BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Hydra52HDの設定 2016/7/17 18:29

ハタゴイソギンチャクやそれらのソフトコーラルは膝くらいの水深からいる浅場の生体ですが、残りはLPSでそこそこ深場にいるサンゴなので、確かに同じ照明の設定では無理があります。
ただ、スペクトルは仕方ないけど、光量差を付けることは可能です。
なるべくライブロックを水面まで高々と積み上げて、なるべく上の方にソフトやハタゴを配置し、LPSは底の方に並べます。あるいは多少オーバーハングした岩陰に置いてもOKです。
それが無理なら、最低限LPSがギリギリ嫌がらないような光量を見つけて、両者に納得して貰うしかないですね(笑) ただ、ソフトはそれで我慢してくれるでしょうが、ハタゴは光が足りなくて上へ上へ移動するかも知れません。その辺は様子を見ながら臨機応変に対応していくとか無いでしょうね。

て言うか、Hydra HDはあまり浅場っぽい白い設定はできないかも?(旧型より白LEDが減ったし)
もし白LED多め・青少なめで設定されるとしても、LPSやソフトの蛍光色のためにも、青はある程度残して上げてください。完全に白だけにすると蛍光が褪色していきます。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!