BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 萬助 底砂の厚さについて(初心者です) 2016/7/17 00:49

淡水魚飼育歴は10数年と長いのですが、
海水魚は昨年から挑戦し始めた新参者です。

水槽は91×26×35cmのアクリル水槽で、本式のOF管は設置場所の都合上不可能なため、
マメオーバーフローを付けて、WB付きの45×30×40二層式(ろ材約20L)の濾過槽を追加しました。
(マメオーバーフロー以前はエーハイム2217使用で白点蔓延で2回リセット済み。
 マメオーバーフロー以降も、白点蔓延で1回リセット済みでの再挑戦です。)

ハードコーラルは飼うつもりがないのですが、
日本近海の魚、磯につくウミウシやウミシダ、ヒトデやエビ、
その他海藻、アマモやワラワラなどには大変興味があり、
次回は、魚の隠れ家としてライブロック(以前使ったキュアリング中のモノも含)を3〜4kgほど、
また、カレイやホウボウなど底部に付く魚を飼いたいので、雰囲気程度のアマモと
スモールとミディアムをミックスしたサンゴ砂を引こうかと思っています。

様々な飼育法によっても違いがあるかと思いますが、
上記環境ですとサンゴ砂は何cmが適当でしょうか?
ショップなどでは5〜7cmの推奨が多いようですが。。。

どなたかアドバイス頂けますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂の厚さについて(初心者です) 2016/7/17 18:20

萬助さん、海水へようこそ♪

5-7cmは妥当かなと思います。
あまり厚くすると、いざ掘られた際に硫化水素が出る場合がありますし、ナマコやヤドカリを適当に入れて、あとは適度な水流があれば、パウダー砂じゃないようですし、5cmなら安全だと思います。
でも、魚が砂に潜ったりの生態を観察されるなら、もう少し目の細かな砂の方が良いかな?
カレイが普段砂を撹拌してくれるなら、極端に嫌気にはならないだろうし。。。

主に、磯採集された生体になる予定ですか?
良いですね♪

いいね!0

3.[>][x] 萬助 Re: 底砂の厚さについて(初心者です) 2016/7/18 17:59

エイジさん、はじめまして。
早速のアドバイスありがとうございます!

「磯採集」鋭い読み、そうなんです。
元々自分は子供の頃から釣りや魚が好きだったのですが、
神奈川在住なもので、直近では湘南江の島、三浦半島や東京湾側にも近く、
昨年、初めて子供たちを磯やアマモ場に遊びに連れて行きましたら、
捕まえた魚を飼ってみたいとリクエストが出たため挑戦するに至りました。(笑)

サンゴ砂は、
特にライブロック直下はミディアム中心の方が
ワラワラとかが付きやすいのかなと漠然とイメージしてました。
確かにメインの砂浜はスモールの方が底物の観察に良さそうですね。
(スモールとミディアムを混在させるのは環境的にマズいでしょうか?)
パウダーの方は以前使ってみましたが、
実際の砂浜よりもかなり細かい粒子で、水流で舞い上がり易いので、
スモールの方が扱い易いのではないかという考えです。

現在はまだ、DIYで無駄な経路の配管を改良中なのですが、
来週あたりには完成させて、5cmを基準にスモールのアラゴナイトか
ばくとサンドあたりで立ち上げてみようかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

いいね!1

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂の厚さについて(初心者です) 2016/7/28 01:36

遅くなりました(汗)

アマモ場があるんですか。良いですね!

> (スモールとミディアムを混在させるのは環境的にマズいでしょうか?)

いえ、より複雑な環境構築には良いと思います。
ただ、パウダー単体での使用は嫌気になりやすいので避けた方が良いですね。

また報告お待ちしています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説