まさか自分が立てたスレがまた盛り上がってるとは(^^;
固まってしまった人工海水の成分や使い方はスペシャリストの皆さんにお任せするとして(汗)
インスタントオーシャンのバケツについてですが、
初めて購入したバケツは3ヶ月で固まってしまい、改めて購入したバケツは1年半掛かって使いきるまで大丈夫でした。
1つ目は同じく固まった上に水色に変色したのに、2つ目は何故大丈夫だったのか?
1つ目が配達されてビニールを破いて蓋を開けた時、「これで蓋の役目をしてんの?」という感じでただ上に被せて乗っけてるだけの頼りない状態で、案の定3ヶ月でカッチカチ。
2つ目は開けようとした時に硬くて硬くてなかなか開きませんでした。
使用後に蓋を閉めようとした時、ただ蓋を乗せただけでは前回と同じなので、体重を乗せてグっと押しこむと「ガコンッ」とガッチリ蓋が閉まり、開ける前と同じ状態に!
この時「蓋の向こう側」に気付いた瞬間でした。
密封性が全然違うようで、それからは1年半も問題なく使えました。
(つくづく1つ目がええ加減に送られてきたと思う)
量が減っていくにつれて蓋を開ける時に硬くて苦労するのが難点ですが、
固まってしまうのを防ぐための方法として、少しでも参考になれば幸いです^^
拍手1