BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] リセット中 水槽リセットについて 2010/8/22 22:24

クーラー故障で全滅のため水槽リセット中です。経験ある方いらっしゃいましたら適切なリセット方法・リセット後の注意点を教えていただけますでしょうか。
ベルリンで3年半ほど回していました。(生体ライブロックは10年ものもあり)水温は多分40度近く、全てのLPS・SPSが溶け何も見えなくなるくらい白濁し腐敗臭もひどかったです。
傷心のため、ライブロックは海水で洗ったのみ、底砂も若干毒抜きしか出来ず、水換え(全水量の3倍)と活性炭のみでリセット中です。現在アンモニアは計測されなくなり、硝酸塩は0.25です。
数値上は大丈夫そうですが暫くこのままでいくか大量換水を続けていくか迷っています。

いいね!0


2.[>][x] じっこ Re: 水槽リセットについて 2010/8/23 09:50

リセット中さま

クーラー故障で全滅の経験はございませんが
ライブロックも底砂も大事をとって全て新しいものに
変えた方が良いと思います。

大量換水してもライブロックが悪さしていたら意味がないと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽リセットについて 2010/8/23 12:50

わたしもじっこ爺の意見に賛成です。

心機一転もう一度目指す「形」を妄想してみてはいかがでしょうか。
システム変更・機材の入れ替え、飼育対象の変更などなど、3年もベルリン回してたら色々な思いがあるのではないかと。
これを機に再構築出来るわけですから、ゼロから前向きに行きましょう。

あくまで短期実験的なことで現状のLR&砂を維持するなら、それもありかと。

いいね!0

4.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 水槽リセットについて 2010/8/23 13:31

なんでクーラー壊れたのですか?
そこんとこ変えないとまた起こりますよ。
涼しくなる晩秋までじっくり考えましょう

私なんかじっくり考えてたら8年過ぎてた・・・^^;

いいね!0

5.[>][x] リセット中 Re: 水槽リセットについて 2010/8/23 21:16

クーラーは新品の初期不良でした。以前のものは7年ほど使用していたため、大事をとって容量の大きな別の商品に買い換えたのが裏目に出ました。使用1週間でコントローラーが壊れ暴走し真夏なのにヒーターがオンになっていました。
ライブロック・底砂はやっぱり交換したほうが良いですかね。ショックで水槽たたもうかと思ってたくらいで崩壊後しばらくライブロックや底砂を変えるエネルギーがなくなっていました。
それが大量換水後、中途半端に水質が立ち上がりを見せているため逆に悩んでいます。
テストで入れたスギノキとLTが溶けるわけでもなく調子良さそうなので。
ただ、いくら頑張っても最高の状態には持っていけないのは認めたくないですが認めなきゃならないのでしょうね。
Tankさんおっしゃるように妄想は膨らんでいるので・・・心の傷が癒えて本当のリセットが出来るまで生体は我慢しないと後にひけなくなってしまいますね。

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: 水槽リセットについて 2010/8/23 23:10

リセット中さん

私なら そのまま復活できるのかどうかトライしてみますね
やってみれば これから先 こうなった場合に再度立ち上げられるのか どうかを知る事ができます(経験の一つになります)し せっかくの良い経験ができる機会を無駄にするのは勿体ないです

もちろん心機一転したいと思う気持ちがあるなら良い機会ですからリセットしてしまうのが良いですが そうでなければ現況で再チャレンジしてみればどうですか?

個人的には 高温になって全滅しただけで それだけの換水を済ませたなら ライブロックも底砂も再使用するのも まず問題無いと思いますよ
しっかり生体の様子を見ながら 生体を少しずつ(初めて立ち上げたときのように)足して行けば何の問題もないと思いますし
デッドロックも育てればライブロックに戻ります

一つの意見として聞いておいてください   

いいね!0

7.[>][x] リセット中 Re: 水槽リセットについて 2010/8/23 23:56

皆様アドバイスありがとうございます。
全面リセットも視野に入れながら、まずは地道に様子を見てみます。
また心が折れないよう、ちょっとライブロックを追加してみるとか、崩壊以前は横着していたマメな水換えは継続しようと思います。
アンモニア→窒素の循環は回っているようですが、生物相は間違いなく薄くなっているのでとりあえずBioAQUA入れてみました。
ただ、あれだけ生体が死ぬと持続的なリンには悩まされそうです。
これまでアルミナ系の吸着剤に頼ってましたがバイオペレット良さそうですね。
こういった状態での使用は危険でしょうか。

いいね!0

8.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 水槽リセットについて 2010/8/24 00:01

クーラーコントロール異常は他でも聞いてます。
大型クーラーはコントローラーが別で壁掛けになりますので、メタ安定器の横に設置することもあると思いますが、高周波の影響で狂うことが推測されますので、どうですか?
メタ安定器はかなり強い高周波を出します。
メーカーはどう言ってますかね?

職業上精密機器を使いますが、メーカーの異なる機器を近づけてたら異常が出まして、メーカーに聞いてもちんぷんかんぷんだったので、自力で原因を探しましたらインバーター30cm以内での高周波による影響を突き詰めてメーカー社長に直訴して無料で改良させた経験あります。

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: 水槽リセットについて 2010/8/24 00:14

リセット中さん

>アンモニア→窒素の循環は回っているようですが、生物相は間違いなく薄くなっているのでとりあえずBioAQUA入れてみました。

ここで言う生物層がバクテリアレベルの事であれば 種類にもよるでしょうけど
40℃と言う温度は 非常に良い温度です
多くのバクテリアなどの培養に最適な温度で サンゴや魚とは違って逆に元気になったと思います
薄くなったというよりも 過剰に濃くなった可能性の方が高いでしょう
白濁など まさにそういう状態です
もう、落ち着いてると思うので気にする事はないですが

いいね!0

10.[>][x] じっこ Re: 水槽リセットについて 2010/8/24 00:39

あとは生態にもよると思いますよね

カクレクマノミ程度の飼育でしたらそのままでも
いける可能性はあるのかな。

ミドリイシだったら浅場の簡単なやつとか…
それなら問題ない??

仮にうちのツツハナだったら間違えなく
無理だろうな〜
ほんと敏感…

この際だからリセットしてZeoに変更もありかと。。

いいね!0

11.[>][x] リセット中 Re: 水槽リセットについて 2010/8/24 00:50

コントローラーは内蔵のものです。リセットボタンを押したあとの作動状況等からメーカーはコントローラー故障と判断したようです。返品交換後の報告はないので確認したほうが良いですね。位置関係からいってメタハラの可能性は少なそうです。某メーカーの廉価版のシリーズのため、安物買った自分が悪いと諦めています。交換は同一モデルで信用がおけないため今でも水温計を見るたびホッとしています。

確かに腐敗ってバクテリアが異常に増殖している状態ですね。目には見えませんが水槽内で今バクテリア同士でせめぎ合ってるのでしょう。BioAQUAガンバレ!
そういえば水温上昇時、苦しくて逃げ出した貝類がサンプに落ち、今まさに必要な時にスキマーのマグネットポンプを止めてくれていました。まったく踏んだり蹴ったりでした。
今は落ち着きましたが修理後しばらくスキマーが高性能になったかのように素晴らしい泡を吹いていました。

いいね!0

12.[>][x] リセット中 Re: 水槽リセットについて 2010/8/24 00:59

Zeoはものぐさな私には無理っぽいです。ベルリンにしたのも「水換えめんどくさい」っていう不純な動機でしたし・・・
ドライ・流動濾過・ベルリンと来た段階で私の進歩は止まっています。
最近のバクテリアを積極利用した方法は完全リセットしない限り危なそうですね。

いいね!0

13.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 水槽リセットについて 2010/8/24 01:08

クーラーコントローラーだけ信用おけるものに代えるという方法があります。
クーラーだけなら2万くらいでヒーターもできるものなら4万ですが、2万ので十分です。
私は15年くらい前のクーラーに新しいサンクールのコントローラーを付けて使用してます。
古いのも新しいのもコンプレッサー等本体は同じでコントローラーが進歩してるだけです。
内臓コントローラーを最低温度に設定して別コントローラーで最適温度に設定すればいいです。
ヒーターはヒーター専用サーモスイッチでコントロールすればいいです。

いいね!0

14.[>][x] リセット中 Re: 水槽リセットについて 2010/8/24 21:48

トワさん。
目からウロコです。
結局大事な生体のためにオーバーホールをサボったり、安物買っちゃダメってことですよね。
前使ってたクーラーもオーバーホール出して予備で持っておきます。

いいね!0

15.[>][x] リセット中 Re: 水槽リセットについて 2010/8/26 18:37

アドバイスいただいた皆様ありがとうございます。
地道に様子を見て生体に負担がかかるようなら思い切ってリセットしてみます。
途中経過報告しますね。

いいね!0

16.[>][x] ike Re: 水槽リセットについて 2010/12/14 18:20

長年使用後、水槽内で放置していた床砂の再利用は水道水の洗浄だけで大丈夫でしょうか?

いいね!2

17.[>][x] ラブイズブーシェ Re: 水槽リセットについて 2015/2/19 11:07

ご無沙汰しております。
海水5年目のラブイズブーシェと申します。
45センチキューブのオーバーフローで、カクレクマノミ1、デバスズメ1、ナンヨウハギ1、あとはヤドカリとカニ、貝類、サンゴイソギンチャク、マメスナ、ディスクでした。
サンゴも増え、小さかった魚も大きくなり、平和に飼育生活を楽しんでいました。
しかし、このスレ主さんと似たような事故により、水温40度、生体が全滅、水槽は白濁し、ものすごい悪臭が…
すぐに水槽、サンプ、すべて空っぽにして、機材は真水で洗い、ライブロックも底砂も新調し、ポンプも新調しました。ろ材も新しいものを購入しましたが、崩壊前の水槽から3分の1ほど取り分けて、海水で洗い、新調したろ材と合わせて流用しました。

この状態で、空回し2週間のあと、デバスズメとカクレクマノミを入れています。

リセット3週間の今日、水質を確認したら、すべて0だったのですが、もう立ち上がったということは考えられますか?
以前の水槽では、カクレクマノミがイソギンチャクで幸せそうに眠っていたのに、今は岩場の陰で眠っており気の毒で…
イソギンチャクを入れたら、無謀でしょうか…
よろしくお願いします。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールmana Re: 水槽リセットについて 2015/2/22 00:08

私の私感ではそこそこ立ち上がってるのではないかと思います。
ライブロックを新調、ろ材も崩壊前の水槽から3分の1ほど取り分けて使用
され、リセット後3週間との事なのでバクテリアも十分湧いてると思われます。
イソギンチャクの導入は可能でしょう。

いいね!1

19.[>][x] ラブイズブーシェ Re: 水槽リセットについて 2015/2/22 01:02

manaさま、ありがとうございます。
ろ材は、崩壊後に取り出しました。わかりにくくてすみません。
こちらのスレにも、40度くらいならバクテリアは死なないと書いてありましたので、立ち上がっていたら嬉しいです。
早速イソギンチャクを注文したいと思います。
本当にありがとうございました。

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽リセットについて 2015/2/22 10:56

その間、アンモニア等の水質チェックはされてましたか?
出てから下がったのなら確定で良いと思いますが、ずっと出てないならちょい不安かも(汗)
実質、水質負荷(魚投入)をかけてからまだ一週間ですし、もう少し水質チェックを続けた方がより安心できると思いますよ。

あとは、そもそもの高水温の原因も対策はできましたか?
僕も昔2回ほど経験しましたが、あれはホントがっくりきますからね。。。汗

いいね!0

21.[>][x] リセット中 Re: 水槽リセットについて 2016/8/17 11:20

あの事故から6年。皆さんのアドバイスも聞きながらずっと続けています。
ラブイズブーシェさんも、一年立ちますがいかがでしょうか。

その後、うちの水槽は生体維持はしてきたものの絶好調といえる時期はありませんでした。
高温に曝された底砂やライブロックのみが原因だったとは思いませんが、
厚さ8p以上の底砂には相当量のデトリタスが溜まっていると思われること。
ヘビガイが繁殖し見た目も悪くなってきていること。
昨今の美しい水槽を見ると完全リセットしたくなりました。
涼しくなったらチャレンジしますので、皆さまよろしくお願いします。

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説