BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 傷心 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 08:13

おはよーございます!度々拝見して勉強してます! 立ち上げて約3ヶ月、なぜか貝類が(シッタカ、マガキ、琉球ムシロ)がすぐに☆になり(ほぼ1日で)何度投入してもすぐに☆になりました。カクレは長元気、ヤドカリは段々活動がスローに。コケ取り貝が入れれない為茶ゴケが酷く、そこでショップの人に相談した結果黒ナマコを投入する事になりました。(でもニセ黒ナマコの疑いが。。)その黒ナマコが1日で☆に。毒を撒き散らして 朝見たらカクレ、ヤドカリも全滅です。全水替えだけで良いのでしょうか?フィルターやスキマーやろ材や砂はそのままで良いのでしょうか? よろしくお願いします!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 10:11

はじめまして。
傷心さんが何を聞きたいのかいまいちわかりませんので
勝手に判断します(笑)

文章の情報でだけで
判断すればろ過が立ち上がってなく
水が出来上がってないところに
大量の生物を追加した事により
負の連鎖が始まったのだと思います。
カクレは耐久があるので
ギリギリのところで踏みとどまっていた気がします。
きちんと立ち上がってない水槽は
水換えをしても水質は改善しません。

砂、ライブロックはケチらずに
あたらしいものを用意し
水槽を立ち上げ直した方が良いと思います。
はやる気持ちもわかりますが
セオリー通りにろ過が立ち上がるまで
生物の投入は控えた方が
いい結果になるはずです。


機材が水槽に適しているかは
情報が少なすぎてわかりません。

いいね!0

3.[>][x] 傷心 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 11:26

ちぇるおさん、さっそくの解答ありがとうございます!7月頭に立ち上げて、9月頭にアンモニア00.1 亜硝酸0.1〜0 硝酸塩20 リン0.1 PH8.0でした! 60規格にテトラEx75と途中からエーハイム2213追加、ろ材パワーハウス、ウールマット スキマー、プリズム、底砂パウダー約6cm とこんな感じです!カクレは立ち上げ2週間で投入しました。 なかなかアンモニア、亜硝酸がわずかにある状態でしたがショップの人から強く薦められて黒ナマコを買い、1日で毒を撒き散らして☆なりました。 先程連絡がありカクレとヤドカリはかろうじて息があるみたいです!がカクレのヒレは白くなって横たわってるらしいですが。質問内容が若干変わりますが、全水替えでカクレを水槽に戻しても大丈夫ですかね? 慌てて質問してるんで訳わからない内容ですみません。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 11:43

傷心さんども。

ってリアルタイムなおはなしだったん?
生体は取りあえずバケツに海水&エアレーション&ヒーターを用意出来ればそちらへ。

(ヒーターはなくてもバケツの方がましかも。最初は温度あわせるとして。)

水槽はまずは全換水で良いと思います。
ナマコの「毒」なのかナマコが死んで極端に水を汚したのかは不明ですが…。

カクレがバケツなりで復活してから考えてもいいかと思います。

取り急ぎこんなところで。

いいね!0

5.[>][x] 傷心 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 12:01

くま3さんありがとうございます! リアルタイムです!自分は昨日帰ってないので実際見てないんですが。日曜日の夜黒ナマコ投入して今朝内臓らしき毒を垂れ流してたらしく、全滅してるーと連絡が。。よく見ると横たわってるカクレのエラか微かに動いてるらしく、今現在瀕死のカクレ2匹とヤドカリ6匹をプラケースにプリズムセットして避難してる状態です! フィルター、ポンプ、照明全てストップしてて、帰ってからどうしたものかな…と 全水替えしても毒が残ってたら瀕死のカクレは☆になるんじゃと心配で。。 何か薬的な物やバクテリア剤などを入れてからが良いのかなと ネットで調べてもなかなか黒ナマコの毒で崩壊した人の話しが見当たらないので、こちらの上級者の方々なら!と思い質問させて頂きました!アドバイスお願いします!

いいね!0

6.[>][x] ちぇるを Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 12:15

瀕死のカクレは厳しいかもしれませんね。

バケツでいいので新しく水を作りそこに収容しましょう。
プリズムはあれば可ですが水は毎日新しいものに換えないとダメです。

バケツにカクレを入れる時も比重、温度は慎重に合わせてください。
気温が不安なのでヒーターも忘れずに。
PHも合わせてくださいね。

水槽は平行して立ち上げ直しましょう。
外部ろ過はバクテリアが繁殖するまで時間かかります。

シッタカが生きれない環境にクロナマコは無理だと思いますよ。
最初はコケはでます、コケに気をとられずにまずは水ができあがる方を優先しましょう。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 12:23

傷心さんどもども。

上級者じゃないですが気になるので追記〜(´・ω・`)
生体避難済みならとりあえず慌てることはないですね。

で、水槽ですがフィルター止めない方がよいですよ。
毒とか以前に酸欠になったり外部フィルター内に硫化水素発生したりいろいろ問題がでそう。

カクレたちは慌てて戻さずにプラケースで。
毎日全換水とか半分換水で無問題です。

で、ナマコの毒…どうなんでしょ?
昼休みだからそろそろエロい…エラい人たちよろしく。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 12:55

サポニンって毒かな ニセクロナマコは表皮?から強力なのを出すらしいです。
むかし これで漁をするとか見た気がする。。

生体は別容器で 様子見るとして(それしか出来ること無し) 水槽は全部やり直した方がいいのじゃないかな。。 水換えだけやって ビビってるより やり直した方が精神衛生上もヨロしかと。

がんばれ がんばれっ 傷心っ! って応援になっとらん。。

いいね!0

9.[>][x] 傷心 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 14:32

みなさんアドバイスありがとうございます! 調べてみるとニセ黒ナマコっぽかったです。白いソウメン状の物を出し溶けてるっぽいですが再生してるらしいです。憎いくらい強い 何で入れたんやろ。。 昼過ぎに見に戻るとクマノミ☆だったみたいでした。。 リセットですか クマノミ☆で気力が半減してしまいましたが、リセットの方向で行きたいと思います。 その場合は底砂なよく洗い、ろ材やライブロックは海水で濯ぐ程度で良いんですか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 15:04

傷心さん。

カクレ残念でした(T人T)

で、ちょっとぐぐっただけですが全換水でオーケーな記事もありました。

ただ、ちぇるをさんがおっしゃる通り最初っから…がよいように思います。
シッタカが飼えてない水槽だったわけですし。

ライブロックとかもったいなければ天日干しできれいにして再利用を。
新鮮なライブロックと一緒に入れておけばそのうちライブロックになりますよー。
そしたら再購入するライブロックは最低限の量ですみますしね。

もちろんどーんと新しいライブロック&ライブサンド!…がベストでしょうけど(^^;)

傷心さんの気力と財力と忍耐力の範囲で是非再開を。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 15:51

傷心さま

残念な結果となりました。
あたいが同じ状況になったら。。 
砂は新しいの買います(リスク回避) 
ライブロックはどの位の量が入ってるのか判りませんが 高価なので(リスク<コストで判断) 
再使用。

@ライブロックを海水で洗う
A外部フィルター洗浄
B水槽底砂除去 水槽洗浄
C水槽に海水張って ろ材無しで外部フィルタ廻す
Dライブロックをドボン
E数日廻す (途中水換え出来たら 最高) ほぼキュアリング?

たぶん ライブロックに付着した微生物が死んでると想像 それを取りたいですね。なので くまオジサンのアドバイス通り 天日干しもありかと思います。

アクアテンション ダダ下がりかと思いますが あせらずじっくりいきましょう。 

いいね!0

12.[>][x] 傷心 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 17:21

そうですね。 みなさんが同じ方向性の意見なら財布が空にならない程度に新しくやり直しが良いみたいですね もう一度始めからやり直します! 色々アドバイスありがとうございます!

いいね!0

13.[>][x] 正宗 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 21:27

傷心さん
初めまして。

気になったのは、今まで魚だけ元気で、貝やヤドカリやナマコが状態を崩す点です。

可能性として今思いついたのは、魚病薬の類のものを使用したことがあるか、その成分が混入したかです。

今まで魚病薬の使用、またはショップのパッキングの中の海水を水槽に入れたことはありませんか?

ショップの、魚しか入っていない水槽は、魚病薬を使っている可能性があります。

または、ショップの水槽で過去に魚病薬の使用暦があると、リセットでもしない限りその成分が残っている可能性があります。



もしライブロックを天日干しにするんでしたら、石灰藻などの組織が水槽に溶ける可能性があるので、真っ白になるまでやったほうがいいと思います。
そして使用前には水に浸しておいたほうがいいかもしれません。

そうすると必然的にかなりの日数が掛かると思うので、それまで待てないor新しいのを買うお金を節約したいのであれば、今あるものを別容器でエアレーションし、全換水を何回かすればまず使えると思いますよ。

私がもし同じ状況なら、ライブロックは上記の方法で、器具は淡水、ろ材や砂は海水で洗ったあと全て再利用すると思います。

いいね!0

14.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 22:40

先輩方のご意見が正しいですよ。
ここはいちからスタートするつもりで。
手間を省くと、痛い目に遭います。

過去に私もナマコジュースで生体全滅を経験していますが、
ベルリンOFだったため、LRを取り出し、新しい海水で何度も洗浄、
そして夜間は(バケツね)エアレーション全開。

水槽の海水は100%ではなく、200%は換える気持ちで行いましょう。

外部フィルターなので参考にならない点はあるかと思いますが、
同じ経験者として・・・。
ちなみに☆になったのは購入後2ヶ月のココス・・・。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTank Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 23:04

>ちなみに☆になったのは購入後2ヶ月のココス・・・。
いやぁ〜 ココが一番泣ける(曝)

傷心様
この経験がいい勉強になったと思いましょう^^
細かいことは書きませんが、あせらずゆっくりと時間を掛けて立ち上げましょう。自然の変化はいつもゆっくりです。人間が壊すのは速いですけどね。。。

いいね!0

16.[>][x] 傷心 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/28 23:22

正宗さんシロチェさんこんばんは! 帰って来てとりあえず水を捨てフィルター、クーラー、スキマー、ろ材を洗って今後どうすか。。
ショップの水は入らないように気をつけてましたし、病気になった事ないので薬は使った事は無いです。エビやサンゴに無害と言う予防液は少量一度入れました! 無脊椎には大丈夫だけど貝類には駄目って事なんでしょうか?

いいね!0

17.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/29 23:50

もう気にする点はないかと思われます。
あと、外部フィルター取り付けることを止めてみては?
メリットもデメリットもありますが、ここはシステムを単純化することで、
トラブル発生時にも原因が絞り込みやすくなります。
60規格水槽なら、プリズムで充分ですよ。
次はLRでしょうか。これは異臭のしないものを入れればいいいかと。
入れ過ぎも注意です。デタトリスなどが決まった場所に溜まりやすくなりますから。
最後に、私的にはバクテリア材をおすすめします。
早く立ち上がりますからね。その場合、スキマーは絞ってエアー供給状態にしてください。
バクテリアが漉し取られないように。
バクテリアはたくさん種類がありますから、皆さんの意見を聞いてご予算や、近くのショップにあるようなものがいいです。バクテリアにも種類があり、ちがうバクテリア材を入れると思ったほど効果はないような気がします。(水産研究所の知人も説明してくれましたが、専門用語が多くて頭がパンク)
私が使っているのは バイオダイジェスト あとはバイオプティムこれ結構おすすめです。
水がキラキラするのがよく実感できます(高いけど)

あとは大先輩型にバトンタッチ。




いいね!0

18.[>][x] 傷心 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/30 07:48

シロチェさんおはよーございます! 外部フィルター外しても大丈夫なんですか? プリズムだけで行けるんですね! テトラ75だけではろ過不足なのかと思って2213を購入したんですが、余計な買い物だったみたいですね。。バクテリア剤は立ち上げ2ヶ月後に初めてバイコム入れたんですが(最初はライブロックの中のウミケムシ等が☆になったため必要無いかと思い) 次は最初からバクテリア剤を入れ底砂も見直してじっくり行きたいと思います! ありがとうございます!

いいね!0

19.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/9/30 21:55

わたしなんぞ、ここの先輩方に比べたら赤子のようなものです。
偶然同じ経験をしていたということですよ。
でも心痛める気持ちは皆同じはずです。

ろ過についてですが、能力が大きいことにこしたことはありません。
ただそれが正しく働いているかというところが問題なのですね。
私は海水の知識もなく、独学で始めたので失敗はたくさんあります。

ショップや雑誌、情報はなんでも集めましたが、全てを鵜呑みにするのではなく、
最大公約数と考えて飼育することがよいかと思います。

このサイトにはとてもいい先輩方がいおられます。

どんなことでも解らなければ質問されるといいと思います。

あ、その前に検索で過去のログを調べてからね・・・。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールrurusuke Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/10/4 00:24

クロナマコが水流ポンプに巻き込まれて星になったことがあります。

魚が呼吸を早くしているのに気づきました。

水槽を見渡しても原因を見つけられなかったので、
酸欠?と思い、止めてあったプロテインスキマーを動作させました。

プロテインスキマーは、シャボン玉のような泡をあげました。
しばらくすると泡は普通に戻り、魚の呼吸も元に戻りました。

水槽の中をさらに観察するとクロナマコが水流ポンプに。。。

この時、ナマコが縮こまっていたので正確にはわかりませんが
体の4分の1くらいを失っていた様に思います。

その後ですが、魚の様子が普通に見えたので換水もせずにそのままに
しましたが魚が星になることもありませんでした。
(発見が早かったからかもしれません)

その時に水槽にいたのは。。。

カクレクマノミ x2
シマキンチャクフグ x1
ブルーヘッドダムセル x1
ヤエヤマギンポ x1
キイロタカラガイ x2
ハタゴイソギンチャク x1
パイプウニ x1
バブルディスク x2
カニ x2

いいね!0

21.[>][x] 傷心 Re: 黒ナマコで崩壊しました 2010/10/4 08:29

rurusukeさんおはよーございます! クマノミが☆になった後も色々ググってみたんですが、黒ナマコとニセ黒ナマコとはまた別物で、ニセの方が毒性は強いとありました ナマコはしぶといらしく黒ナマコでもニセでもまず☆になる事はないようですが(うちのも今再生してます)もし何かしらあった場合ニセは危険ではないかなと 黒ナマコでは魚が☆になる事もないようです!気づくのが遅ければ駄目かもしれませんが。他でもニセ黒ナマコで魚が全滅という内容の物が数件あったようです!良い働きするようですが。 黒ナマコはよくガラス面に登るらしいのでポンプ等には気を付けたが良いかもですね! 自分はま1からやり直しです。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説