BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDライトの選択について 2016/4/22 02:00

noriさん、

僕もハタゴとアマモならKR93SPをオススメしたいところなんですが、サイズ的に75cmをカバーするKRはかるく10万超えしちゃうので却下ですよね。。。汗

で、1と2の違いはアンバーLEDがあるかないかなので、まああった方が良いかな、で2。
3と4もUV量と言うよりは滑らかでワイドバンドなブルー帯域に優れてる点で4一択かと。
で、2と4なら、、、僕ならより海中スペクトルに近い4を選ぶかな。400〜480nmが海中のようにしっかり太い帯域で確保できてるメリットは生体の生理面でも有利だと思いますし。ホントは500nmが入っていればよりワイドバンドになるんですが。。。
でも、今回の場合アマモもいるので、Radionの660nmの恩恵も捨てがたいような。。。
ただ、660nmがなくてもKR93SPでも普通にアマモは育成できたので、無くても特に問題は無いかと。

あとあと赤の色素系のサンゴを入れて赤く綺麗に演色して鑑賞したいなら2、
観賞性を気にせず発色はあくまで海中と同じで構わない生理重視なら4、
みたいな判断はどうでしょう?

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!