BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ナンヨウハギyasu Hydra52HDの設定 2016/7/16 23:11

90×45×45水槽でハタゴイソギンチャク/ライトグリーンを中心にハードコーラル(コマルハナガタサンゴ、ハナガタサンゴ)とソフトコーラル(シロスジウミアザミ、カタトサカ、ディスクコーラル、海キノコ)を飼育しています。メタハラ150wからHydra52HDに変更したんですがどのように設定したらよいか悩んでいます。
個人的には深場の青っぽい設定より浅場的な白の強い設定が好きですが、ハードコーラルに障害が出るのでしょうか?
今後はハードコーラルを増やゆく予定です。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Hydra52HDの設定 2016/7/17 18:29

ハタゴイソギンチャクやそれらのソフトコーラルは膝くらいの水深からいる浅場の生体ですが、残りはLPSでそこそこ深場にいるサンゴなので、確かに同じ照明の設定では無理があります。
ただ、スペクトルは仕方ないけど、光量差を付けることは可能です。
なるべくライブロックを水面まで高々と積み上げて、なるべく上の方にソフトやハタゴを配置し、LPSは底の方に並べます。あるいは多少オーバーハングした岩陰に置いてもOKです。
それが無理なら、最低限LPSがギリギリ嫌がらないような光量を見つけて、両者に納得して貰うしかないですね(笑) ただ、ソフトはそれで我慢してくれるでしょうが、ハタゴは光が足りなくて上へ上へ移動するかも知れません。その辺は様子を見ながら臨機応変に対応していくとか無いでしょうね。

て言うか、Hydra HDはあまり浅場っぽい白い設定はできないかも?(旧型より白LEDが減ったし)
もし白LED多め・青少なめで設定されるとしても、LPSやソフトの蛍光色のためにも、青はある程度残して上げてください。完全に白だけにすると蛍光が褪色していきます。

いいね!0

3.[>][x] ナンヨウハギyasu Re: Hydra52HDの設定 2016/7/17 20:10

エイジさん早々の返事ありがとうございます。
確かにこの組み合わせは無理がありますよね!ライブロックの影はありますのでLPSはそちらに移動します。
ところで各色の設定はすべて100%ですか?
ちなみにどのように設定したらいいのかわからなかったのでUVとVioletがMAX(156%と158%),coolWhiteが60%で他が100%です。
この設定で2週間くらい経ちますが今のところLPSは問題なさそうです。
ハタゴイソギンチャクがメインになると思いますがこの色の設定がよくわからなかったので
教えていただけませんか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Hydra52HDの設定 2016/7/18 01:28

画像サムネイル
900x500 70.8KB
HydraのHDモデルはまだ現物を見てないのでスペクトルを把握してませんが、あくまで旧モデルから算定したスペクトル(暫定)で設定をシミュレーションしてみると、これくらいが良いかなと思います。
これで水深5-10Mくらいの浅場向けにはなっただろうと思います。
--------------------
CoolWhite : 120%
RoyalBlue : 30%
Blue : 50%
Violet : 120%
UV : 120%
DeepRed : 50%
Green : 120%
--------------------
HDは白LEDが1ヶ減っちゃったので、浅場スペクトルを作るならホントは旧モデルの方が向いてます。
「HDは100%超で設定できるから」が言い分のようですが、判りにくいですよね。
上の各「120%」も、可能ならもう少し上げても良いです。(僕HDの%の加減が判らないので)

ただ、これ以上「浅場」にするとLPSが心配なので、これくらいが限界だと思います。
あとはLPSの反応見ながらRoyalBlueやBlueを増やすなり、蛍光保全対策を!笑

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Hydra52HDの設定 2016/7/18 01:29

あ、上のグラフは下に書いたパーセントを反映させたスペクトルグラフになってます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Hydra52HDの設定 2016/7/18 01:31

画像サムネイル
900x500 66.2KB
あ、全チャンネル100%のグラフも貼っておきますね。
(あくまで旧モデルからの算定値)

いいね!0

7.[>][x] ナンヨウハギyasu Re: Hydra52HDの設定 2016/7/18 09:42

エイジさん
返事おそくなりました。
LPSの様子を見ながら変更してみます。
有難うございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.21 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説