BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/5 22:52

この白い部位の真上にスポットLEDでもあるなら、確かに強光障害でしょうね。その場合、光源を少し話して様子を見ると良いですね。
要するに光が強すぎて光合成過多が起こる=活性酸素等の不具合が生じるためサンゴが意図的に褐虫藻を排出して減らした結果です。
なので、結果的にはこれぞ「白化」で正解です。(厳密には自然下の場合は高水温がトリガですが)
厳密に言い分けるなら、脱色とか褐虫藻抜けとか、意味が伝われば何でも良いと思います(笑)

で、もしかして共肉が溶けたり剥がれて白骨化したモノを「白化」と認識されているなら、それは白化ではなく斃死(白骨化で良いと思います)の状態ですね。
皆さん意外と白化の意味を間違ってますので、要注意です(汗)



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!