BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ヤドヤド サンゴヨコバサミの飼育環境について 2019/1/9 22:38

画像サムネイル
1200x675 175KB
サンゴヨコバサミ(海棲ヤドカリ)の飼育環境について質問です。海棲生物の飼育は初めてです。沖縄の南部のビーチで干潮時に拾った貝殻にヤドカリが入っているのを知らずに8日間ほどスーツケースに入れたままでしたが生きていました。GEZグラステリア300に外掛けスリムフィルターSをつけています。水面と外掛けフィルターの吐き出し口に距離を設けているのでエアレーションは無し。人工海水はテトラマリンソルトプロ。ジクラウォーターべニッシモフォーコーラルフィッシュを使用。サーモで水温24℃にしています。人工海水は説明書通りの1リットルに33グラムを溶かしていますがそれだと理想の比重1.023になりません。比重計はテトラハイドロメーターです。別容器に濃い目の海水を作って足して、やっと1.022~1.023の間を指すようになりましたが、ヤドカリがそれ以降水槽の端っこからあまり動かなくなってしまいました。食欲はあるようですが与えすぎもいけないと思い、1日にキョーリンのザリガニヤドカリカニの餌を一粒、またはオキアミ1匹、あるいはシラス1匹与えるくらいです。何か不足しているものや、今後用意したほうが良いもの、また餌について改善すべきことはあるでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴヨコバサミの飼育環境について 2019/1/10 05:33

8日間も海水なしで生きてたって凄いですね!
殻の中に僅かに海水があったとしても、凄いなー!

多分その比重計が正しくない可能性が高いです。
とは言え、ヨコバサミは汽水域にもいるくらいなので、多少薄くても大丈夫です。
1.018〜1.020くらいでも全然大丈夫です。比重計が狂ってるなら実はそれで1.023かも知れないし笑
でも濃いのは良くないかも。

あとは、水槽内のオブジェがいずれも無機質すぎるので、出来れば新鮮なライブロックを入れてあげてください。そうすれば、付着生物もいるし海藻や海草が生えたり、それらが餌にもなります。長寿にも繋がると思います。
本当は砂もライブサンドをお勧めしますが、そこは予算と相談で。

餌はそんな感じで良いと思いますが、生エサは著しく水質を汚染するので、たまにで良いです。換水前とか。

頑張って長生きさせてください!
何かあればまた聞いてください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.02 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!