考えていました。


みなさん
早速のご回答有難うございました。
今夜もミドリイシの夢を見ながらグッスリ眠れそうです(笑)


いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽破損 2010/11/21 09:34

アクア界に投資を期待!^^

そして、毎日安心して眠ってください。新調に興奮して眠れないか(曝)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 水槽破損 2010/11/21 22:33

あたいもまったく同じシエロのガラス落とした。。

車のリペア剤も試したけど 無理。。 

亀裂じゃないから 大丈夫♪







たぶん

いいね!0

11.[>][x] じっこ Re: 水槽破損 2010/11/21 22:54

Tank爺や 
もうかなりアクア業界に貢献してますよ。
表彰して欲しい位…


いか爺や
お久…
そうそう。車のリペア剤考えてみたのよ。
でもダメ見たいだから放置します。
シエロのガラス蓋って
外したり取り付けたりするの面倒よね^^;
実は落とすの三度目。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説