BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ナンヨウハギyasu スキマーの泡が上がらない 2017/3/1 05:03

今使っているスキマーが壊れ修理に出している間、中古のH&S HS850(旧ポンプ)を購入しましたが2日経ってもどうしても泡が上がりません。泡が上がらない原因がわかりません。

使用する前にクエン酸洗浄をして十分洗い流したとは思うのですが・・・
ちなみに壊れたスキマーはバレット2で問題なく泡は上がっていました。
泡が上がる方法ありませんか?調整方法も取説見ながら行いましたがよくわかりません。
泡の状態として湿った感じの泡です。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/1 05:54

初めまして。どのくらい上がらないのでしょうか?
参考にならないですが、HS-850使ってました。クリーミーでいい泡上がってましたよ。ネックにべっとりと取れる感じでした。今バブルキングのミニを使ってますが泡の感じは同等以上だったと思います。ほとんどカップにはたまらないですが、カップに貯まる水はHSの方が濃かったと思います。すぐにブレークインしましたし調整に苦労した事はなかったですが、私のサンプの水位は高めです。20cm以上はあります。なので水位が低いとどうかは分かりません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/1 05:58

ちなみに使ってたのは内部式です。外部式は分かりません。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/1 15:04

水位も含め現状の状態が判るように写真が見たいですね。

いいね!0

5.[>][x] ナンヨウハギyasu Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/1 20:34

画像サムネイル
640x480 72.8KB
hiroroさん初めましてで有難うございます、エイジさん毎度毎度お世話になっております。
水位はこんな感じです。
役20cmあります。

いいね!0

6.[>][x] ナンヨウハギyasu Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/1 20:36

画像サムネイル
640x480 58.2KB
役×約でした。
泡の感じはこんなもので全然上がっていません。
やはり水位が低いでしょうか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/1 22:05

排水をもう少し絞っても上がらないですか?

いいね!0

8.[>][x] ナンヨウハギyasu Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/1 22:27

排水を絞ってカップ内2cmくらい泡を上げました。
濾過槽内水位も20cm→25cm上げて様子を見ています。

いいね!0

9.[>][x] Ike Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/2 14:01

スキマー内の水位をネックの下で抑えて
エアー全開にしてはどうでしょうか?

いいね!0

10.[>][x] ナンヨウハギyasu Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/2 19:20

IKeさん初めまして
有難うございます。

泡上がりました。
濾過槽の水位を上げてしばらく様子を見ていたのですが
今日夜ようやく上がりました。
皆さんいろいろとご親切に有難うございました。

いいね!1

11.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/2 21:26

良かったです。カップの中の筒の淵からもっこり硬い泡が飛び出てる感じで上がってた記憶があります。そんな感じですか。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/3 02:15

水没式は水位の影響が大きいみたいですね。
当時僕の自作スキマーは何も考えずに泡が上がってましたが、たまたま条件が良かったのかも。
とにかく解決して良かったです。

いいね!0

13.[>][x] ナンヨウハギyasu Re: スキマーの泡が上がらない 2017/3/4 04:34

hiroroさん
返事遅くなりました。
まだそこまではいってませんが、硬い泡が出来てきてカップ壁面が汚れてきましたので
泡の量を調整すればそこまで上がるかもしれません。
水位の影響は大きかったかもしれませんが中古なので前任者が洗剤でよく洗ったのかもしれません
その油分が取れて上がってきたのかもしれません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説