BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



事故・トラブル > 海水の素

ページビュー (72086)

1.[>][x] プロフィールわもん 海水の素 2008/8/19 15:32

助けてください〜
うちではインスタントオーシャンを5月ぐらいから使っています。
5日前に水替えをした時は何ともなかったのに、
今日見たらカッチカチになっています(>_<)
まだ5分の4は残っているのに・・・

何故か水質が急に悪くなっていたので早急に水替えをしたいのですが、
サラサラの時に比べて全然溶けません!しかもなんとなく濁ってます。
お湯で溶かしてもうまくいきません!

早く溶かす方法があったら教えてください。
あと、固まった海水の素を元のサラサラに戻す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 海水の素 2008/8/19 16:41

わもんさんどもです。
インスタントはバケツです?
バケツなら普通きちっと蓋閉めてたらそうそうは湿気入らないはずなんですが
もし、箱タイプの奴なら
やはりこちらもきちっとビニールの蓋を何かではさむとかして閉じないと
すぐ湿気が入ってガチガチになってしまいますよ〜
一度固まった塩は気合で粉々にすることはできますよ〜w
ただ白い塊が溶けない可能性大ですが…
一度湿気を吸った塩ってなかなか溶けないんですよねなぜか…
いつまでたっても溶けないで残ってる時もあります(;´Д`)
そんときゃ新しく購入した方が良い気もしますが・・

いいね!0

3.[>][x] アフリカンピグミーたまお Re: 海水の素 2008/8/19 20:18

私も掲示板見て不安になったので見てみたらカチカチでした・・・・
乾燥剤を大量に入れてたんですが効果なしでした・・・。

私も質問ですがカチカチのやつを気合で使っても性能的には問題はないものでしょうか?

バケツで購入してかなり残ってるんで新しく購入も勿体無くって。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールいも Re: 海水の素 2008/8/19 20:32

うちもインスタントオーシャンを使っていますが、同じようなことが以前ありました。普通はすぐに溶けますが、一旦カチカチになった塩はなかなか融けず、丸一日ほどエアレーションをしましたがそれでも白いもやもやが残っていたように思います。その時は変えの塩がなかったので思い切って水槽に入れてしましましたが問題はありませんでした。しかしお勧めはできません。うちで使ったのは、その一回だけで気持ち悪いので買い換えました。

いいね!0

5.[>][x] しげ Re: 海水の素 2008/8/19 21:11

こんばんわ★★
同じく家もインスタントオーシャンですが固まってしまった塩はもったいないけど使わない方がいいらしいです☆★


確か記憶が確かなら成分の変化がど?ッのこ?ッで…


あくまでも自分の記憶なんであてにはなりませんがm(__)m

いいね!0

6.[>][x] プロフィールわもん Re: 海水の素 2008/8/19 22:35

みなさんありがとうございます!
同じ経験された方も多いようですね。

うちの水槽は普通の60cmなので、最初100Lとか200Lで買ってたんですが、
インスタントのバケツが安いことに気付き、溶けやすくて気に入ってたのに・・・

元々蓋の締まりが甘いとは思っていたけど、梅雨の時期にも大丈夫だったし
一応乾燥剤も入れてたんですけど、もしかして蓋が少し開いてたのかな・・・

エアレーションもしましたがかなり溶け残りがあり、
白いもやも酷いです(>_<)
(徐々に白いもやは解消してきましたが)

買い替えが無難のようですねorz
本当にありがとうございましたm(__)m

いいね!0

7.[>][x] アフリカンピグミーたまお Re: 海水の素 2008/8/19 23:25

私もさらに確認したところ・・・

固まっていますがおたまでこりこりするとさらさらの元の状態にはなりました。
下の方は固まってますが。。。。
塊は手で砕けるほどの硬さです。溶かしてみましたが解けきらないことはなかったので
私の場合はなんとか使えるのかな???なんて思います。

15年の飼育歴のある知人も『それくらいなら俺は使う・・・』って返事はもらいましたが
魚のみで生体にそんなに影響なければ使おうかなと思います。

わもんさんのスレッドにのっかってしまいましたが貴重な意見をいただきましたm(__)m

今以上に硬くなれば使用は控えようと思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールわもん Re: 海水の素 2008/8/20 01:41

たまおさん、こちらこそ貴重なご意見ありがとうございます!
どんどん乗っかってください^^

なるほど、根気よく砕いてこすってすれば使えそうですね。
確かにほとんど残ってるから勿体ないし・・・
今度「塩砕き日」を作って頑張ってみます(^^;

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海水の素 2008/8/20 10:10

僕も固まった塩はポイしてましたね。
試しに溶かしてみてもなかなか溶けないし、そもそも湿気ったと言うことは空気の出入りがあったからだろうし、と言うことは単なる湿気以外にも、酸化とか何か変質が出てそうだし、諦めてポイが無難かと思います。
いつも800L用のバケツタイプを使ってましたが、湿気った時もあるし、湿気らない時もありました。パッキンがどーかなってたのかも。。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコあやの Re: 海水の素 2008/8/20 20:22

・・・この間、というか、
昨日か。

カッチ カッチのインスタントオーシャン、使って 水換えしましたぁ。
なかなか 溶けないのは 事実です。
とりあえず 水槽は問題ありません。

成分が 変質するそうなんで、(^^;
使っては なりません、と 聞いたことある気が・・・。
やる場合は 自己責任ですねぇ、もちろん。

とにかく 今までに ないカッチ カッチだったもので。(^^;;
バケツに ガンガン 蹴り入れましたね☆
・・・これは Tには内緒。
ガンガン 怒られる・・・。(__)

いいね!0

11.[>][x] アフリカンピグミーたまお Re: 海水の素 2008/8/20 22:17

捨てた方が無難って感じですか・・・

ウチのはガッチガチではなく硬いの水に溶かしてもあっさり溶けるので
自己責任で使っていこうと思います。

これ以上硬くなればポイですね^^;

いいね!0

12.[>][x] プロフィールわもん Re: 海水の素 2008/8/21 04:29

う〜〜ん・・・

使えそうだったり、やめたほうが無難だったり・・・
難しいですね〜(>_<)

さらに固くなって使えそうもなくなったら、
とりあえず何かムカついた時のために置いといて、
その時が来たら
「カッチカチやないか!カッチカチやないか!」
って蹴り入れよう。

蹴り入れ終わったら最後に
「悔しいです!」

ちゃんちゃん(^^;

いいね!0

13.[>][x] プロフィールあやの Re: 海水の素 2008/8/21 10:58

蹴りに 蹴り入れて…
バケツの中の 塩、砕くんですょ。(・∀・)つ
…『砕く』っていう時点で 終了よね。д`)

内緒ごとに できない私なので( ´,_ゝ `)プッ
昨日。Tたんに 言ってみたら
『サンゴも 魚も 全滅するぞっ』
コーラルフィッシュの 100連発では ないけど、遠い昔に あえなく、やってしまったことが あるらしい。。
と。
私は あきれられました。(´・ω・`)ショボーン

いいね!0

14.[>][x] アフリカンピグミーたまお Re: 海水の素 2008/8/21 21:20

私も往生際がわるいのですが・・・・^^;

あまりにも大量の塩を処分するにどうしようとバケツのカチカチ
の塩を出刃包丁で刺してガシガシしてたら『ボコッ』と固まった
塩が取れて固まった塩の下にある固まってないさらさらの問題ない塩が
出てきまして・・・。

かちかちの塩を完全除去しました。。

バケツ塩の上から15センチの塩はカチカチで下は全く問題なかったです。
そこまで全体には湿気は回ってなくってほっと一安心

いいね!0

15.[>][x] プロフィールわもん Re: 海水の素 2008/8/24 23:32

たまおさん、
今日うちもやってみたところ・・・

ぜ〜〜〜んぶカッチカチでした(T_T)

ガックシ・・・orz

いいね!0

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 海水の素 2008/8/25 10:33

私、個人的な意見としては カチカチになっても時間を掛けて溶かせば余程、シビアな飼育をされてるのでなければ 特に問題は無いと思ってます

そんなに簡単に成分が変わったりしませんよ!!

固まったから捨てるなんて勿体無い事してたら バチが当ります!!

いいね!0

17.[>][x] プロフィール@なっちゅ@ Re: 海水の素 2008/8/25 16:54

こんにちは〜。
みなさん固まってますねぇ?(;゜◇゜) うちもIオーシャンで普通にバケツの蓋をしてるだけですけど、そんなにならないですよ? 
湿気もかなりある部屋に半年くらいは置いてるんですけど・・なんでだろ・・。
もちろん多少の固化はあって若干溶けづらい感はありますけど、気にせず使っちゃってます。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールわもん Re: 海水の素 2008/8/27 01:07

やっぱり使おっかなぁ・・・

でも、なかなか溶けないし・・・
な、悩む〜〜(>_<)

いいね!0

19.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: 海水の素 2008/9/11 21:02

( ̄□||||!!
σ( ̄。 ̄) オイラの所も少しカチカチです。

少しづつ削りながら使っていますが、今のところ問題はありませんが・・・

一様、気になるので、シリカゲルをバケツに入れてます。(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪

溶け具合は、カチカチを砕いて使っています。(まだ完全に固まっていないのか?)砕いて使うと以外に溶けやすいです。

水替え時、お魚も大丈夫でした。

ペコリ(o_ _)o))

いいね!0

20.[>][x] 削除 2009/2/14 14:46

削除 by 管理者 (2/14 14:51)

いいね!0

21.[>][x] ツノダシサメ子 Re: 海水の素 2009/4/12 12:40

はじめまして。
私の4匹ヤドカリちゃんのうち1匹が、貝から出てしまってるんです><!
死んじゃったんですかね?
私、ヤドカリを飼うのは初めてで、よくわからないんで
それと、餌はなにをあたえればいいのですか?今は、タイのさしみの残りをあたえています。
だけど、まったく食べようとしないんです・・・。

いいね!0

22.[>][x] やす Re: 海水の素 2010/7/20 16:54

インスタントオーシャンのバケツを使ってるんですがウチのも初めてカチカチになってしまいました。

もったいないので使ってました。

が、二回ほど換水するとハタゴが調子を崩しました。

今までは換水すると、
よりいっそう元気になってたんですが。

しかも今日、バケツの中の塩を見ると若干色が水色のような・・・。

まぁコレは気のせいとしても匂いが変わってたんです。

なんか薬品みたいな。
明らかに使ってはマズイ匂いなんで新しく買い替えました。

早速、換水して様子をみてみます。

いいね!0

23.[>][x] Re: 海水の素 2010/7/20 22:03

人工海水が固まってしまうのは自然なことだと思います。
これは日本の気象条件からすると当たり前なのかも。
ただ、湿った人工海水は酸化傾向にありますのでサンゴにはあまり良くないかもしれません。
水に溶かして使ってもメーカーのスペック通りの値は期待出来ないと思います。
私的には人工海水が風邪をひいた状態だと思っています。
直ぐに固まり易い人工海水の素は根本から疑わしい(古い)と考えるべきなのではないでしょうか?
これは私個人の意見なので間違っているかもしれません。悪しからず・・。

いいね!0

24.[>][x] スミレヤッコnori Re: 海水の素 2010/7/20 23:11

インスタントオーシャン使用者です。一ヶ月間ビニール袋の封を開けていたら、皆さんが指摘した少し青みがかった非常に溶け難い塩になりました。
試しにハタゴ水槽と魚水槽に使いましたが、別に問題ありませんでした。
どうしても溶けない白い沈殿物まで水槽に入れなければいいだけの問題なのではないでしょうか。ミドリイシなどには駄目かもしれないけれど。
今回はハタゴに異常は出ませんでしたが、きっと長い時間粒子が舞っていると光や酸素吸収?を遮られ、それなりに粘液状のものを出したりして嫌がりますね。運が良かっただけかな。

いいね!0

25.[>][x] Tetsuo Re: 海水の素 2010/7/21 12:40

経験上、固まったのはお湯入れて、アクアセイフ(アクア政府?)入れて、魚水槽に使うけど特に問題なしです。サンゴ水槽では未経験。インスタントオーシャンの今のバケツは密閉性悪いのであれで保管は危険かと。私は旧パッケージに移して使用してました。今でも人工海水は旧型バケツに入れて保管してます。

海水品質も変化というか、有機物が含まれていなければ酸化は関係ないかと。
ただし、確かに化学反応はしています。
これもややこしくて溶解=イオン化と考えるとこの考えも間違いになるわけで。
どういうバックグランドで考えるかになるかですね。

まず、溶けていない人工海水を水槽に添加するという時点で新品も新古品関係なく問題ありの方法です。
溶けなければ、品質は同じになりません。
まず、溶けていない状態で使うことをメーカーは推奨しないと思います。

塊がサンゴに落ちて、それでサンゴが溶けて…水質悪化。全滅なんて可能性もないわけではありません。それは人工海水が原因なのか、飼育者のミスなのか…

基本、開封後は使い切れるようにするか、きっちり保管すべきです。
父は開封時に重量で小分けで密閉して、1回使い切りして、きちんと保管していました。
熱でビニールを溶かすシールなんかも封をするには使い勝手よいです。

いいね!0

26.[>][x] スーリン Re: 海水の素 2010/7/21 14:46

昔、水野さんのメーリングリストがあった頃、何回か書き込んだ話題で、「またか」と思われる方もいるかと思いますが、あれから年月が経ち、新規参入の方には耳新しいかと思い、書き込みいたします。

人工海水のカルシウムは主としてCaCl2、重炭酸はNaHCO3の形で含まれています。
人工海水が吸湿して固まると、CaCl2+2NaHCO3→2NaCl+H2O+CO2+CaCO3↓となり、不溶性のCaCO3となってしまいます。
すなわち、固まった塩を溶かしてもカルシウムと重炭酸が低い海水となってしまうのです。
カルシウムやKHを欲求するハードコーラル飼育の水槽に固まった塩を使うのは変質しているので避けた方がよいでしょう。

ついでに;
「海水を蒸発させて粉にしたものは使えるか?」
答え;使えません。
海水を蒸発させると、まず、CaCO3:炭酸カルシウムが沈殿し、次いでCaSO4:硫酸カルシウム(石膏)、次に塩化ナトリウム、次に、カリウム、マグネシウムの順で沈殿していきます。
このうち、CaCO3、CaSO4、MgCO4は難溶性なので、これらの沈殿物を溶かしても元の海水成分には戻りません。

もひとつ;
「海水を煮沸消毒しても大丈夫か?」という質問もメーリングリスト時代ありました。
答え;ダメです。
沸点近く熱すると、CaCO3、MgCO3が沈殿します。
(cf;一時硬度の取り除き方)

いいね!0

27.[>][x] プロフィールわもん Re: 海水の素 2010/7/21 15:45

まさか自分が立てたスレがまた盛り上がってるとは(^^;
固まってしまった人工海水の成分や使い方はスペシャリストの皆さんにお任せするとして(汗)

インスタントオーシャンのバケツについてですが、
初めて購入したバケツは3ヶ月で固まってしまい、改めて購入したバケツは1年半掛かって使いきるまで大丈夫でした。
1つ目は同じく固まった上に水色に変色したのに、2つ目は何故大丈夫だったのか?

1つ目が配達されてビニールを破いて蓋を開けた時、「これで蓋の役目をしてんの?」という感じでただ上に被せて乗っけてるだけの頼りない状態で、案の定3ヶ月でカッチカチ。

2つ目は開けようとした時に硬くて硬くてなかなか開きませんでした。
使用後に蓋を閉めようとした時、ただ蓋を乗せただけでは前回と同じなので、体重を乗せてグっと押しこむと「ガコンッ」とガッチリ蓋が閉まり、開ける前と同じ状態に!

この時「蓋の向こう側」に気付いた瞬間でした。
密封性が全然違うようで、それからは1年半も問題なく使えました。
(つくづく1つ目がええ加減に送られてきたと思う)
量が減っていくにつれて蓋を開ける時に硬くて苦労するのが難点ですが、
固まってしまうのを防ぐための方法として、少しでも参考になれば幸いです^^

いいね!1

28.[>][x] プロフィールあやの Re: 海水の素 2010/7/21 21:54


ぅえ〜〜‥Д`)
ちょ〜〜〜。

やだぁ。 自分も 言ってる〜〜‥(恥(-"-;)

いいね!0

29.[>][x] やす Re: 海水の素 2010/7/21 23:45

新しいインスタントオーシャンを購入して換水し様子を見たのですが明らかにハタゴの元気っぷりが違いました。

調子をおとした原因が他に考えられなかったんで。

やはり固まった塩を使うのは少なくともリスクはあると思うのですが、皆さんの意見では大丈夫な方もいるようですね。

もう一度固まった塩で換水する勇気ないからなぁ。

いいね!0

30.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 海水の素 2010/7/22 00:02

テトラマリンソルトプロ800Lが200Lずつの分袋してるので固まることなく便利で使ってますが、かなり前から人気↑でメーカー在庫切れで買えません。。
GLD27みたいです。


いいね!0

31.[>][x] じっこ Re: 海水の素 2010/7/22 01:11

しかしなぜインスタントオーシャンは固まるんですかね〜
私も以前はバケツが欲しくて使用していました。

ある人がバケツを台の上に載せれば固まらないと
言っていましたが全くダメでしたね。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールTAKA Re: 海水の素 2010/7/22 12:51

日本の湿度が高すぎるのでしょうかね?
こちらは湿度が非常に低いので、出しっぱなしにしていてもまったく固まらないですね。
塩の粒の大きさによらないですかね?IOはKENTやTropic Marinに比べて粒が大きかったような気がします。KENTとかは本当にさらさらでしたねえ。

いいね!0

33.[>][x] やす Re: 海水の素 2010/7/22 23:23

塩もコスト的にカカルモノなので最後まで使いきれるようにとホームセンターでビニール製?のガムテープを買ってフタに巻いてみました。

使うトキにチト大変だけど。

チョットは効果あるかな?。

ジップロックで小分けにしてバケツに入れとけば。って嫁さんに言われたけど。

うーん確かにソレもアリかな。

いいね!0

34.[>][x] プロフィールまこ Re: 海水の素 2010/7/22 23:42

インスタントオーシャンのバケツ(今は800L箱)を使っていますが固まった事ないです

バケツを何度も開け閉めしないように100L分くらいを味付け海苔の入れ物に小分けしてます
後はバケツを直射日光が当たらず風通しの良い場所に置いているくらいかな
バケツが当たりなのかもしれません
フタは泣きそうになる程硬いです

いいね!0

35.[>][x] けんヂ Re: 海水の素 2010/7/23 01:34

私は最近レッドシーからインスタントオーシャンに替えました。
バケツではありませんが、今のところ固まっていません。
レッドシーに比べると粒経が細かいので多湿だと水分を吸いやすいのではないかと思います。
うちは夏はエアコン(ドライ)つけっぱなし、水槽に扇風機当ててクーラーをつけていないので、湿気が少なめだからというのもあるかもしれません。

スーリンさん
はじめまして。
昔からブログを拝見させていただいています。
CaCO3の沈殿ができてしまっているとすれば、例えばCO2をブクブクっとすれば再溶解して問題なくなるのでは? CO2ブクブクの方法として、市販の炭酸水を使ったらダメでしょうかね?^^;
飲用なので添加物が入っているかもしれませんが、無添加だったら良いかなと思いまして。

いいね!0

36.[>][x] スーリン Re: 海水の素 2010/7/23 14:30

けんヂさん、はじめまして
過疎HPへのご訪問、ありがとうございます。

>CaCO3の沈殿ができてしまっているとすれば、例えばCO2をブクブクっとすれば再溶解して問題なくなるのでは? CO2ブクブクの方法として、市販の炭酸水を使ったらダメでしょうかね?^^;

リアクターの原理ですから、少々は溶けます。
ただ十分に溶解させるにはpHをずいぶん下げなければなりません。
低pH海水の微量添加ですむリアクターなら水槽本体に弊害は無いですが、換水レベルの量で低pH海水を入れたら、生体への影響は甚大でしょう。

蛇足ですが、固まった人工海水は相対的にナトリウム、塩素イオンが多く、カルシウム、重炭酸が少なくなっていますので、それを捨てずに使用するということは、ちょっと人工海水が足りないときに、食塩を足して比重だけ合わせて使用するのと同じだと思います。
サカナなら何とかなっても、敏感なサンゴにはあまり良くないことでしょう。

エイちゃんへ
マグネシウムが投与計算通り上がるのに、カルシウムはそうはいかないのは、海水においてマグネシウムはまだ溶解に余裕があるのに対し、カルシウムは過飽和の状態なので、同じpHなら結構沈殿してしまうためです。
低pHなら溶けますし、高pHになると今までの濃度でもカルシウムは沈殿します。
サンゴなど、石灰化生物はこれを利用して、pHを上げ骨格形成します。
海の酸性化は、石灰化生物のpH上昇によりエネルギーを割かなければ、骨格の維持や成長が出来なくなるので、問題視されています。
水槽では自然界の海より低pHでも、KHを高めにすることで、石灰化を阻害しないように出来ます。

誤植訂正
>このうち、CaCO3、CaSO4、MgCO4は難溶性なので
MgCO4でなく、MgCO3です、すみません。

いいね!0

37.[>][x] けんヂ Re: 海水の素 2010/7/25 22:05

スーリンさん
ご教示ありがとうございました。
確かに溶かすだけなら思い切り、CO2をブクブクすればよいですが、溶かした後の用途が無くなってしまいますね^^;。
カルシウムは表層では過飽和だから、人工海水もちょっとした弾みで沈殿しやすいんですかね?
と考えると、固まってしまって水に溶けなくなった人工海水はいろんなバランスが崩れてしまっているので使わない方が良いってことですね。
幸い私の家では固まっていないので良かったです。

いいね!0

38.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海水の素 2010/7/26 12:21

チョー久しぶりの1.023。 

人工海水のバケツには湿気取りを入れてます。
一番手軽なのはタンスの引き出しに入れるタイプ。
これが一番お手軽です。

効果は期待できます。

コッソリ引き出しから持ち出すと奥さまの鉄拳をもらう事になります。。

いいね!0

39.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 海水の素 2010/7/26 13:57

タンスの湿気取りって塩化カルシウムだから、人工海水成分に含まれてるので、あまり効果ないのでは??

いいね!0

40.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海水の素 2010/7/26 16:14

え? それって水の溜まるタイプだけじゃ。。 
シリカゲルなら大丈夫じゃない??

水分吸うとジェル状になるやつも使ってますが 効果ありますよ。 たぶん。。  たぶんね。。。

いいね!0

41.[>][x] ポチ Re: 海水の素 2010/7/26 22:09

私が最近、疑問に思ってる事ですが
インスタントオーシャンよりリーフクリスタルの方が溶かしてすぐ 透明になります。
同じメーカーでリーフクリスタルの方が微量元素かが多く入ってるし
同じグラム数でも容量はリーフクリスタルの方が上です。
(100均タッパに毎日の換水分、小分けしてるので解ります)
何故?
前より溶けやすくなったというインスタントオーシャン プrミアムも一緒です。

いか様は海外出張?長かったね〜

いいね!0

42.[>][x] じっこ Re: 海水の素 2010/7/26 23:38

>>いか様は海外出張?長かったね〜

海外逃亡の可能性の方が高いかも??

いいね!0

43.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 海水の素 2010/7/27 00:07

ほれほれ 本題からズレとりますっ(笑)
リーフはほんと溶けやすいですね。
でも前から書いてますが、溶けやすいより溶けにくい方が良いって聞きますがぁ〜
と言いながら 濃縮とリーフ併用してますけどっ(爆)
海水の銘柄より比重やら完全に溶け込んでるの?が重要かと思ってます。

ってこのスレの話題からズレ。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと7件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説