BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ジューシー ハタゴイソギンチャクに刺されたシボリキンチャクフグ 2017/7/7 08:17

画像サムネイル
750x405 75.9KB
今朝起きてエサタイムの時、キンチャクフグの片方のヒレ、片方の腹部に
傷があり、ハタゴイソギンチャクに触れ負傷しました。以前にオトメハゼが捕食された時の
傷に見覚えがありましたので。

そこで、諸先輩が方に知恵を拝借したくスレ立たさせて頂きました。
1, 傷から細菌が入る心配があるので、隔離して傷を治した方がよいのか。
2, トリートメント水槽は何の薬がオススメか。
3, ハタゴを飼育してるので、捕食されるリスクは承知ですが、リスクが軽減出来るレイアウトをご教示下さいませ。

長々と失礼致しますが、是非皆様教えて下さい。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴイソギンチャクに刺されたシボリキンチャクフグ 2017/7/8 18:45

魚の先生に聞いてきました(笑)
------------------------------------------------------------
1, 傷から細菌が入る心配があるので、隔離して傷を治した方がよいのか。

殺菌灯などの予防措置があれば放置。
捕まえるのが容易ならば1週間くらいはバケツでグリーンFゴールド顆粒を指定の1/4-1/3くらいの濃度で使用。
捕まえるのが難しい、もしくは追い回してストレスになりそうなら悪化しない限り放置。

2, トリートメント水槽は何の薬がオススメか。

グリーンFゴールド顆粒単独もしくはマラカイトグリーン併用

3, ハタゴを飼育してるので、捕食されるリスクは承知ですが、リスクが軽減出来るレイアウトをご教示下さいませ。

ハタゴが動かないように環境の変動を無くす。照明変更など少なくする。
ハタゴへ向ける水流は弱めにして魚がハタゴに流されにくくする。
------------------------------------------------------------
良くなることを祈ってます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷