BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > サンゴ砂の寿命

ページビュー (1660)

1.[>][x] kazu サンゴ砂の寿命 2017/4/23 21:51

こんばんは。
ベルリン式でサンゴ水槽を約10年間維持しています。
1〜2年に一度、厚さ3〜4cm程度に敷いているパウダー状のサンゴ砂を9割程度取り出し、
水道水で洗浄のうえ、継続して使用しています。
ふと、思ったのですが、サンゴ砂はいつまで使用できるのでしょうか。
数日、天日干しすれば再使用できるとのHPもあったような気が…。
皆さんは交換とかどのようにされているのでしょうか。
アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴ砂の寿命 2017/4/24 19:56

こんばんわ。

それはデトリタスの掃除も兼ねて、という感じですよね?
ただ、洗うのは真水より海水の方が良いと思います。好塩性のバクテリア類は真水に触れると死滅しちゃうかも知れません。時間にもよるでしょうけど。細菌レベルなら休眠状態になるだけと言う可能性もありますが、それより大きな微小生物だと多分死んじゃうでしょうね。。。
ま、これはあくまでワラワラを大切にする場合の注意事項なので、気にされないならスルーでOKです汗
ましてや天日干しすると綺麗さっぱり逝きますしね(汗)

あと、人によっては(と言うか生物相次第ですが)、砂を掘り起こすとカチカチのセンベイのように固まってることもあるようです。これは多分、線虫やゴカイ等の微小生物類が少ないと、砂の中の物質交換が行われないので、砂が低pHで溶解したまま固着してしまうんだろうと思います。でもワラワラが充実していれば大丈夫だと思います。僕はカチカチには遭遇した経験が無いので。

脱線しましたが、砂が砂として保たれているなら、僕は交換の必要性は無いと思います。
僕も当時やってた時、たまに減って足すことはあっても、交換はしたことがなかったです。
そう言えば、誰かが交換しないとどーとかこーとか言ってた気もしますが、、、忘れました汗
例えば、栄養塩が染み込んでるー的な心配でしょうか?
あるいは他の何か懸念が?

いいね!0

3.[>][x] kazu Re: サンゴ砂の寿命 2017/4/26 21:40

エイジさん、ご回答ありがとうございます。
このGWに水槽の大掃除をしようと思ってまして…。
なんとなく、砂が汚れやすくなっているような気がしていまして、ご指摘のとおり、栄養塩がしみ込んでいないかと心配していました。
特に問題がないのでしたら、そのまま海水で洗って再利用します。
交換する場合は、捨てる場所も困りますので。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!