BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 60cm水槽立ち上げ設備

ページビュー (886)

1.[>][x] 水槽のある待合室 60cm水槽立ち上げ設備 2016/8/31 02:10

整骨院の待合室の海水水槽
(30cmキューブハイタイプ)を
60規格水槽に変更したいと
考えています。

新しい水槽は魚とソフトコーラル中心に
したいと思います。

そこで質問なのですが、
@フレームエンゼル、キイロサンゴハゼ、
ホワイトソックス、ミズタマハゼを追加すると
いれすぎでしょうか?

A下記設備では能力不足でしょうか?
その場合はおすすめの機材を教えて下さい。
できたら、水槽代を除いて5万円くらい
でお願いします。


現在の水槽には、
カクレクマノミ 一匹
タテハタハゼ 一匹
ヤドカリ一匹

カワラフサトサカ ベージュとグリーン
マメスナ
スターポリープ グリーン
ウミキノコ ピンクがいます。

設備はエーハイム2215にサブ2213
海道河童(大)
ブォルテス 青と白です。

よろしくお願いします。



いいね!0


2.[>][x] 暇人 Re: 60cm水槽立ち上げ設備 2016/9/2 20:46

はじめまして。前置き無しで早速回答からですが、
@はキャパ的には問題ないと思いますが、キイロサンゴハゼはハナヤサイサンゴなどが無いと
長期飼育は難しいかも知れません。

Aは密閉型ろ過がメインになっているので、酸欠になりやすく、油膜やラン藻が発生しやすい
環境になりやすいと思います。プロテインスキマーはあるようですが、さらに外掛け式の
フィルターや水流ポンプなどで水面付近の空気との接触を増やしたほうが良いと思います。
チャームさんで60cmのオーバーフロー水槽のセットが35,800円であるので、
それの方が手っ取り早いかも知れません。
待合室という事で、音の問題があるかも知れませんが、ホームセンター等で
断熱材をカッティングシートで綺麗にしたものを水槽台にマジックテープで貼れば、
プロスキ程度の音に軽減できます。

照明に関しては60cm企画の床面積は30cm角が横に二つ並んだ状態なので単純に二倍なので、
面積当たりの照度を確保するなら単純に今の倍にするか、レイアウトを工夫して、
照明が必要な生体は30cm角の範囲に収め、そこに集中照射するか、だと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60cm水槽立ち上げ設備 2016/9/4 16:48

海道河童には一応スキマーがあるので、単に密閉濾過オンリーよりはマシだと思いますが、確かにせっかく水槽を変更されるなら、この際オーバーフローにして、サンプに濾過ボックスやスキマーを設置した方がスッキリして良いと思います。
立派なキャビネットで組むと5万じゃ無理ですが、暇人さんのラック式OF水槽なら、ラック周りにカーテンを巻くだけでも音は軽減できますし。

照明は、とりあえず現状で始めて、光量不足が感じられたらLEDスポットでも足すと良いでしょう。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説