BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > リムフォ…?

ページビュー (874)

1.[>][x] わんころ リムフォ…? 2018/3/2 14:20

画像サムネイル
1200x900 134.8KB
初めまして。
ご閲覧いただき誠に感謝いたします。

ミドリフグが何かの病気にかかっていると思うのですが、詳しい方から可能性が高い病気と治療法を賜りたいです。

写真のように、背鰭に白い部分が現れ てしまいました。

白いものは移動しないので、白点病ではないのではないかと思います。
念のためメチレンブルーを1週間試したましたが、白い部分が減ることはありませんでした。

病状の進行は急激では無いことから、リムフォなのでは?とも思いますが自信がありません。
3週間ほど前から、この白い部分はありますが、全身にこびりつく等といった派手な変化はありません。

写真には写りませんでしたが、最近、前鰭にも白い点が見られます、どうやら鰭にばかり現れるようです。

食欲元気は幸い、現在はありますので、今のうちに手を打っておきたいです、手遅れになる前に…

現在の環境は45×30×30センチ水槽にジェックスのデュアルクリーン上部式フィルター(45〜60センチ用)、バブルメイトのエアレーションストーン、偽物の水草オブジェ、洞窟タイプの隠れ家オブジェ、ウィローモス、底砂に粗いサンゴ砂とパウダーサンゴ砂を混ぜたものを敷いています。

混泳はバンブルビー2匹ですが、感染する様子は見られません。

アンモニア、亜硝酸共に検出されず。
ph7.8です。

現在、家に来て6ヶ月なのですが、水槽の置場所を換えるときに、ついでにサイズアップをし、それにともない今までの飼育水に足し水をした事からの水質の変化、環境の変化からのストレスで免疫が下がったものと推測しております。

それ以前は病気はありませんでした。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リムフォ…? 2018/3/2 19:09

魚に詳しい方に聞いてみましたら、患部が膨らんでないのでリムフォではなさそうとのことです。
また、現在は淡水ですか? 汽水ですか? 海水ですか? 淡水だとリムフォは出ないらしいです。
なので、今かなり塩分濃度が薄いなら、少し上げてみるのも良いかも知れません。
逆に、既に現在汽水なら。淡水浴を3分して水槽に戻して様子見するのも良いそうです。
良かったら現在の比重を教えてください。

いいね!0

3.[>][x] わんころ Re: リムフォ…? 2018/3/2 20:59

エイジさん

ご回答ありがとうございます。

現在の比重は0.012で汽水です。

淡水浴は数日続けると効果があるのでしょうか…1日だけ、淡水浴2〜3分してみた日がありましたが、変わりませんでした。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リムフォ…? 2018/3/3 00:28

汽水なのですね。
完全に海水なら淡水浴は効果ありそうですが、既に汽水なら効果が甘いのかなぁ...
またちょっと知人に聞いてみます。

検索したら、幼魚のうちは淡水が良くて、育っていくうちに汽水へ、成魚になったら海水でも良い、と書いてありました。
この子は今どのステージなのでしょう?

いいね!0

5.[>][x] わんころ Re: リムフォ…? 2018/3/3 07:20

エイジさん

幼魚の時に淡水、というのは初めて聞きました。
0.004くらいの汽水から大人になるに連れて徐々に海水に近付けていく、という認識でした。
様々な情報があるのですね…難しいです。

この子は生後どれくらいなのかちょっとわかりかねます、というのも、お店で既に3センチはありましたので、既に少し成長していたのです。

その三センチの頃から購入し、家に来てからは6ヶ月経過しております。
現在4センチほどです。

もちろんまだ、成魚ではないと思いますが、生まれてから何年なのか…?です。

ただ、この子の場合はお店で店員さんが言うには海水で飼われていたらしいのです。
比重を聞くとわからないと答えておりましたので、本当かどうかも怪しいですが…

なので、海水という言葉を信じて、家に来た当初は海水に近い0.018〜現在の0.012まで徐々に下げてきた状態です。

水の環境が変わってきた、という点では比重を下げたことも含まれるのかもしれない、とも思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リムフォ…? 2018/3/3 15:28

だったら「汽水から海水へ」が正しいのかも知れません。流し読みだったので汗
僕は魚は海水でさえ詳しくないので淡水汽水はサッパリです汗

知人曰く、
・銅イオンを試すのも手だけど水草は死ぬかも知れない
・GFG顆粒の1/4〜1/2濃度のバケツ浴がベスト(バケツの水は毎日交換)
だそうです。

Wikiを見ると最大で17cm、2-3cmが幼魚、とあるので、その子はまだ幼魚でしょうね。
比重が海水の1/4が妥当とすると、1.006前後でも良さそうですね。

いいね!0

7.[>][x] わんころ Re: リムフォ…? 2018/3/4 07:42

ベストはGFG顆粒ですか、持っていないので探してみます。

アクアリウム自体、この子を飼いたくて勉強し始めたのでまだまだ初心者で自分も詳しくはないです。
なので勉強しつつ、この子がベストな環境を作っていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!