BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ヤドヤド (緊急)サンゴヨコバサミが水槽にいない 2019/1/10 09:52

エイジさん、サンゴヨコバサミの飼育についてのご回答をありがとうございました!
やっぱり海水なしの8日間は珍しいのですね。

実は今朝、水槽の中にいたサンゴヨコバサミが居なくなっていました!!
一度、サーモの上に上がっていたことがあったので、脱走しないように附属のガラスの蓋の他にもう1枚ガラス蓋を置いて殆ど隙間はないのですが・・・

比重計が正しくないのに1.022〜1.023にしたので実は濃すぎて具合が悪くどこかに避難してしまったのでしょうか。

昨夜、やはり同じ場所で貝に潜ったままだったのですが、乾燥オキアミを近づけても反応せず、おかしいなと思いキョーリンのザリガニヤドカリカニの餌を近づけると取っていきました。

そのあと、しばらくは顔を出した状態でそのまま消灯し就寝しました。

もし脱皮だとして、サンゴヨコバサミは貝を背負ったまま砂に潜ったりしますか?

底砂は背負っていた貝がぎりぎり隠れる高さで、潜っていたとしてもベニシリダカのてっぺんくらいは見えてもいいかなと思うのですが・・・

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: (緊急)サンゴヨコバサミが水槽にいない 2019/1/10 16:57

脱皮の際はしばらく出てこない事もあるかも知れませんが、オカヤドカリのように砂の潜ることは無いと思います。

水槽の周りに落ちてないなら、水槽内のどこかに居るはずですね。
とにかく探すしかないですねー。

あと、掲示板のスレッドは無駄に乱立させないようにお願いします。
この内容も、先のスレッドに続きで書いてくだされば良かったです。
今回はこれでいいですが、以後よろしくお願い致します。

いいね!0

3.[>][x] ヤドヤド Re: (緊急)サンゴヨコバサミが水槽にいない 2019/1/10 17:42

エイジさん、ありがとうございました。また、掲示板のスレッドについて基本的なルールを知らず大変申し訳ありませんでした。以後気をつけます。水槽内の人工ブロックの裏側の凹凸にきっちり挟まってしまっておりました。置き方を変えましたが、今後も同じようなことがあった時には真っ先に挟まっていないかの確認をしようと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: (緊急)サンゴヨコバサミが水槽にいない 2019/1/10 22:21

岩の窪みや穴に入ることは良くありますね。
多分、潮の流れに流されないためだろうと思います。
とにかく見つかって良かったです。
比重計は高いものなら精度は良いのですが、安いものでも一度天然の海水を測ってみてマジックで印を付けておくと目安になりますよ♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!