BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴイソギンチャクの捕食について 2017/1/13 10:26

半年経つなら、水質は十分に立ち上がってそうですね。

硝酸は思ったよりかなり低くて安心しました。逆にリン酸はかなり高いですね。。。
同居サンゴが何か判りませんが、リンがここまで高いとサンゴによっては成長の阻害が出てきますから、そうなると蛍光タンパクも色素タンパクも形成が鈍化して、ミドリイシならチャイロイシになり兼ねません。
ただ、そう言う意味では、褐虫藻の光合成生産が鈍化することでアミノ酸やビタミンの形成が不足している訳ですから、そこへアミノ酸やビタミンの添加を行うことはサンゴの生命線確保には有益ですし一見 理に叶って見えます。但し、それは対処としては本末転倒です。カツアゲしといて小遣いあげるようなものです(汗)

まずは、換水を繰り返してリン酸をゼロまで下げて下さい。本来、サンゴの成長に必要なアミノ酸やビタミンは褐虫藻が合成・供給しています(サンゴ自身も一部合成してます)。従って、環境さえ正常値を整えれば、そうした有機物系の添加は不要なのです。ZEOvit等で何十体ものサンゴを白化させてる場合ならともかく、水槽に小数のサンゴがいるだけなら、大抵の場合、適切な添加量を制御しきれずに過剰添加に陥ってる場合が多く、そっちの方が問題です。
また、アミノ酸やビタミンB等の有機物は分解されるとアンモニアが生じますので、過剰に添加すれば当然栄養負荷となります。最近、魚やサンゴが死滅したケースを総合すると、多くの場合何かしらの添加剤の過剰添加が原因と疑われる場合がとても多いです。もちろん、不足したものを添加して補うことは大切ですが、どれだけ不足してるか測定もしないで適当に添加したり、ましてや測定しようのない有機物系の添加剤を適当に添加したりすれば、水質バランスが崩壊しても仕方ありません。

ちなみに、そのサンゴイソギンチャクは買われたものですか?
それともライブロックに付着してきたようなものですか?
できれば一度、水槽全景の写真が見たいです。それで色々判断出来ると思います。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!