BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/6 10:41

大抵のスポットLEDであれば集光レンズを持っていて、その光学特性は残念ながら「全体を均一」ではなく「中心ばかり強くて周囲は弱い」と言う製品が多いです。どの製品がどんな風に当たってるのか判れば、もう少し突っ込んだ考察が出来るかも知れません。

また、水流と岩組の条件によって水面の揺れ方も決まってくるので、それが水中にもたらす波紋の集光効果も偏りがちです。もしかしたらその白化部位に光が集中しやすい条件になってる可能性もあります。

一番確実なのは、PARメーター等の測定器で実際に個体の白化部位と周辺との光量差を測ることです。

照明の設置条件を変えて(離して)白化部位の照度が周辺と同等になれば、周辺と同等の褐虫藻密度に戻る可能性は当然あります。

あとは、光が原因と言うよりは、栄養塩が極端に枯渇している可能性も無きにしも非ず?ですが、写真からは白化部位がイレギュラーに生じているように見受けられるので、まずは光の対処を先に試したいところです。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!