BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カニハゼy2 ファンネルの発煙トラブル 2010/11/8 20:25

画像サムネイル
576x384 30.1KB
カミハタのメタルハライドランプ『ファンネル(初代)』をお使いの方へ
 
もしファンネルをお使いでしたら、ランプハウジングのソケットまわりを至急点検して下さい.電極の周辺に硝煙の痕があったり電線のシリコン被服が劣化していないか確認して下さい.尚、後継機のファンネル2の方は問題ありません.
 
ファンネルのソケットの部材や取り付けの精度に問題があり、ソケットの接点部分が密着していないと高圧放電のためソケット部分から発煙・発火する可能性があります.
 
もしランプの接点部分の接触が緩いようでしたら直ぐに使用を停止して下さい.
 
私はファンネルを2台使っていましたが両方ともソケットの取り付けに問題がありました.私以外にもファンネルユーザでソケット部分から発火したという例が数件インターネット上で報告されています.(カミハタ ファンネル 発火 などのキーワードで検索してみてください)

メーカーに修理して貰うのが良いとは思いますが、まともなメーカーであれば保証期限切れでも無償で修理(リコール)すべき事柄だと思います.メーカー側が修理金額を請求するようであれば『国民消費生活センター』などに報告しましょう.

メーカーのカミハタさんがホームページや販売店などを通じてユーザに注意喚起をするべき事ですが、ホームページを見る限り望みは薄そうですので、アクアリストが多く見ていそうなこの場を借りて報告させていただきます.

クレームの連絡先などの情報をホームページ上にきちんと表示していないメーカーの姿勢もどうかと思いますけど.

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ファンネルの発煙トラブル 2010/11/9 03:02

以前にも話題に上がりましたね。

危険性やサポートの姿勢については僕も全く同感です。
せめてメールアドレスくらい載せて欲しいと以前から思ってました。

で、ひとつ確認ですが、y2さんはこれをカミハタに修理に出されたのですか?
その対応に不満があっての投稿だったのでしょうか?
注意喚起自体は僕は凄くありがたいことだとは思うのですが、何か別の意図があっての晒し行為にも見える点が、少し残念かなと思いました。
特にリコールとか消費者センターのくだりが、いかにもそうであるかのように暗に表現されていてるので、もしy2さんが実際の体験に基づいたものならそのように書かれれば良いですが、そうでないなら不要なくだりだと思われます。
事実があるなら叩けますが、無いなら拙いです。
ただ、メーカー主導の案内が無い点については、それは事実ならボヤいても良いと思います。でも前はお知らせのページか何かで掲載されていたような記憶がありましたが、今は無くなったのかな?
仮にも大手メーカーですし、対応は良くて当たり前に思っていましたが、果たして・・・?

また、純粋な注意喚起や情報交換が目的ならそれは問題ありませんし大歓迎です。
修理に出したら何日掛かったとか、いくら掛かったとか、新品交換してくれたとか、そういったやり取りは有意義ですね。

と、一応管理者なので恐縮ですが決まり文句で失礼しました。
悪気は無かったのだと思いますが、気を悪くされたらすみません。

いいね!0

3.[>][x] ちぇるを Re: ファンネルの発煙トラブル 2010/11/9 07:47

エイジさん。

私も一台使ってますが、同じように焼き切れました。
びっくりしてカミハタさんに連絡したら、とても良い対応してくださいました。
確か3000円ぐらいかかりましたが、翌々日には対策部品を送ってもらい現在は普通に使えてます。
(中身をまるごと新品に変えた)

たまたまy2さんの時は嫌な印象の対応だったのでしょうか?

いずれにせよ一番心配なのは火災や怪我だと感じますのでファンネルを使用されている方はチェックした方が良いかもしれません。

私も感情的な方ですが、ここは落ち着いて同じ現象の方が多いようなら、カミハタさんがなんらかしらの対応をしてくださるように意見を述べたらいかがでしょう?

私は好きなメーカーですが、自分が当事者になればy2さんの気持ちもわかります。

いいね!0

4.[>][x] カニハゼy2 Re: ファンネルの発煙トラブル 2010/11/9 18:29

ファンネルユーザの方々に火災事故にならないように注意して下さいというのが主旨でしたが、
エイジさんがご指摘のように誤解を招くような記述でしたね.

カミハタさんに報告しようとしたのですが、メールアドレスなどの連絡先が記述されていなかったので結局報告できませんでした.不具合の原因はわかっていたので私は自分で対策を施したのでメーカに修理は出していません.

ちぇるおさんの報告のようにカミハタさんの個人ユーザに対する対応は決して悪くはないと思いますが、カミハタさんにはもう少し情報開示などの面で頑張って貰いたいと思ってあのような少々きつい表現になってしまいました.

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: ファンネルの発煙トラブル 2010/11/9 19:26

『事故・トラブル』という板になれば、y2様や以前のLEDの時みたく書いてしまうのが人情だと思います。さらに、発火する可能性があるとしたら、火事になる可能性があるわけで。
そこで、拙い提案ですが、もしも、メーカー側と管理者様がトラブりたくないとしたら、管理者様が投稿フォームを作るなどどこまで投稿したら良いか決めるなどされた方がいいように思いました。でなければ、板はあれど投稿不可?になってしまいます。
y2様のHPは植木鉢ハタゴで閲覧してみましたが、ファンネルについて悪意があるようにとても思えず、しかも自分で直してしまった(びっくり)ようです。
いつも余計なお世話ですみません。

いいね!0

6.[>][x] カニハゼチャー坊 Re: ファンネルの発煙トラブル 2010/11/9 19:48

商品の箱や説明書には会社住所、カスタマーサポートTEL、FAX番号など
家で使用してる7商品全てに記載されてますよ。

どちらで購入されたのか解りかねますが元箱や説明書が無いなら購入店経由で対応して頂けます。

一応HP上にも過去不具合品に関しての情報開示時には連絡先等も載せられてますので
一度電話連絡されて解決されてはどうですか?
http://www.kamihata.co.jp/news/newsDetail/656/

どうしてもメールでのやり取りでしか解決出来ない場合は解りかねますが。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ファンネルの発煙トラブル 2010/11/10 01:39

ちぇるをさん、
体験者でしたか。当事者の体験談は大変有意義ですね。
ま、それにしても対応が良くて、そして大事に至らなくて良かったです。

y2さん、
ご自身で修理されたのですか!?
ま、僕も多分そうするかも。修理期間待てないし(汗)
注意喚起ありがとございます。
今回は消費者センターの部分が少し便乗色が強かったので、その点だけが問題かなと感じました。
ま、結果、ちぇるをさんの体験談では実際に有償だったようですけど(汗)
なので、この場合はちぇるをさんが暴れる分には問題ないかと思います(苦笑)

noriさん、
僕の意図が伝わってないようです。
人情の話ではなくて、仮定の批判は飛躍しすぎだと言うことです。
実際にちぇるをさんのように有償を体験した人がボヤいたり消費者センターに訴えかけるのは筋が通ってますが、その体験を持たない・あるいは裏付けられていない憶測のケースでプチ批判するのは褒められませんよ、と言うことが言いたかったのです。
特に不具合については明確な事実であるだけに、そこに添えられた些細な脚色までが不本意に真実味を帯びてしまい、結果、極端に言えば、常習的に消費者センターが出てくる事例に仕立て上げているようにも見えたのです。
あと、y2さんのサイトと言うのは僕は存じませんが、僕の指摘は「ここでの発言」に対してのものですよ。
僕自身は管理人なので、確かに何かあれば責任が問われますが、メーカーさんとのトラブルはなるべくしてなったなら仕方ないと考えてます。そんな次元の話ではなくて、基本的なモラルとかマナーのお願いなのです。
なので、正当な意見を抑止しようという意思はありません。ただ、自由は尊重しますが、無法地帯にはできません。
まあこれが管理人の使命ですかね。。。

チャー坊さん、
あ、確かにそうですね。箱や説明書には連絡先が無いはずがないですね。
と言うことは、敢えてカミハタさんを正当化するなら、実際に買った方からの問合せには応じるけど、そうでなければ応じられない、と言うことかな。サイトに連絡先を載せてないということは。過去に問合せで翻弄した経緯でもあったのかしら?(汗)
あと、お知らせのボルテスのURLありがとございます。
探してみましたけど、ファンネルのは無いみたいですね。ボルテスのと勘違いしたかな。。。
ファンネルの件で改心してボルテスは正直に不具合を告知したのか(苦笑)、はたまた不具合の告知に至る判定基準がファンネルの時は満たされてなかったのか、ま、今更それを聞いても応えてはくれないでしょうね。。。

なので、「どうして告知しないのか?」についての議論は良いと思います。
「メーカーは事故を未然に防ぐ責任があるぞ!」
「リコールしてすべて回収すべきだ!」
みたいな。

ただ、小さなアクア業界のメーカー相手にこれやると気の毒だなぁと言う思いも反面あります(汗)
もちろんそれがメーカーの責任なんですけどね。判ってはいますがね。なんかね。。。
普段からお世話になっているのにその恩は忘れ去られ、いざ転んだ時に鬼の首を取ったように声を荒げるのはどうかな、とか。
少し言い方を変えるだけで、もっと前向きに話が進められるのに、とか。

こういうのって普通、日頃の姿勢とか積もり積もった失態の上で起きるでしょ?
叩かれるべくして叩かれるのは自業自得だと思いますが、ひとつの失敗で息の根を止めるべく祭り上げるのもどうかと思うんですよ。
たまにそういうの見ると切ないというか、まんまと標的にされちゃってるなぁ、とか。
アクアリストの民度と言うか、器を信じたい訳ですよ。

おっと。話でかくしてるのは僕か(汗)
深夜に書いた手紙は翌日赤面するパターンです(苦笑)
長々とすみません。

いいね!3


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説