BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] くぅちゃん これはミドリイシの光障害? 2016/9/5 22:07

画像サムネイル
640x360 77.4KB
ミドリイシの光障害について質問です。
うちにあるミドリイシなんですが、一部が白くなっています。(写真中央)
白化ではないのですが、色が飛んで真っ白になってしまった感じです。
良くミドリイシの光障害を聞きますが、実際どんな感じになるものなのか分からなかったので
こうゆうものが光障害なのか知りたく質問させて頂きました。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/5 22:52

この白い部位の真上にスポットLEDでもあるなら、確かに強光障害でしょうね。その場合、光源を少し話して様子を見ると良いですね。
要するに光が強すぎて光合成過多が起こる=活性酸素等の不具合が生じるためサンゴが意図的に褐虫藻を排出して減らした結果です。
なので、結果的にはこれぞ「白化」で正解です。(厳密には自然下の場合は高水温がトリガですが)
厳密に言い分けるなら、脱色とか褐虫藻抜けとか、意味が伝われば何でも良いと思います(笑)

で、もしかして共肉が溶けたり剥がれて白骨化したモノを「白化」と認識されているなら、それは白化ではなく斃死(白骨化で良いと思います)の状態ですね。
皆さん意外と白化の意味を間違ってますので、要注意です(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/5 22:53

訂正
× 光源を少し話して
○ 光源を少し離して

いいね!0

4.[>][x] くぅちゃん Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/6 01:07

えいじさん

早速のお返事ありがとうございます。
確かにこの上にLEDはありますが、この一部に照射されている感じではなく、
全体的に万遍なく、といった感じで照射されています。
更に言うとこの白化している部分の後ろ側の枝に関しては更に上方へ伸びようとしています。

しかし、言われているようにこの一部だけ色素が抜けてしまっている感じなので白化(脱色とか褐虫藻抜け)なのでしょうね^^;

この場合、少し離して、とありますが、白化した部分は色が復活する可能性があると言うことでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/6 10:41

大抵のスポットLEDであれば集光レンズを持っていて、その光学特性は残念ながら「全体を均一」ではなく「中心ばかり強くて周囲は弱い」と言う製品が多いです。どの製品がどんな風に当たってるのか判れば、もう少し突っ込んだ考察が出来るかも知れません。

また、水流と岩組の条件によって水面の揺れ方も決まってくるので、それが水中にもたらす波紋の集光効果も偏りがちです。もしかしたらその白化部位に光が集中しやすい条件になってる可能性もあります。

一番確実なのは、PARメーター等の測定器で実際に個体の白化部位と周辺との光量差を測ることです。

照明の設置条件を変えて(離して)白化部位の照度が周辺と同等になれば、周辺と同等の褐虫藻密度に戻る可能性は当然あります。

あとは、光が原因と言うよりは、栄養塩が極端に枯渇している可能性も無きにしも非ず?ですが、写真からは白化部位がイレギュラーに生じているように見受けられるので、まずは光の対処を先に試したいところです。

いいね!0

6.[>][x] くぅちゃん Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/6 19:24

画像サムネイル
392x720 66.6KB
えいじさん

ご回答ありがとうございます。
問題のミドリイシ周囲で82000lxでした。
それ以外は大体50000〜70000lxでやはりその場所が一番高かったです。
ひとまず、だいぶ大きくなっていたので、白化した部位は折って別の場所へ移しました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/6 20:44

ここれはかなり攻めてますね(汗)
波長的にも光量的にも超〜浅場です。
これ全て同時点灯朝〜晩までですか?
タイマーで時間差かしら?
この照明構成の一番のターゲットはどのサンゴですか?

いいね!0

8.[>][x] くぅちゃん Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/7 01:33

えいじさん

実際に沖縄でシュノーケリングをした時に見た景色に憧れて浅場をイメージしてやってます。
本物の海はもっとシアン(白〜水色)が強い感じがしたのですが、
市販の照明だと海水魚水槽なイメージのブルーに寄ってしまうので
青系はRS122のリーフホワイトのみにしてます。
コーラルグローの多灯が出来ればそれが一番理想なんですが…

点灯はコーラルグローから始めて30分ごとにRSシリーズ、最後にライトフタッフです。
消す順番はその逆です。メタハラは最初から最後までついてます。

一番のターゲットは写真右下の青系のミドリイシです。

いいね!0

9.[>][x] 暇人 Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/8 22:49

強光障害は瞬間的な光量(照射距離)もそうですが、時間超過でも起こりやすいと思います。

自然界では南中高度(最も強い正午前後)付近の11時〜13時付近の光量を100%とすると、
前後2時間の9時〜11時、13時〜15時で70%程度、さらにその前後2時間は50%以下です。
つまり日照時間が10時間ある日でも70%以上の時間は6時間程度しかありません。

仮に100メートル走を8割の力で15秒で走れる人が、全力疾走で100メートルを14秒で走るのと、
15秒のペースで1000メートル走り続けるのとでは、どちらがより苦しいでしょうか?

時間による負荷は想像以上に生体にとってストレスになります。
もし、100%の点灯時間が6時間以上あるなら、距離の調整と合わせて
照射時間の調整も試す価値はあると思います。

いいね!0

10.[>][x] くぅちゃん Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/8 23:07

暇人さん

ごもっともなご意見、ありがとうございます。
確かに言われればそうですよね。
照射時間の調整、早速試してみます。

どうしても水槽を綺麗に見たくてずっと点灯してしまうんですよね^^;

いいね!0

11.[>][x] 暇人 Re: これはミドリイシの光障害? 2016/9/8 23:33

私もそうです!
いつも消灯時間には名残惜しい気分で一杯です。

私の場合、就寝時間の午前一時頃から逆算して、午後5時頃から点灯、
午後6時頃からピーク、24時頃に減光して残り一時間の余韻を楽しむ感じです。
帰宅時間頃には全点灯になっていて、休日の日は点灯時間までに換水等のメンテナンスを
しています。

また、光合成生物は真っ暗な時にしかできない生体活動があるので、暗闇の時間を5時間以上
つくることは、点灯時間と同じ位大切だと思っています。
(休息・睡眠はトレーニングと同じくらい大切)

消灯後は遮光カーテン等で起床時間まで暗闇を保つよう、心がけています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説