BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ホンソメ コモンサンゴが食害するウミウシに困っています。 2016/11/3 20:44

コモンサンゴを食害するウミウシについて質問させていただきます。
今エダコモンサンゴを飼育しているのですが2週間前くらいからエダコモンの根元辺りに白いヒラヒラした小さなウミウシがいて、その部分は白化していました。ハンダゴテでウミウシを焼いているのですが、数日立つとまた出てきます。
どうすればウミウシを駆除出来るのでしょうか?
また、ウミウシ駆除対策としてマンダリンやベラなどを入れようと思っているのですがウミウシを食べるのでしょうか?
どなたかご回答よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] zeo Re: コモンサンゴが食害するウミウシに困っています。 2016/11/3 23:02

ミノウミウシですね。
こいつの駆除はかなり難しいと思います。

経験則ですが、紫色のコモンサンゴから先に狙われるように思います。
以前うちの水槽はコモン系がかなりたくさん入っていたのですが、なぜか紫系のコモンがまっさきにやられました。

なので紫系コモンを入れてそいつにミノウミウシを集中させ、コモンごと廃棄・・・
これでうまくいけばいいですが根絶はかなり難しいと思います。

いいね!0

3.[>][x] ホンソメ Re: コモンサンゴが食害するウミウシに困っています。 2016/11/4 15:55

zeoさん。回答ありがとうございます。
コモンサンゴにミノウミウシが付いてしまうと破棄以外に方法はないのでしょうか。
でもそれくらいウミウシ駆除は難しいということですよね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: コモンサンゴが食害するウミウシに困っています。 2016/11/5 09:44

私が知っている限りライブロックも含めて全て破棄するのが最善策です。ただし、ベラやサイフォンでの吸い出しによっていなくなることもあります。ただし運任せです。私も現在ミノウミウシと格闘中でかなりのコモンサンゴがやられました。ただ、地道な吸い出しによりかなり食害をとめることができています。
ライブロックなどの全破棄を行うと金銭的にも体力的にも負担が大きいので意見が割れるところです。

いいね!0

5.[>][x] ホンソメ Re: コモンサンゴが食害するウミウシに困っています。 2016/11/5 15:18

TAKAさん。ご回答ありがとうございます。
人力で駆除するのにも限界がありますよね。毎回ウミウシを取り除くのにコモンを動かすのでストレスも掛かっていそうです。出来るだけコモンに負荷を掛けたくないので、ベラやマンダリンを入れてウミウシを駆除したいと思います。
ベラにも色々種類がありますが、どのベラが一番ウミウシを食べてくれるんでしょうかね?

いいね!0

6.[>][x] 通りすがりのベラ好き Re: コモンサンゴが食害するウミウシに困っています。 2016/11/8 20:59

同じくコモン食のミノウミウシの被害にあってます。
最初に被害を確認したのは今年2月、多分去年11月に入れたウスコモンに卵が付いていたものと思われます。
紫のイボコモン、緑のコンフサ、赤のエダコモンと順に食害していき酷い時には一晩で一センチ以上食害による白化が進みました。
zeoさんのおっしゃるように色や種類に好みがあるようで、一種類づつ集中的に食害するようです。

被害の出た水槽は60キューブで発生以前からニューギニア、サイケデリックのススキベラ属とピンテール×2ツキノワピンテールとかなりの密度でベラを飼っています。
他にもルビーレッドドラゴネットやスイスガード、チョウ、ヤッコのいる環境でLRやサンゴ上で動くものはほぼ餌とみなされている状態でした。
この環境でもミノウミウシの発生は防げませんでした。

対策としましてミノウミウシの付着しているコモンで動かせるものは薬浴して根元を廃棄、
動かせないものは魚が出入りしやすいよう枝を折って根元を疎に、
追加で4月から6月にニセモチノウオ、オセレイトラス、フォーラインラスを順次投入、
エメラルドグリーンクラブの近辺のコモンが食害されていない気がしたので3匹ほど追加で投入、
この頃から目立った食害は見られなくなり、9月頃には食害されたコンフサも以前のように増殖するところまで至りました。

自分の目の前でミノウミウシを捕食したのはイトヒキベラ属のツキノワピンテールだけでしたが、
減り始めたのはニセモチ3兄弟投入後でしたので、
個体差はありますがニセモチノウオ属をお勧めします。


いいね!0

7.[>][x] ホンソメ Re: コモンサンゴが食害するウミウシに困っています。 2016/11/13 07:46

通りすがりのベラ好きさん。お返事遅れて申し訳ありません。
やはりウミウシを食べるベラがいるんですね。今はマンダリンが私の水槽に入っているのですが、あまり食べている気がしませんw
なので、ニセモチノウオを入れて見ようと思います。回答ありがとうございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説