BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 変なものが

ページビュー (1225)

1.[>][x] doi 変なものが 2017/4/23 16:20

画像サムネイル
640x480 66.7KB
先日、水槽に横エビなどを大量に入れた時に気づいたのですが、
線虫?の仲間のような?変なものがいました。
写真では分かりづらいと思いますが太さは0.2ミリ位、長さは10センチ以上ありそうで
白と黒のストライブです。見た感じでは何か元があってそこから足が出ているようにも?
適当にバラバラに動いているのではなく、ある程度一方向に伸びているように見えます。
これはいったい何なのでしょう?
ご回答よろしくお願いします。
まだポリプの出ていないのはスターポリプです。

いいね!0


2.[>][x] doi Re: 変なものが 2017/4/23 16:22

画像サムネイル
640x480 71.4KB
もう1枚貼ります

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 変なものが 2017/4/23 21:01

多分、ミズヒキゴカイだと思います。
検索してもあまりヒットしませんが、たまにシマシマの奴もいます。

辛うじて昔のスレッドにもありました。
http://www.1023world.net/bbs/question-1368126501

いいね!0

4.[>][x] doi Re: 変なものが 2017/4/24 18:38

エイジさん、早速のご回答ありがとうございます
リンクを貼っていただいた写真のミズヒキゴカイ(初めて知りました)と
ほぼ同じですね。
さすがにあの写真ほど砂の中からうじゃうじゃ出ると気分悪くなりそうですが
今のところスターポリプの陰の目立たないところにいますので
ケヤリの親戚と思って飼ってみます。
足がかなり長いので本体もそこそこ大きいのかもしれません?
あまり見たくないような、見てみたいような、、、

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 変なものが 2017/4/24 19:46

ヘビガイの糸は嫌がるサンゴもありそうですが、ミズヒキゴカイの糸は大してサンゴに負担にはならないように思います。
逆に僕は「投網の漁師さん」と呼んで、掃除屋さんとして応援しています笑
ただ、僕も本体を掘って見たことはないですね。。。怖い。。。

いいね!0

6.[>][x] doi Re: 変なものが 2017/4/25 18:14

画像サムネイル
640x480 76.9KB
こんばんは、
ヘビガイとは違うようなので一安心です。
もうひとつお聞きしたいのですが、こちらは水槽のガラス面に張り付いている
幅3ミリくらいの貝のような生き物ですが厚さはほとんどありません。
チョッとピンボケですが色は肌色をしています。
プラナリアではないと思うのですが?

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 変なものが 2017/4/25 21:06

ピンボケでちょっと判らないですねぇ。。。
柔らかいのですか?
移動しますか?
石灰藻ではないのですよね?

いいね!0

8.[>][x] doi Re: 変なものが 2017/4/25 23:14

ピントが上手く合わなくてスイマセン、チョッと分かりずらいですね。
触ってはいませんが、見た感じではたぶん柔らかいと思います。
水槽のガラス面に2〜3匹張り付いていて、実にゆっくりですが移動しています。
全体はミッキーをチョッと細長くしたような感じで、上の部分は耳のように見えます。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 変なものが 2017/4/26 13:58

立体的ではない平面な形状で、柔らかくて、ゆっくり移動、、、ヒラムシしか思いつかないで笑

これは、1個体あたりがミッキー形状なのかな?
それともこの写真は3個体が寄り添ってたまたまミッキーに見えるのかしら?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 変なものが 2017/4/26 13:59

角度によってはミッキーに見えそうなヒラムシたち
http://www.geocities.jp/room210tant/cool/acua/yakkai/hiramushi.htm
http://www.sango-mania.com/diary/2007/10/

いいね!0

11.[>][x] doi Re: 変なものが 2017/4/26 19:10

画像サムネイル
480x640 30.4KB
エイジさん、こんばんは
少しまともな写真が取れましたが、どうやらリンクを貼っていただいた
ヒラムシのようです?
スポットではないですがマンダリンが入っていますので食べるかもしれませんね?

ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷