BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ポンパー EXフィルターの水陸両用ポンプ化について 2018/11/8 10:24

テトラ (Tetra) テトラ (Tetra) バリューEXフィルター VX-90
を水陸両用ポンプ オーシャンランナープロ2500で動かすことを検討しています。

・エア噛み防止の対処になるか
・ポンプが強力すぎないか(他のおすすめポンプ)
を教えていただきたいです。


<症状>
最近フィルターのエア噛みが発生するようになりました。
先日フィルターから異音がして、見ると空気が入り、循環が止まっていたため、
通水し、動かしたですが、それ以降止まりはしないが、
チェックするたび、排水部分のホースに空気が溜まるようになりました。
接続部分はチェックしたため、フィルターの入水と排水の違いによるキャビテーションが発生しているのではないかと思っています。

<検討内容>
オーシャンランナープロ2500の強力なポンプをフィルターに接続しようと検討しています
理由としては、
・強力なポンプでフィルターの噛んだエアもろとも押し出してしまおう考えている
・ポンプが多いので減らそうと考えている(フィルターの排水の水流をRio+2500と置き換えて水槽内を広くしたい)


---飼育環境---
・60cm水槽(底砂なしのベアタンク)
・海道達磨
・海道河童(大)
・NISSO アクアクーラー 40‐U
・テトラ (Tetra) テトラ (Tetra) バリューEXフィルター VX-90
・ネワミラー
・オゾナイザー(海道河童(大)に接続)
・Rio+2500(水流ポンプとして使用)
・その他水流ポンプ×3
・改造フィッシュレット


---生体---
・ストライプドバーフィッシュ
・ヤエヤマギンポ
・シマキンチャクフグ
・コーレタン
・スターポリプ
・マメスナ

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: EXフィルターの水陸両用ポンプ化について 2018/11/8 11:07

外部フィルターの性質上、どうしてもエア噛みは起こりますよね。永遠のテーマというか汗

1. 給水系統(ホース/継ぎ目等)のどこかからエアを吸い込んでるということはないでしょうか?
2. あるいは、フィルター内部の目詰まりが酷く、発酵or脱窒による気体が生じていませんか?
3. あるいは給水と排水に大きな高低差はありませんか?

仮にも専用に設計製造されているはずなので、気密性が確保され、内部循環に支障がなければ、それに見合ったポンプ流量が内蔵されているので、極端にエアが噛むことはないように思います。

また、元々ポンプ内蔵の外部フィルターに別途ポンプを追加するのはお勧めしません。内部ポンプの通電の有無に関わらず通水の抵抗になり、色々問題を引き起こす要因になりかねません。仮に内部のポンプ構造がそっくり丸ごと撤去できるなら良いと思いますが、それでもポンプを陸上で使うなら水漏れリスクは増えますから、考えられる策としては、ポンプを水槽に沈め、外部フィルターの給水へ繋ぎ、排水を水槽に戻す、と言う回路ですかね。まーそれでもフィルターが詰まれば流量が低下してエア噛みは起こり得ますが。

ちなみにキャビテーションによる気泡の発生は負圧により引き起こされるので、給水ホースでは生じ得ますが、排水ホースでは生じ得ないのではないでしょうか?

いいね!1

3.[>][x] ポンパー Re: EXフィルターの水陸両用ポンプ化について 2018/11/8 12:19

>>エイジさん
>1. 給水系統(ホース/継ぎ目等)のどこかからエアを吸い込んでるということはないでしょうか?
継ぎ目は一応、チェックしました

2. あるいは、フィルター内部の目詰まりが酷く、発酵or脱窒による気体が生じていませんか?
1,2週間前にフィルターが止まった時に、ろ材を飼育水で掃除&スポンジ等は入れ替えたので大丈夫だと思います。

3. あるいは給水と排水に大きな高低差はありませんか?
キャビネット内にクーラー&殺菌灯を入れているため、
水槽のすぐ裏にフィルターを置いています。
フィルターの排水をクーラー&殺菌灯に通すのでキャビネットへの行き来と
給水側もホースが余ってるので、一度キャビネットに通しているため、
上下の行き来はあります

フィルターのインペラは撤去しようと思ってます。

>キャビテーションによる気泡の発生は負圧により引き起こされるので、給水ホースでは生じ得ます
そうなんですね。。排水側で起こってるということは、キャビテーションではなく、
継ぎ目の確認が甘かった可能性がありますね..

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: EXフィルターの水陸両用ポンプ化について 2018/11/8 15:16

外部フィルターの排水ホースをすぐに水槽に戻さずに、一旦クーラーを通し、次に殺菌灯を通してから、水槽へ戻しているという事ですね?
しかもキャビネットを行き来してるので、結構ホース長があると?
なるほど。それが原因じゃないでしょうか?汗
流路にクーラーと殺菌灯を追加しても流量が影響を受けないのか、テトラに確認してみてください。多分ダメって言われるような気がします汗
要するに、それらが抵抗になって流量が低下し、多少のエアすら飛ばし切れてないということでしょう。

●外部フィルターは単独回路で使用する
●クーラーと殺菌灯に専用のポンプを用意する
これで良いと思います。

いいね!0

5.[>][x] ポンパー Re: EXフィルターの水陸両用ポンプ化について 2018/11/9 13:23

エイジさん
>外部フィルターの排水ホースをすぐに水槽に戻さずに、一旦クーラーを通し、次に殺菌灯を通してから、水槽へ戻しているという事ですね?
>しかもキャビネットを行き来してるので、結構ホース長があると?
>なるほど。それが原因じゃないでしょうか?汗
そうですよね。。
アドバイスに従い、フィルターとクーラー・殺菌灯を別系統にしようと思います。

ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!