BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールraul007 アンモニア中毒について 2010/11/14 23:19

初めましてraul007と申します。
アンモニア中毒についての質問です。

先週、数日の間家、を空ける用事があり、自動えさやり器をセットしたのですが、留守中に餌を収納するケースが飼育水槽の中に落ちたようで、大量の餌が水槽にばらまかれる事態が発生しました。

帰宅した時には、飼育水から異臭がし、ブラックオセラリス×2とホワイトソックス以外の魚とエビが全滅していました。

生き残ったブラックオセラリス×2とホワイトソックスを急いで新鮮な海水に移したものの、残念ながらブラックオセラリスの片割れは☆になり、生き残ったブラックオセラリスも泳ぎに元気がなく、餌もあまり食べない状態です。

何とか、生き残ったブラックオセラリスは復調させたいと考えてます。

状況から考えると重度のアンモニア中毒だと考えているのですが、アンモニア中毒から魚を復調させる有効な手段はあるのでしょうか?

現在はトリートメントタンクに魚を移し、1日事に全完水を行っています。薬とかは使用していません。

よろしくお願いしますm(__)m

いいね!0


2.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: アンモニア中毒について 2010/11/15 13:16

よくあるトラブルですね。

水槽リセットして生き残った生体を入れて様子見したほうがいいですよ。
ろ材は新品にしてください。
古いろ材使うなら1年くらい外に晒してから煮沸消毒すれば大丈夫です。
60cmOF水槽にブラックオセラリス1匹なんで立ち上げ期間無しですぐに入れちゃっていいです。

ショップで入荷して状態悪い生体の多くもアンモニア中毒なんで様子見しかないです。
薬品治療の失敗も薬品中毒そのものよりもアンモニア中毒の場合が多いです。
どの場合も綺麗な飼育水でストレス与えないで様子見しかないです。
生存率1割くらいでしょうが、ブラックオセラリスは最高にタフなので回復するかも?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールraul007 Re: アンモニア中毒について 2010/11/15 21:10

>トワさん
アドバイス頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
ブラックオセラリスは残念ながら☆となってしまいました…
ホワイトソックスだけは生き残ってくれたので、水槽リセットして長生きして貰えるよう頑張りたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説