BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミnori LEDライトの選択について 2016/4/21 18:14

画像サムネイル
675x900 144.8KB
オーバーフロー水槽にて、ハタゴイソギンチャクとアマモの飼育を中心に、
海水魚を飼育しています。(ハタゴは7年程、アマモ3年程の飼育期間です。)

水槽:75p×40p×40p
濾過槽:ウールボックス+35p×40p×35pの二層式
ポンプ:イワキマグネットポンプ MD−40R
クーラー:ゼンスイZR−130E
スキマー:H&S HS−400
水流ポンプ:フォルスWMP4000R×1台
照明:デルフィス レフムーブU250W×1灯(アクアライン10000K250W)
   ヴォルテス30W蛍光灯ブルー×1灯

ハタゴとアマモのために、デルフィスレフムーブU250W×1灯(アクアライン10000K
250W)、ヴォルテス30W蛍光灯ブルー×1灯を使用しています。
昨年の夏に現在の水槽システムに変更し、玄関の土間部分に設置していますが、照明器具
からの放射熱の凄さに、家族からクレームが出ていることと、メタハラ交換球の一部生産中止
により、欲しい交換球を探すのに苦労している点で、夏を前にLED照明への買い替えを考
えていますが、照明に関わる知識が乏しく、どの製品を選択すべきか、予算は10万円迄として
(安いほどいいのですが)下記の四点で迷っています。

1.Radion XR30W G3 150W
2.Radion XR30W G3 PRO 170W
3.Maxsprct Razor 10000K 180W
4.Maxsprct Razor 15000K 180W

はじめて投稿し、不明瞭な点も有るかと思いますが、良きアドバイスを、お願いします。

いいね!0


2.[>][x] 暇人 Re: LEDライトの選択について 2016/4/22 01:03

nori様
7年物のハタゴ、すごく立派ですね!アマモも3年も同じ場所で維持、ってすごいですね!

何となくの印象で申し訳ないですが、ハタゴの色と陣取っている場所から推測すると、
サンゴの蛍光タンパクに重きを置いたUV重視の製品よりも可視光線に重きを置いた
水草寄りの製品の方が合っているような気がします。
候補の中では1か3 です。それでもオプションの120°広角レンズを付けるか、かなり高い
位置にするかしないとハタゴが嫌がるかもしれません。

私は持っていないのでスペックを見ての想像ですが、良さそうな組み合わせは
候補にはありませんが、水草用のKR90FW 24Sに青系のスポットで色(波長)補完するか、
反対にKR93SP 12Sに白系スポットで絶対量の補完をしたほうがソフトな光になりそうだな、
と思います。

明確な答えになってなくてすいません…。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDライトの選択について 2016/4/22 02:00

noriさん、

僕もハタゴとアマモならKR93SPをオススメしたいところなんですが、サイズ的に75cmをカバーするKRはかるく10万超えしちゃうので却下ですよね。。。汗

で、1と2の違いはアンバーLEDがあるかないかなので、まああった方が良いかな、で2。
3と4もUV量と言うよりは滑らかでワイドバンドなブルー帯域に優れてる点で4一択かと。
で、2と4なら、、、僕ならより海中スペクトルに近い4を選ぶかな。400〜480nmが海中のようにしっかり太い帯域で確保できてるメリットは生体の生理面でも有利だと思いますし。ホントは500nmが入っていればよりワイドバンドになるんですが。。。
でも、今回の場合アマモもいるので、Radionの660nmの恩恵も捨てがたいような。。。
ただ、660nmがなくてもKR93SPでも普通にアマモは育成できたので、無くても特に問題は無いかと。

あとあと赤の色素系のサンゴを入れて赤く綺麗に演色して鑑賞したいなら2、
観賞性を気にせず発色はあくまで海中と同じで構わない生理重視なら4、
みたいな判断はどうでしょう?

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミnori Re: LEDライトの選択について 2016/4/22 05:46

暇人さん、エイジさん、ご連絡ありがとうございます。
お二人が教えて頂いたように、当初KR93SPの浅場系を補完出来る商品が希望でし
たが、商品購入には、クレジットの分割利用が出来ないようなので(汗)泣く泣く
諦めた所です。
これまで、ハイラックス6500Kのメタハラ球を使った時期もあり、水草育成の波長
を重視した事で、ハタゴの色も茶色になってた感もあります。
結果、鑑賞よりも生体重視で考えているのと、光量の幅がある、4の商品にしたいと
思います。
お二人からの貴重なアドバイスで、一歩前に踏み出せそうです。
本当に、ありがとうございました。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDライトの選択について 2016/4/23 01:57

ブルーハーバーの店頭ではカード決済は可能だと思いますが、通販では、はい、すみません(汗)

そうなんです、色素と蛍光の要求は、ま言ってみれば相反するので、両立するにはそこそこの妥協は必要です(笑)

ちなみに、ここ最近、海外通販は軒並み代理店保護に動いてるので、RadionもRazorも送ってくれないケースが目立ってきています。サポートのこともあるし、確実に買うなら国内になりますね。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミnori Re: LEDライトの選択について 2016/4/23 03:58

エイジさん、おはようございます。
当方、愛知の木曽川が流れる町に在住してますので、
もっぱら、機材&生体は通販に頼ってます。(汗)
今回も、国内の販売店で、クレジット分割が出来るかを
確認しているところです。
エイジさんの最新機器のレポート報告も本当に興味深く、
参考になる事ばかりです。
飼育は20年程になりますが、飼育方法、飼育機器も常に
新しくなり、何時も試行錯誤しながらの飼育になってい
ます。
より自然に近い環境作りを心掛けていますが、特に太陽
の光を再現する事の難しさを痛感させられます。
その点で、エイジさんの取り組み対して、本当に感銘を
受けます。

いいね!0

7.[>][x] mana Re: LEDライトの選択について 2016/4/23 22:08

余計なおせっかいではありますが
現在ヤフオクでKR93SP-30(75cm)2台
出品されてます。
こちらならカード決済可能かと・・・
中古ではありますが故障サポートも受けられます。
ご参考まで・・・

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミnori Re: LEDライトの選択について 2016/4/24 05:54

mamaさん、ヤクオクの情報を頂き、ありがとうございます。
出品内容を見て、商品としては申し分無いのですが、昨日の夕方、
Maxsprct Razor15000K 180Wの購入に
ついて、嫁さんの了解が貰えたので(クレジットの24回払)、
サクッと注文した所です。(汗)
皆様から、親身に対応して頂き本当に感謝しています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説